プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「頑張れ」が苦手な人に励ましの言葉を送りたくて悩んでいます。自分の中では簡単な気持ちで「頑張れ」とは思っておらず、かなり努力家でも不安定な人を励ましたい気持ちでいっぱいです。
頑張ってはあんまり好きじゃないけど、もう少し頑張って。って面倒くさいですよね?因みに国家資格の試験を受けるんですが、他にいい言葉があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (76件中11~20件)

そうですね。

充分に頑張って来た人に、頑張れ!て言うのも難しいですよね。

頑張れと言わなくてもその人はきっと頑張っているのだから。

『頑張って来たね。あとは自分を信じて、力を尽くそう!』

てな感じで。
気持ちを伝えれば良いのでは?
    • good
    • 0

いま、日本で使われているありがとうやご馳走様でした、そして頑張れは本来気持ちがのるはずの言葉が、時代の流れや文化の力で本来の意味を持たなくなっています。



あなたが頑張れと思わないのなら、頑張れに代わる言葉はなく、それはいい事を言いたい欲に過ぎません。

本当に頑張ってほしいときに、それ以上の言葉はなく、そこに気持ちがのり、それが相手に何割伝わるかは、あなたがこれまでに何をしてきたか、本当に助けてほしいときにどんな言葉で救われてきたかによります。

はっきり言います。
ここで聞いた言葉を受け売りに励ましたいつもりでしょうか?もしそうならあなたが簡単な気持ちで頑張れと伝えるのと変わりません。気持ちがないからです。
気持ちのない励ましの言葉や自分がいいと思った台詞にも似た思いやりの言葉をかけた所で、何を伝えたいのでしょうか。いい言葉だと思って伝えた言葉は、いい言葉として伝わるだけです。

そうやって頑張れっていう本当は、ありがたい元気が出る言葉は軽視され嫌われたんです。

励ましたいのなら何も飾ることなく、あなたが励ましてもらったときに励みになった言葉か、励ましたいけど何て言っていいかわからない。とありのままを伝えましょう。

それが気持ちを伝える事です。
    • good
    • 0

ファイトー一発!!と言ってリポビタンDにファイトってメモ貼って渡すのはいかがでしょうか!?(KitKatでも可)


あんまり重たく言ってしまったり、こっちの強い想いを伝えるとプレッシャーになりますからね。頑張るのは本人なので、力を抜いてあげるのも周りの優しさではないでしょうか(^^)
    • good
    • 0

国家資格を受験する、その他受験等の応援は、その人を何処まで知ってるかで言葉が異なると感が増す。



よく知っていて、一生懸命勉強した人ならば
1:今までいっぱい勉強したのだから、絶対合格間違いなし。
と言いましょう!
ただし体調がすぐれないときには、静かに送り出しましょう。

試験で頑張っても、合格しないので、それまでのことを考えた、言葉に置き換えましょう。
頑張れは、かなり無責任な言葉ですし、不安に思っている場合は、追い詰められます。

あまり知らない人やどのくらい勉強したかをよく知らない場合は
2:まだ先は長いから、自分のやった勉強の結果を信じよう
くらいですか?

その人に合わせ、言葉を選びましょう。

頑張れは、かなりきついですからね。言葉に励ませれるので言葉は選んで下さい。
    • good
    • 0

そのままでいいんだよ

    • good
    • 0

負けないで!自分を信じて

    • good
    • 0

その人、相当追い込まれているのでしょうかね。

質問者さんは優しいから、言葉を選んで悩んでらっしゃるみたいですが、「頑張れ」が決して悪い訳ではないと思います。ですがその人の心の状況によって苦しい言葉にもなりますよね。
素直に応援したい気持ちがあれば、その方にもきっと伝わりますよ。十分気を使ってらっしゃるんですから。きっとその方は質問者さんに甘えているのかもしれないですね。
    • good
    • 1

「何も言わない。

」が正解です。
あなたはその人に嫌われています。
あなたが頑張ってください。
きっと、あなたは前に進めます。
    • good
    • 0

ややこしいやつは何も言わないほうがいいよ。

    • good
    • 0

気を楽にして。


困難を予期するな。
どんなことでも一年もすればどうでも良くなることなんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!