電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんな趣味をやるにしても、ルール違反やマナー違反を1度でもやってしまったらその趣味は辞めるか活動を大幅に制限するのが妥当でしょうか?

※いわゆる、1度でも失敗した人には何処でも居場所はない。という事です。

質問者からの補足コメント

• 今後新しくやる可能性のある趣味にしても、1度でも他人から怒られたら辞めるか活動制限のどちらかをする方向で考えています。

• プリキュア等の子供向け趣味や鉄道趣味は他人の迷惑になるようなマナー違反(トラブル)を起こしてしまう可能性があるのと、自分が普通にしていても周りが怒るなら意味がないと確信して辞めました。

ただ、辞めた事は後悔していませんし戻るつもりはもうありません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/27 18:16

A 回答 (4件)

>辞めるか活動を大幅に制限するのが妥当でしょうか?

誰かに取り返しのつかない大きな損害を及ぼした…的な場合は、失敗に対する措置の適用としてそれが妥当なケースはあるでしょう。
基本的に趣味の域の話ですから、軽微であればそこから学び、次に同じ失敗をしないよう努めることが人として健全だと考えます。
ただし質問の定義にあるルールやマナーの【違反】は、大抵の場合当人が悪質であることを承知で行われるものですから、反省を前提としていない故意の行為として、そもそも趣味をかたる資格を有していなかったという可能性はあるでしょう。
違反と失敗とは、本質や過程が異なるということです。

>世間体等が悪いでしょうから、他人から怒られる事があったら~
世間体を気にする場合、その趣味は最初から選択しない、あるいは世間に晒されないよう行われるものです。「怒られたから辞める」と、他人の怒りを自身が趣味を辞めるトリガーに置換する思考は違和感を感じます。

コメントに「ただ」が多いため、質問のテイを象る主張と映ります。

>一部の趣味を捨てたのは私の中では正しいと考えています。
>今後新しくやる趣味にしても ~ どちらかをする方向です。
>辞めた事は後悔していませんし戻るつもりもありません。
これらに関しては、あなたの自由ですから宣言する必要もありません。
客観的には「そうですか」と応えるのみです。

>撮影場所を十分に考えたり他人の邪魔にならないように配慮をしてもダメなものはダメな気がします。
これが配慮であることは明白ですから、むしろ一般的には「マナーの良い行為」と映ります。しかしながら趣味の内容自体を理解しない人・毛嫌いする人が一定数おり、そういった人達にとっては配慮など無関係に「趣味そのものがダメ」なのだと考えます。
これは相見えることのない見解の相違が前提にありますから、不毛な論争をするよりは上手な棲み分けを考慮すると良いのかもしれません。
昔から突飛な趣味はアングラとして、日の光を浴びようともせずその世界で楽しまれていましたが、昨今は多様性が尊重される時代になりつつありますから、「いろんな趣味があって良い」認識に変わりつつあるでしょうね。
    • 0

>>ただ…鉄道の撮影やプリキュア等の子供向け趣味に関しては世間体等が悪いでしょうから、他人から怒られる事があったら趣味自体辞めるのが妥当だと思っています。

そういうレベルのことを言い出すなら、もう「趣味」を持つのはあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無趣味のまま生きるのも問題ないので大した事はないです。

ただ、鉄道趣味や子供向け趣味は家族連れや世間の声が絶対なので、オタクが後ろの人が見えにくい等のケアレスミスをしたら1発アウトですし、オタクが普通にしていても他人から怒られるような事があったら1発アウトになると考えています。

一部の趣味を捨てたのは私の中では正しいと考えています。

どんな趣味を選んだか?によるでしょう。

切手とか怪獣、プラモデルの収集とかであれば、お金や置き場所等で家族に迷惑がかかることはあっても、他人に迷惑をかけることは、まず無い気がします。

でも、鉄道等の撮影とか、楽器演奏、DIYで木工工作などであれば、不法侵入とか騒音などで、家族だけでなく他人に迷惑をかける可能性があります。
こういう場合、撮影場所を十分に考えるとか、音の出ない機能がある楽器を選ぶ、大きな音がする電動工具は使わない、使いたい場合は、レンタルの工房を借りるなど、いろんな制限をすることになるでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

楽器演奏やdiyは騒音と対策して音が出ない楽器を選ぶなりレンタル工房を使うなりすれば問題ないと思います。

ただ…鉄道の撮影やプリキュア等の子供向け趣味に関しては世間体等が悪いでしょうから、他人から怒られる事があったら趣味自体辞めるのが妥当だと思っています。

撮影場所を十分に考えたり他人の邪魔にならないように配慮をしてもダメなものはダメな気がします。

趣味くらい自由に気ままで良いですよ〜。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。私は趣味の事で怒られたらその趣味は辞めるくらいの気楽なスタンスが心地よく感じます。