アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はいろんな趣味を持っています。

裕福な人になると膨大な量所有していたり趣味活動専用の部屋を持ってる人もいます。

ギターを50本以上持っていたり、鉄道模型を1000両以上持っていたり、高山植物をものすごく
たくさんの数栽培していたり・・・。

また趣味活動のためにギターを演奏するための防音室を持っていたり、
鉄道模型を走らせるためのレイアウト室を持っていたり、
高山植物を栽培するための専用の部屋を持ってる人もいます。

趣味と言うのは人生を豊かにするとおもいます。

しかしなかにはそういう人に対して「よくそんなに趣味にお金をつぎ込むものですね。」と
嫌味っぽいことを言う人もいます。

なぜそういう人は他人の価値観を認めないのでしょうか。

金持ちに対するひがみだと思いますか。

A 回答 (4件)

うーん。

自分に趣味が無くて分からないのでしょうね。
 私は車やバイク等の乗り物が好きなのですが、イジる時は、フリマやヤフオクなんかの中古品を買って、自分で塗装して綺麗にして、部品作ったりして自己満足楽しんでます。
私の場合ただの貧乏性だと思いますが、カッコいいめちゃめちゃ金掛けて改造された車見ても、「金掛けてお店にカスタムしてもらうならかっこ良くなるの当たり前やん‥」(見せびらかしたいだけの見え張りダサ!)って思ってしまいます。
もちろんフェラーリ等のスーパーカー見たらスッゲー!と思いますが。
僻みもあると思いますが、私の趣味は、安い物見つけて買って、綺麗に直して、必要な物は溶接等で自作して、車にDIYワンオフする!のが楽しい趣味なのです。
認め訳ではないですが、自分の路線の違いかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりの楽しみ方がありますよね。

人は、皆それぞれ違います。

その前提で、皆ものをいっているのでしょう。売り言葉に買い言葉だけだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僻みもあると思うけど、あなたに興味がない人がそういうことを言うのではないでしょうか。

いろんな趣味を持っていて、暇なのですね。という表現が、頭に浮かびます。

趣味は広く持つことと、深く極めるのと二種類ありますが、あなたはいろんなことが出来て幸せですね。

別に、価値観を認める認めないは関係ないことでしょうね。
あなたはあなたでいい。

その趣味を強要するのは、他人に対して迷惑です。

あなたの趣味に対して、何かを言ってくれるなんてありがたいじゃないですか。あなたに本当に興味がない人は、何もいいませんよ。無視されるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

私の話ではありません。

ひがみもあると思いますよ

私も若く苦しい時、なぜ自分は欲しい物が手に入らず、お金持ちは簡単に手に入るんだろうとうらやましく、妬んだりしました。

そして自分が経済的に楽になったら、贅沢もしたいし、同時に出会った人の手助けをしてその苦しみの期間を短縮させてあげたいと思い、今に至ります。

お金の使い方は人それぞれ自由ですが、私は、お金が喜ぶ使い方、人が喜ぶ使い方をしたいと思いますし、しているつもりです。

反対にそれが出来ない人には魅力を感じませんし、ご自由にどうぞって思います。
    • 1
この回答へのお礼

>ひがみもあると思いますよ

そうですよね。