アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

率直な質問です。私はあまり人と接するのが好きではありません。どちらかというとこもる方ですね。自分を変えたいという思いあります。よく耳にするのが、「人との出会い」によって変われると聞きますが、その場合、何がどうなってどう変わるのでしょうか?なぜ出会いで変われるのか?具体的に教えて欲しいです。まあ恋人ができれば変わるっていうのはわかりますが、「人との」ってことで「恋人との出会い」に限定されてはないと思うんです。お願いします。

A 回答 (8件)

dontliveme さん

人は「何を聞くか何を教えてもらうか」よりも、同じ言葉でも
「誰から聞くか誰から教えてもらうか」によって大きな違いがあります。

もし仮に例えば dontliveme さんの親が殆ど働きもせずに、毎日お酒を
浴びるように飲んでは暴力をふるい、一家離散してしまうような状況に
している方だとします。その親にある日「継続は力になるぞ。」と
言われるのと、逆に、坂本竜馬のように日本を動かした名うての
名士に会い、「継続は力になるぜよ」と言われた場合、どちらが
dontliveme さんの心に響きますか?全然影響力が違いますよね。

出会いによって人は変わる所以はこういうことではありませんか?

尊敬する方に「きみは日本を担う存在なんだ。頑張れ!」と言われたら
うれしくないですか?動きたくなりませんか?
そういう人なら、自分から会いに行いきたくなりませんか?^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

想像してみて下さい。

世の中全てが自分の思い通りになって、自分の知らない事など何もない状態。
そのような時、人は変わるでしょうか?否、変わりはしませんよ。だって、変わる理由がないのだから。昨日も知り尽くした世界、明日だって知り尽くした世界。そこにどんな変化があるというのでしょう?自分が全て知っているとするなら、変化など無意味です。

”出会い”というのは、自分の力が及ばない他者の存在を知る事に他ならないと思うのです。
自分の知らない世界、自分の力が及ばない世界。それがつまり刺激なんですよ。
「それもう知ってるよ」じゃ何の驚きもないでしょ?「こんな事ってあるの!?知らなかったよ!!」そういう自分の知を超えた出来事。それが驚きです。それが刺激。そして、それを体験する事で人は変化する。それに対応する。

まあ、人との出会いってのは実際に人と出会うことだけではないでしょう。
他人が作り出したものを見聞きする。例えば映画や本、漫画を読む事だって”出会い”です。自分の知が及ばない事なんだから。来週、貴方が見てるドラマは予想外の展開を迎えるかもしれない。それだって驚きですよね。

ただね、やっぱり直接会う(まあ、ネットでチャットとかでもね。情報量としては直接会うより弱いけど)と全然違うものですよ。リアルタイムで刺激がやってくる。「こんな考えの人がいたんだ」「今まで知らなかったけどなんて素敵なアイデアなんだろう。」そういう事も沢山あるものです。それはやっぱり”混ぜ物なしの真実”だから。
映画とかそういうのだと”その人一人だけの精神世界”だったのが、直接人と接する事で”その人を取り巻く過去”まで肌で感じる事が出来る。話し方だったり匂いだったり。やっぱ情報量が全く違うんですよね。

人との出会いってそういうところがあると思います。今までの過去では知りえなかったこと。そういうのを与えてくれるのが出会いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こういう「人との出会い」と言う場合は、

自分とぜんぜん価値観も行動する基準も考え方も違う人に出会い、
その人に影響をされた場合に使います。
その影響がプラスの方でその人に染まる場合もあれば、
その影響がマイナスの方で、その人を反面教師にしようと思う場合もあります。
またその人の染まるときも表面的に染まって(格好だけを真似たり口調だけを真似たり)中身が変わらない人も居ます。
こういう場合はあまり「人と出会って変わった」とは言いません。
根本的な考え方を影響を受け、ぱっとみは変わって無くても内面的に大きく変わって、長い目で見ると大きく変化している人も居ます。
こういうときに「人と出会って変わった」と言うことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

基本的には尊敬と憧れだと思います。

質問者様は、今の自分に満足されていないのだと思います。ではどのような人になりたいですか?
と聴かれるとなかなか具体的に表現することができません。

しかしいろんな人と会ってみると、自分の求めていたモノを持っている人に出会うことがあります(その逆もありますが)
その人がたとえば10年ほど先輩であれば、今の自分の10年後にその先輩と同じモノを持てるかもしれません。

また年下でも、異性でも自分の持っていないものを具体的に表してくれる人が出てくるかもしれません。

このような人を好きになるのは(恋愛対象を別として)尊敬とか憧れと表現していいのではないでしょうか。

そのような人と出会い、その人の人生観や価値観を学ぶことで自分を変化させることができるはずです。

もちろん本やテレビでも、同じことは出来ますが、人との出会いの一番の違いは、その人の生の声を聞き、行動を見ることが出来ることです。
また必要なら質問して、具体的に教えてもらうこともできるでしょう。
自分を変化させるには有効な方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

回答ではないかもしれませんが、私は自分の子供達にあって変わったと思ってます。

それまではいつ死んでもいいと思ってましたが、今はいとおしい守るものがあるせいか「今は死ねない!」と思ってます。何が変えるんでしょうね^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

もちろんただ、会うだけでは変わらないことはご存じだと思いますが(笑)

たとえば、自分がわからなかった価値観や人生観、知識などを教えて貰えることがあります。
まぁ、その人でなければってことは少ないかもしれませんが、自分が初めてしる"知"に対して、目からウロコが落ちる状態で、人生観がかわったりすることはあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

「人との出会い」で、自分自身が変われるかは自分次第だと思います。

人って、1人1人考え方も違えば、趣味や好きなこととかも違いますよね。それで、いろいろな人と関わって話していくうちに、「その考え方自分にはないな。」とか、「そういう考え方もあるんだ」とか思うようになるんじゃないでしょうか。
それで、考え方とかも変わってきたりすることが、たまにあると思いますが・・・。
出会った人にもよるかもしれませんが・・・。(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

100人の人がいたら100通りのものの見方や考え方、感じ方がありますよね。

よって質問者様ご自身も影響を受けますし、反対にお相手にも影響を与えます。
しかし、良い影響も悪い影響もあります。

映画を見たり、様々な本を読んだりしたりしながら、自分の価値観って
作られてきたのではないかしら?
それと同じだと思いますよ。

良い出会いを積極的に見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました