dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は某人物から「他人の顔色を伺ったり被害者意識を持つぐらいならその趣味を辞めるべき。きっぱり辞めろ」と厳しく言われて本当に趣味活動を辞めましたが…何も改善しませんでした。

他人のせいにはしませんが趣味活動をやめれば心身が改善する保証もないというやつでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ※もちろん犯罪とかではないですが、私の場合は趣味そのものに対する考え方や今まで見てきた価値観に問題があると思われますので…趣味を辞めて解決できるかは微妙な気もします。

      補足日時:2023/03/19 13:04
  • ここ最近今の趣味に対して恥ずかしいと感じた時期があって趣味を続けようかで悩んでおり、その事を周囲の人に話したところ厳しく言われた。といった形です。でも、なんか違うと感じる部分もあります。

    もっと詳しく書けば良かったですね…申し訳ございません

      補足日時:2023/03/19 13:27

A 回答 (7件)

決定権はあなたにあるので他人が辞めろと言われてそれに流されて辞めてしまったあなたの自己責任です。

他人は何とでも無責任なことが言えるのです。
趣味を辞めることが解決に繋がらないと勉強したと思ってまた趣味を再開すればいいと思います。まだ趣味が好きな気持ちがあるならばですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自己責任ですね。でも、好きな気持ちがなくなった趣味活動はほとんどなく好きな気持ちが高い趣味活動の方が全然多いので続けようと思えば続けられると思います。

自分の中では大部分が解決してきていますが、周囲は趣味を再開した私を快く思ってはいないでしょう。
※周りがどうでも良くなってもきています

お礼日時:2023/03/19 13:39

他人に迷惑の掛からない趣味なら他人が何を言おうが右から左に聞き流せば良い事で大きなお世話です、他人に迷惑が掛かる様な趣味なら直ぐに止めるべきと思う、この考えで自分の好きな趣味を続けて見ては如何ですか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールやマナーを守っていれば他人に迷惑がかかる事はないでしょうね。ただ、鉄道などのオタク趣味や子供向け趣味はルールやマナーを守っていても誰かにとっては迷惑になるのかもしれませんね…(いちいち趣味をやめたくはないです)

お礼日時:2023/03/22 22:12

自分の趣味の愚痴を他人に話した地点でもう終わってるのでは。


自分で受け止められなくなった地点(自分の気持ちの置き所)で 一端や休止するべきでしょう。
気持ちの整理が付けば又はじめればいい事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で受け止められなくなる事もありましたが多くの場合は整理がついて忘れた頃にやり始めていましたので、深刻とは思っていません。

でも、周りの人達は快くは思っていないでしょう。※今となってはどうでも良いですが

お礼日時:2023/03/20 17:00

質問者さんの人生は、他人が


決めているのですか。

どうして、自分で決めないのですか。

趣味など、本人が楽しければ
周りが云々などどうでも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で決めるという最低限の事すら忘れていた時期がありました。
今となってはほとんど悩んでいませんが、周りの人達が私を悪く思っているのは変わらないでしょう

お礼日時:2023/03/20 17:01

なんか違うと感じる部分もあります」←なんか違うと感じる部分も・・→なんか違・・→



→・・・・・・・・・・・・・・・→


・・・・・→
    • good
    • 0

その方が言いたかったのって、



【他人の顔色を伺ったり被害者意識を持つぐらいなら】 > 【その趣味を辞めるべき。きっぱり辞めろ】

こうゆう事なのでは?
なので趣味を辞める事が有効なのではなく、他人への依存など【自意識を変えるべき】って事なんじゃないですか?
その部分について何か変化はありました?
もし変化していないってなら、趣味を辞める辞めないは別問題に読み取れました。(立ち会ってはいないので推測です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自意識に関しては趣味を辞める事や他人へ依存する必要はなかったと認識しています。というか普通に考えればわかるような事で悩んでいたなと反省しています。

しかし、周りの人達は後ろめたい気持ちを持った趣味を続けてたり復帰した私を快くは思っていないでしょう。(赤の他人なんでどうでも良いですが)

お礼日時:2023/03/19 13:34

あなたの思う様に・・としか 言えない・・



重要部分を隠してて 何の事なのか サッパリ解からない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要部分は言いたくないのもなくはないですが…要するにここ最近今の趣味に対して恥ずかしいといった気持ちがあって趣味を続けようかで悩んでおり、その事を周囲の人に話したところ厳しく言われた。といった形です。でも、なんか違うと感じる部分もあります。

もっと詳しく書けば良かったですね…

お礼日時:2023/03/19 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!