プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。40代男です。長文となりますが、よろしくお願いします。
自分の人生取り返しがつかないところまで来てしまいました。解雇、依存症、離婚、日常生活が送れない、人生の底辺まっしぐらです。
どうしようもなく、また誰かが助けてくれるわけでもないと再認識し、絶望しています。きちんと仕事が出来、生活ができる人が羨ましいです。

正社員ですが、まともな職歴はありません。転職を繰り返し、職種もバラバラ。
専門性はありません。サラリーマンとしての社会性も身につけられませんでした。
上司にあなたはサラリーマンには向いてないといわれたこともあります。

0になってやり直したいという気持ちで消えてしまいたいです。
いつも自分の人生は間違った方向に、自分の判断でいってしまい、どんどんまともな生活(働いてお金を稼いで生活を営む、ということ)から離れていきます。もう取り返しがつかないという思いで消えてしまいたいです。日常生活が自分で出来ないのです。例えば、掃除、洗濯、カーテンの取り付け、など日常生活が出来ません。仕事が出来ないだけでなく、日常生活が送れないのです。全てがいい加減です。人に頼らないと何も出来ない人間です。仕事でもです。

自分がどうなりたいのかが明確でなく全てが中途半端、資格の取得にしても中途半端です。
簿記2級はとれても1級はとれなかったとか。。。組織に必要とされる人間性、スキルを何一つ身につけられません。昔から人と変わっていて変人扱いでした。友人にも、一緒にいても面白くないといわれたり、上司、同僚からは嘲笑の的にいつもなります。

この年になり、自分の人生もうどうしようもない、取り返しのつかないところまできてしまったことを再確認し、生きれば生きるほどトラウマが増え、どうなってもいいと、お酒に逃げ、体を壊し、結局、家族、医者に助けられ、迷惑だけかけた、という経験があります。(1ヶ月入院)

このままではダメだ、と何とか人生を変えようとしているのですが、今まで成功体験というのがなく、何もかも中途半端で、自分は人より劣っている、人間的な魅力もない、そんな人間が生きている価値がないと言う考えが強く、一日数回は消えてしまいたい気持ちになります。

もっと安心感を持って、人生の基盤を作って、人生楽しめればいいのに、自分にはその資格がないと思ってしまい(実際出来ていない、友人もいない)頑張っても努力が長続きせず、諦めてしまいたくなります。どうせ自分はだめなんだと。
アドラー心理学的に言えば、楽をしたいので諦めているのかもしれませんが、普通の人のように人生に希望を持って、希望までは行かなくても、人生何とかなると思っていきたいのです。
病気になって私よりもっと辛い状況で努力している人もいるのに、私は簡単に諦めてしまっているようでさらに自己嫌悪に陥ります。
自分なんかどうなってもいい、消えてしまいたい、そんな思いから離れて生きたいのです。
どうすればいいのでしょうか。

この年になっても自暴自棄になったり、うつや依存症になったり、もう既に普通に生きている人は経験しない事ばかり経験して、まともな人生を歩めない、歩んでこなかったという思いでさらに消えてしまいたくなります。

どうすればいいのでしょうか。なんとか元の道に戻りたいです。
元の道とはきちんと働き、プラスの心を持ち、人に不快感を与えず、自分の人生に責任を持って生きていく姿勢を身につけたいです。自分の人生に責任を持つと言うことが怖く、逃げてしまいたくなり、誰かがなんとしてくれればいいのに、と思う気持ちもあるのです。

もう遅すぎるでしょうか。

A 回答 (1件)

遅くはないです。

松本清張さんも42歳?から小説を書き出した。目標を書き出して少しずつ達成していきましょう。漫画のスラムダンクではないけど、諦めたら試合終了です。みんな悩みを持っていますが、必死に仕事して生きています。今まで、よく頑張ってきたと自分を褒める事です。自分をありのままを受け入れて、できる仕事をしてもいいと思います。介護士、保育士等、人を助ける仕事につくことです。簿記を教える講師でもアリです。大工、木工芸、陶芸等職人さんも、アリです。農業もアリです。自分の自由と責任感で仕事ができる。とにかく自分でする仕事がいいと思います。自分を卑下せず、ありのままを受け入れる事です。誰も、過去は変えれません。でも、未来は自分次第でいくらでも変えれます。みんな先人たちも同じです。変えると今、決める事です。一秒たった後は過去です。未来は決めるのは自分自身です。負けないぞという気持ちで、少しずつ一歩ずつやるしかないです。アントニオ猪木さんではないが、元気があれば何でもできる。です。何でもできると自分に言い聞かせる事です。リピートする事です。紙に書いて見える所に、貼り付ける。自分をやる気スイッチは自分で押すしかないです。貴方が疲れないようにお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分を卑下せず、出来ることを行なっていく、ありのままを受け入れていく、ということですね。
未来を決めるのは自分自身、そのような責任に今まで失敗しかしてこなかった自分が立ち向かえるのかどうか、おびえてしまいます。

しかし、少しずつ、一歩ずつやるしかないのですね。

ありがとうございました。