アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はルールやマナーを守って趣味(オタク系)活動をしていましたが…一部の人達から「大人が〜なんかやってんじゃねえよ!」と否定されて、趣味や活動の一部を本当に辞めました。
同じ趣味をやっている人達からすれば…何だこいつ? と思われる可能性もありますか?

実際、同じファンの方から「人に言われて本当に趣味や活動を辞めるなんて、意志が弱すぎるし正しい判断が出来てなさ過ぎる」と厳しく言われました。

質問者からの補足コメント

• 活動というのはアイドルやアニメなどのオタク系だったり、何かと一緒に記念撮影とかになります。私は相手に対して「意志が弱かったり何が正しいかを判断出来ていないところは認めるけど、趣味や活動を辞めるのは変わらない。二度とやる事もないと思う」と伝えたところ、「そこまで言うなら」とわかってくれました。

• 過去の話も含みますが私は私と同じような趣味(オタク系や記念撮影)をやっている人達からも
    「見知らぬ他人から趣味を否定されて本当に趣味を辞めるなんて意志がなさ過ぎるし判断が出来てなさ過ぎる!」
    「あなたはルールやマナーを守って活動しているのに何故否定的な声だけを受け入れる? 何故外野の言う通りにする?」と厳しく言われた事があります。

A 回答 (3件)

No1です。

そういう生き方が自分にあっているならそれでも良いと思いますよ。
実際、結婚式での白無垢の意味などまさにそれですし、日本人らしいかなと思います。

ただ、個人的には他人の人生ではないし、他人の趣味嗜好に沿った生き方は自由権な意味で好きになれないのです。
周りの意見に振り回されて生きても、その人は自分を助けてくれるわけでもなくただ文句しか言わないわけですので・・・
結局最後に責任を取るのが自分なら、初めから自分のやりたいように生きた方が良いと思ってしまうタイプです。

まぁ個人的には折衷案で、個人的には隠れてすることで両立する感じです。
    • 0

同じ趣味をやっている人達からすれば…何だこいつ? と思われます!

• 0

ルールを守って好きでやってるなら別にどうでもいいのでは?あなたが思うことをやったら良いかと。

その同じファンの人からのコメントですが、人に言われても辞められないくらいのめり込んでいるのだと思います。好きの程度はいろいろなレベルがありますのでそれも人それぞれかと。私はそのファンの方の意見に近いですが、世間体やその否定する人がいることは知っています。また、多くの日本人は同調圧力に弱いです。その方があなた自信にとって楽な方法であったり、周りの意見が自分の趣味嗜好よりも重要だと思うならその意見を受け入れることも日本人としてはありだと思います。

ただ、個人的には他人の評価よりも自分が楽しいと感じるかどうかが最も重大な価値基準ですのでまずは趣味優先かな。それでも、他人の批判が気になる時(日本人ですので^^)には、隠れて楽しんだら良いのではないかと思います。学生の頃はオタクだと隠して楽しんでいましたね。今ではとても多くの人が楽しんでいるのでそこまでではないでしょうが、それでも少し上の世代だと偏見がありますので隠しているか、ちょっと漫画好きなんだ程度に思われるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

今の私としては世間の声が重要になるかなと考えています。
過去の話も含みますが私は私と同じような趣味(オタク系や記念撮影)をやっている人達からも
「見知らぬ他人から趣味を否定されて本当に趣味を辞めるなんて意志がなさ過ぎるし判断が出来てなさ過ぎる!」
「あなたはルールやマナーを守って活動しているのに何故否定的な声だけを受け入れる? 何故外野の言う通りにする?」と厳しく言われた事があります。