プロが教えるわが家の防犯対策術!

被害者意識や加害者意識が強く出る人はどういうケースでそうなってしまうのでしょうか?

また、仕事や趣味などを辞めれば改善するとは限らないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 漠然としていますが被害者意識の例としては
    ・世間や周りは私を陰で笑っているor怒っている
    ・世間は「いい年した大人が一人でアニメ等を見てたりオタクしてるなんて〜〜」と思っている
    ・オタク活動等をしていたら世間から怒鳴られたりぶん殴られるかもしれない

    加害者意識の例は
    ・周りから怒鳴られたり殴られたりするのは自分が全て悪い
    ・自分は常に世間を怒らせているに違いない

    といった形です。

      補足日時:2022/12/01 08:46

A 回答 (1件)

仕事や趣味は無関係です。

メタ認知能力が低い人です。トレーニングを積めば改善されます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!