プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
皆様のお知恵、考えを聞かせていただきたいです。

アラフォーになっても恥ずかしいですが、まともな生活を送れていません。大人になれていない。
自分の人生に責任を持つと言うことが出来ていません。
会社生活、日常生活、共に中途半端です。
生活の基盤となる仕事がまともに出来ない事が一番辛いです。

この年になったら、自分で考え、何らかの専門性を持ち、自律的に動くことが出来て当然だと思うのですが、私にはできません。。。
今まで自分で考えて成功したことがないと言うこと、自信のなさから、自分で考えて動くと言うことが出来ません。常に誰かに聞きながら仕事を行なう、という感じです。
自信を持って自分は何が出来るか、ということはいえません。
今の会社をクビになったら路頭に迷うことは間違いありません。
自分で自分の身すら守れないアラフォーです。

日常生活もまともに送れません。掃除も料理も雑、何も人並みにできません。。。

全てがいい加減です。自分では精一杯やっているつもりでも、他の人から見れば雑のようです。
自分でも何がまともにできるのかわからなくなりました。

そして生きるのが辛くなり、この後まともに生きていけるのかすら不安になりました。

趣味も下手の横好き、で一方に上手にならない、時間を重ねれば重ねるほど、生きる自信を失ってしまいます。

やけになって、もう全ての努力を止めてしまおうか、とすら思います。
そうしたら、楽になれるかも、でも誰も助けてくれるわけでもなく、ただでさえ生きるのがしんどく、底辺を彷徨っているのに、もっと底辺に行き着くことはわかっているのですが。。

生きるのがしんどいのは私だけではないと思うのですが。。。。

苦しくて、答えも見付からず、とりあえず現状維持するためにも、人の倍以上努力(人への気遣い、スキルアップ、コミュニケーションなど)が必要な人間だと諦めてはいるのですが。。。

なかなか辛いです。

現状を変えることが出来ないなら、考え方を変えればいいのでしょうが、なかなかそれもできません。

自己否定、卑下、実際に人生のどん詰まりにいることは変わりがなく。。。

どうやって自分の人生を切り開いていけるのでしょうか。

自分で自分の人生を責任を持つと言うことが出来ない(仕事や日常生活すら責任を持てない)人間はずっと底辺のままでしょうか。

A 回答 (8件)

●他者あっての自分、というのは、自分が相手からどう思われているのかを


 意識する、ということでしょうか。。。

 ↑違います。自分が相手からどの様に思われているのかを意識すると、他者の目を通して自分で自分を観て批判するようになりますので、人間関係一般から孤立する切っ掛けになります。

他者あっての自分というのは、簡単に言うと「相手が喜ぶから自分もうれしくなる」と、いう気持ちの交流のことです。特に女性は、相手の喜ぶことを言ったりしたりすると、相手は喜んだりお礼の言葉を言ったりします。そうすると、そう言うことを言ったりしたりした側も、笑顔になってニッコり、と言うようになります。

こう言う気持ちの関係を「心情」の交流と言います。この関係は女性特有の関係です。ここから人間関係が豊かになります。理由は心情の関係が築けると敵意のない関係になるからです。基本は、相手が喜ぶから自分もうれしくなる。と、言う関係です。例えばですが、笑顔で相手に接すると相手の気持ちの穏やかになり笑顔を浮かべるようになります。そういう関係で人との関わりを持つようにすれば、悩みは改善します。仕事の能力も向上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の喜ぶ事を行ない、共感して共に喜ぶ、ということでしょうか。

人間関係の基本として、大事なことだと思いました。
誰だって、ネガティブな感情よりは喜びなどのポジティブな感情を持ちたいですよね。。。

自分の事で精一杯な自分には一番欠けていることかもしれません。。。

お礼日時:2023/05/07 09:51

なんとなく自分で考えてる理想が高すぎてどうせできないと思っているから何もできないと思ってませんか。

あなたのように深刻に考える人も多いですが、自分はできないから人任せというようないい加減な人もいます。ただ気になるのは『自分の人生を切り開く』っていうのは目の前に何か大きな問題でもあるのでしょうか。あとは真面目すぎて人と比べすぎではないですか。わたしの日本語を教えてる学生の中で、絶対に自分で料理をしない奥様がいます。絶対に外食なんです。自分で絶対作らないって徹底してるのもすごいと思いませんか。料理をするのも考えて買い物に行って下ごしらえから料理の完成までしんどいですよ。料理ができないならしないことにして、その時間を他のことに振り分けて頑張ってみれば以前よりはできること出てきませんか。仕事は続いてるみたいですし。そういう小さい自信が大切だと思いますけど、そう思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分に出来ることをする、と言うことでしょうか。
自分は何もかも半人前で、何かが出来るという思いがありません。

出来ない事だらけで、自信を積み重ねることが出来ないようです。

お礼日時:2023/04/30 19:29

>先ほど、別の質問にお礼させて頂きました。


他の方にもお礼をした方がいいです。
納得いかないなら反論でもいいです。
でないと話が進まず、同じような質問を新たに立てても先に進みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/30 19:32

辛いと言う時は


今は何を学んでいるんだろう・・・と
考えるようにすれば良いですよ!

その中に(奥に)学ばなければならない
原因の人生のヒントが隠れている事が多いです。
辛いという事はそういう事なのですね
辛いと感じる事を通して
貴方の精神性を高めようとしている時・・・と考え
自分で考えて自分を見つめ直す作業が必要な時ですね・・・
答えは
単純に誰かに〇〇をされたから・・・とか
誰かに〇〇と言われたから・・・が答えでは無いですよ

答えは
そいう事をされたり言われた時に
心がどう動いたか・・・と言う事の中にありますよ

どう言う事かと言うと
貴方が嫌だと思う行為をされた時
貴方は貴方の持っている貴方の基準に反する事をされたから
貴方は嫌だと感じている訳で
もし、その基準が違っていたらどうでしょうか?

基準が違うと起こった事も
全く違う現象として見えてきますよ・・・

多いのが
貴方のプライドであったり虚栄心を刺激されている時ですね
嫌だと思う原因にもなります。
プライドは人間が克服して行かなければならない大きな問題の一つです
男だったら・・・とか
年上なんだから・・とか
上司として・・・等で
これを刺激されると大きく心が痛みますが
プライドが無かったら痛まないです。
これは虚栄心も同じです。
こういう時は
自分のプライドを無くす時なんだと・・・
理解するようにすれば良いですね

もう一つ存在するのが自分の持っている基準の変化で
例えば
何かをされた・・・
これは「された・・・」では無く
そう言う事をするような幼い精神性なんだ・・・と理解すると
どうですか?
子供が同じ事をしても腹も立たないですよね
思わず笑ってしまいませんか?
さらに可愛くさえ見える事もありますよね・・・

色んなパターンが有りますから
貴方が嫌だと思う行為をされた時は
貴方の心の中(心の動き)を見るようにして
貴方の考え方や基準を変化させていけば良い訳です
これを習慣を付けていれば良いかと思います。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

ちゃんとできている人もいますが、できていない人もたくさんいると思います。


無理をする必要はありませんが、努力をすべて止めるというのも考えものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
努力を全て止めてしまえば、どうしようもない人間になってしまうのがわかっているので、何とか継続して、少しでも良くなる努力をしていきたいと思います。

お礼日時:2023/04/30 19:34

何もかも不足・不満が残るような考え方を捨てて、あなたが今以上に人間的に向上したいと願っていらっしゃるのなら、一言「常識を身につける」事につきます。



常識とはなんぞや。と、言う問題もあると思います。それは、言葉使いであったり挨拶の言葉であったり、時間的な管理であったり、物を決められた場所にかたづけたり、人との会話では相手の目を見ながら相手の話を笑顔を浮かべながら聞くことであったり、仕事では上司同僚、後輩の人間関係をつつがなく保てたり、等々あったりの連続です。

こう言う生き方の基本を身につけることが出来ないとあなたの抱えている悩みは解決しません。社会人なら、他者あっての自分という関係意識を身につけることであなたご自身もプライバシーを確保可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他者あっての自分という関係意識、私にはないのかもしれません。
自分の殻に閉じこもっているようです。
人間関係を保つ、ということでいつも失敗してきました。
最初は良好な関係を保てても、期間が経つと微妙な関係になってしまう。
悪意があってそうなっている訳ではないのですが、自分には人を不快にさせる何かがあるのだと思うのです。
原因がわからないのが非常に苦しいです。

人を不快似させないようにする、常識的な言動をする、というのは意識しているのですが、どこかで自分から築き上げてきた人間関係を壊してしまうことがあるようです。。。

他者あっての自分、というのは、自分が相手からどう思われているのかを意識する、ということでしょうか。。。

自分で自分をマイナスに見てしまうので、相手もきっと自分をマイナスに見ているのだろう、ということしか意識できないのですが、自分の限界です。

人間的に向上したい、マイナスの自分をせめてゼロにしたい、そういう思いは10代からあるのですが、ずっとその気持ちが川ならない時点で、自分にはハードルがたかすぎたのかもしれません。

お礼日時:2023/04/30 14:18

環境を変えるか心療内科へレッツらゴーですね。


先ずは思い切りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

環境(主に職ですが)、今まで何度も変えてきたのですが、自分を否定する気持ちはなくならず、、、
今の職場は、怒鳴ったりする人もおらず、恵まれていると思うのですが、自分で自分を否定する気持ちはなくならず、実際に、客観的に見てどうしようもない人間だと思いますし。。。
そのたびにカウンセリングや心療内科、精神科にもお世話になりました。

今も薬をもらっていますが、なかなか自己否定をする癖は直らず。。。
自立しないといけないのですが・・・。
同年代の人は、家庭を持ったり、大学院に行ったり、新たなステージに行っているのに、自分だけが取り残され、見放され、さげずまれ、居場所を失っていく気持ちになります。

苦しいですね。

お礼日時:2023/04/30 14:10

昨日、私は「後悔をやめればQOLが上がる」と回答しました。


それについてコメントはありませんでしたが、どうお考えですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13446110.html

繰り返されるあなたの質問に対してたくさんの人がコメントをつけてくださっているのですから、お礼なり反論なりしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
別の質問で回答頂いていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。。。

先ほど、別の質問にお礼させて頂きました。

自分にとっては全ての物事はハードルが高く、何をするにしても、自分は今まで何事も人並みに出来なかった、欠陥人間なんだという思いになり、後悔というか、辛い気持ちになるのです。心の癖のようなものでしょうか。。

このままではいけないので、何とかしないといけない、本当に人生を棒に振ってしまうということだけはわかっているのですが、、、

苦しいです。

お礼日時:2023/04/30 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!