プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年はダイエット(1年かけて10kg痩せた)
昨年は筋トレ(多少筋肉がついたが、冬場通うのが億劫になって冷めた)
今年は英会話(NHKラジオ講座を聞いてるぐらい)

ダイエットの前にもカメラ、ギター、バスケットボールなどなど…色々手を出してはすぐ飽きます。
大体どれも数ヶ月~1年で飽きてしまい、次の年には全く違う分野に興味がわきます。

ダイエットぐらいしか成果が出たものがないのに、毎年毎年全然違う物が気になります。
その度に道具を買っては売り、加入した団体を1年以内で退会し…わかっているのに止められません。
興味の対象がすぐ移り変わる悪い癖を直して、何か1つ徹底的に極めてみたいです…。
こんな私は、一体どうしたら1つの事に熱中出来るのでしょうか…?

A 回答 (6件)

私も多趣味ですが、仲間がいるか何か目標みたいのでもない限り飽きるものですよ。


筋トレは「鍛えていったい何をするんだ?」、英会話も「英語で話す機会もないのに?」、カメラは「人に写真を見せる機会があるでなし」、ギターは「ひとりで部屋で弾いててもつまんない」・・・まあ、そんなもんです。

だいたい、「ひとつの道を究める」って人はどちらかというと無趣味な人が多いです。その道以外に興味はないって感じで。誰だって向き不向きというか、そういうのはあります。
だからどうせなら多趣味を究めるくらいのほうが面白いのではないですか。一緒にいる仲間がいるとか、その趣味を生かす機会があるとかがないとなかなか長続きしないですよ。
    • good
    • 1

 私も似たようなもんです。

「それでいい」って割り切るか、ビジョンを持つことかなあ。

 感情や気持ちは移り変わりやすいので、感情や気持ちに任せちゃうと変わってっちゃうのは当然かな。物事を極めてる人は、みんな目標を持ってますね(意識してない人もいるけど)。

 一年後はこれができるようになる。二年後は・・・って。より具体的な目標を段階的に設定できれば、多少感情が変化しても、続けられるようになりました。まあ、私の場合ですけどね。

 参考になるかどうか・・・
    • good
    • 1

それが趣味だと思えば良いのでは?


次から次へと、興味のある対象を食いかじる…お金はかかるけど立派な趣味だと思いますよ。
そのうち長く続けられる物に出会えるかも知れませんし、一生それでも楽しいかも知れません。
その好奇心は羨ましいくらいです。
    • good
    • 0

いろんなことに興味の対象が移るなんて、好奇心旺盛で素晴らしいなあと思いました


私なんてだるくて何も興味がわきません…
質問者さんの行動力がうらやましいです
いろんな趣味を渡り歩くという趣味を極めてみてください
    • good
    • 0

わかっているのにやめられない。



お悩みの「一つのことに熱中する」の方が果たして良いのでしょうか?

過去、1年間はそれぞれの趣味に「熱中」されたのでしょうから
それでよいでしょう。

それよりも、いろんな事にTRYする実行力が素晴らしいと思います。

他者の目に気にされず、まだまだ興味があるものをカジッてみると
人生たのしいと思えますが、
いかがでしょうか?
    • good
    • 1

私も同じでしたが本当に好きなものに出会うまでは変わりませんでした、基本的には奥の深い一度に負担のかからない物が続いてますがそれが見つかるまで頑張ってください。

良い仲間ができると
続く事もありますよ、出会いも大事ですから。それとも人間関係が下手ですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係は下手だと思います。
友達も少ないです(片手で足りるぐらいしかいません)し、
せっかくの出会いも全く生かせない性格です。

奥が深くて負担のない…難しいですが、それが見つかるまで頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A