電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

無趣味な親父の定年がやってきました。今まで、よく仕事をしていたと思います。

しかし、これといった趣味がありません。
たまに、魚釣り・きのこ取り・山菜取り…くらいです。

すでに、家にいるのですが、1日中ごろごろしていて、夜も眠れない感じです。放って置くと酒に走り(実績あり)依存症が爆発してしまいます。

パソコンに興味はあるようですが、少しいじって飽きています(笑。

何か、熱中できる趣味をそれとなく与えてあげたいと思うのですが、何かありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

魚釣り・きのこ、山菜採り・PCをたまにされるのですね。


例えばですが
魚釣り→ルアー、料理、鯉の飼育とか(!!)
きのこ・山菜→登山、ハイキング、写真など
パソコン→操作が簡単なパソコンゲームなど

というような、たまにする趣味から発展させたものなどは、いかがでしょうか。
私の友人の定年したお父さまは、燻製作りや家庭菜園がご趣味のようです。私の父は、文学部に進学したいという夢が叶わなかった過去があるようで。暇さえあれば、文学の研究をしています。
学問好きであれば、通信教育学部に入ってみるとか。

もし、お子さんがいらっしゃるようでしたら。孫と遊びつつ、孫の趣味につきあわせるというのはいかがでしょうか?(例えば、ちょっと前だと「ヒカルの碁」が流行ったので、囲碁など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>魚釣り→ルアー、料理、鯉の飼育とか(!!)
>きのこ・山菜→登山、ハイキング、写真など
>パソコン→操作が簡単なパソコンゲームなど

理想的ですね、本当にこうなるのが一番良いと思っています。

本もたくさんありますが、置いてあるのを眺めるのが幸せみたいで、読もうとはしません。なので、捨てたいんですけど、上記理由から却下です(笑。

私に子供がいれば良いのでしょうけど、それも叶っていませんので当分は自分で切り開いてもらうしかありません。
仕事をしているときは、やりくりして時間を作っていたようですが、やはり余っている時間となると話は違うようです。

難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 13:44

こんばんは、遅レスです。


そんなお父様には、デジカメとワンコですね。

ワンコのいいと思うところは、生活にリズムがつくことです。散歩が必要ですし、食事に世話も責任感が出てきます。
散歩先で、お仲間によく会うようになると自然と会話ができるようになります。一番苦手な近所との人のつながりができてきます。

いっぽう、PCがOKと言う点でデジカメが良いでしょう。子犬はすぐ成長しますから、記録をお願いするようにします。
写真はみんなでモニターを見て、わいわいと褒めてあげればよいのです。
季節の花々などもそれとなくリクエストすると良いでしょう。
すると欲がわいてきて、もっとうまく撮ろう考えるかもしれません。
そうしたら、価格.コムに機種別の掲示板がありますので、教えてあげてください。
質問などを書き込めるようになると、俄然興味がわいてきます。

ただ、目的もなく散歩するというのは続かないものです。デジカメとワンコは散歩の目的によくマッチします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

わんこは隣の犬と遊んでいる程度で満足しているようなので、自分の手元に置こうとは思っていないかもしれませんね(笑。

カメラは、昔のマニュアルカメラをたまに持ち出して撮ったりしているようなので、デジカメは良いかもしれません。私も1台持っていますので、お下がりにしても十分使ってもらえるでしょう。

PCが使えると言っても、ネットにはつないでいませんので、オフラインが限界です。でも、写真の整理くらいには十分使えるかな?

徒歩や自転車で出かけたりするので、カメラは良い友になるかも。ちょっと話をして見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 08:39

ええと、いっそそば打ちとかはいかがでしょう?私の祖父がちょうど貴方のお父様と同じくらいの時に始めました。

職人だったせいもあり、趣味と言えばパチンコという感じだったのですが、そば打ちはかなり面白いらしく、一生懸命そばをうっては山菜を盛り合わせたりして私たちに食べさせてくれました。
初心者でも出来ますし、かなりいいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど、そば打ちですか…。

確かにそばは好きで、たまに食べているようなので良いかも知れません。
でも、熱しやすく覚めやすいタイプなので、始めの一週間くらいは全ての食事がそばになりそうで怖いです(笑。

部屋が汚れるのももっと怖いですけど…。

それらしく勧めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 16:50

確かにボランティアはいいと思いますよ。

社会にも献上できますし。魚釣りやきのこ採りがお好きなのなら、料理や低い山での登山はどうでしょう?
パソコンなら、まずは簡単なゲームがいいですね。(トランプ,将棋,オセロetc...)慣れてきたら徐々に複雑な操作に移ってはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

最近は、食事もむちゃくちゃになってきました。
時間になったら食べるのではなく、おなかがすいたら食べているようで、昨日の晩御飯は、AM1:30ごろでした。つまり、寝る時間もむちゃくちゃです。

そのうちにぼけてしまうと思います。困ったものですね。

パソコンについては、ある程度見てやれますので少し勧めてみようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 16:53

何かボランティアをされたら?


例えば「いのちの電話の相談員」。毎年募集してますよ。

パソコンゲームでは「将棋」はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>例えば「いのちの電話の相談員」。毎年募集してますよ。

初めて聞きました。ちょっと調べてみます。

>パソコンゲームでは「将棋」はどうでしょう?

このような単純なことは良いと思います。
でも、負けたら2度とやらないでしょうね。そんな人なんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 09:42

「男の料理」がいいですよ。



魚釣り・きのこ取り・山菜取り
これは、誰が料理しているのですか?お母様?

私の主人はまだ若いですが、家事を全く手伝ってくれません。年をとって私が動けなくなったらどうするんだろ?と思っています。女は年をとっても毎日の家事があり、一生暇になる事はありません。昔の男の人はそこのところがだめです。

ちょっとおだてて捕ってきた魚やきのこを料理をさせてみましょう。
「美味しい、美味しい」と喜べば張り合いも出ると言うもの。
「男の料理」はまると凝るらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

親父は結構料理が好きみたいです。
コロッケ・餃子・カレー…などは、ずーっと親父が担当していました。

でも、最近は私の妻がほとんどしてしまうので、活躍の場がなくなっているのは事実です。
妻は、親父の料理をあまり好んで食べません。理由は、簡単。「何が入っているかわからないから」。

塩や醤油をなるべく少なくして料理をする人にとって、味がかなりはっきりしているものは、いやみたいです。

妻が作った煮物も、親父は平気で醤油を入れて(鍋にです)味を変えてしまい、その後は妻は絶対に食べません。
でも、醤油を入れたからと言っておいしくなるわけではなく、しょっぱくなるだけですから、結局自分も食べません。馬鹿じゃないの?っていう行動です。

料理はやらないでしょう。あのしょっぱいものを食卓に並べられたら、きっと皆出て行ってしまいます。
それとも、喜んで受け入れたほうが良いのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 09:40

下記をお伺いしていると、仕事をされることがBESTと思います。



PCをちょっとさわる、などはだれでもやりますが、よほど動機がないと何かを使いこなすまでには至らないのが普通です。
(年賀状をPCで出したいと強く望まれたりすれば半年くらい十分に時間が潰れるのですがね)

たまの趣味はたまにやるから楽しいので常時やれても飽きますよね。

仕事を探されてはいかがでしょうか?
#2の方が書かれた「シルバー人材センター」への登録 は賛成です。
ボランティア半分なんて馬鹿にしているかもしれませんが、仕事を始めるとそれなりに責任もでるし、自分の力が他人に役に立つと自覚されることが精神的にもとても良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>よほど動機がないと何かを使いこなすまでには至らないのが普通です。

その通りです。実は母、パソコンの教室に通っていますが、多分目的は無いでしょう。目的があったら、教室なんか行かないと思いますし。

親父も仕事をしているのが、確かに一番生き生きしているようには見えます。
実は、60歳前くらいまではお菓子作る工場の社長だったんです。社長と言っても自営業レベルの小さな工場でしたが。それを辞めてから、旅館で布団の上げ下ろしなんかをしていました。

見ているとわかりますが、人の指図を受けるのが嫌いみたいです。社長を経験していれば、確かにそれもわかるような気もします。

やるとすると、自分で考えて自分で行動する…。ここに行き着くような。

ゆっくり、楽しむように生きてくれればよいのですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 09:32

昭和ひと桁の最後のほうのお父様でしょうか?


わが両親も同世代です。
大正生まれのモボ・モガ世代の方に言わせると
「昭和ひと桁生まれは遊びがヘタ」とのこと。
なるほどと思います。

自然の豊かな土地にお住まいなのでしょうか?
魚釣り・きのこ取り・山菜取りが楽しめるというのは羨ましい限りです。
でも,さすがに毎日というわけにもいかないかもしれませんね。

小動物を飼うとか,庭で野菜を育てるといった
生活圏の中で多少なりとも体を動かしつつ日々の変化を感じられる趣味はいかがでしょうか。
自ら働きかけることで対象に変化が生じることが「自己効力感」を高め,
生きる意欲につながるようですよ。

あとパソコンについては
安全でお金のかからないエロサイト巡りを覚えたりすると
一挙に動機づけが高まるかもしれません。
あえてお勧めはしませんが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>自然の豊かな土地にお住まいなのでしょうか?
>魚釣り・きのこ取り・山菜取りが楽しめるというのは羨ましい限りです。

長野県の松本市です。前は確かに自然豊かだったのですが、最近はどうでしょうか?結構遠出が必要になってきました(悲。

多分ですが、1つの事を何日もかけて実現させるのは好きではなさそうです。
また、熱中するとそのときはものすごい勢いで動いていますが、終わると抜け殻です(笑。

最近は暑いので、冷たいものを飲んでパンをつまんで…。なので、3回の食事も、時間通りには行きません。
良くないのでしょうけど、本人がそれでよければよいのかもしれません。
「自己効力感」良い言葉ですね。聞かせてあげたい…。

ありがとうございました。

エロサイトの存在すら知らないと思いますので、教えたらえらい事になるのは必至です。

でわ!

お礼日時:2005/06/28 09:25

仕事一途でなにもこれと言って趣味がないと時間が余って大変でしょう。



私の父も今年71なのですが、やはり無趣味です。
そこで近くの鉄工所に1年契約社員で行って働いています、実際遊んでるより働いているほうが楽だ、と言っております。

お父さんはどうでしょう、もう仕事はいいや・・・とおっしゃってますか?
もしまだまだやれる、というお考えのようでしたら試市役所などで運営する「シルバー人材センター」に登録してはいかがでしょうか。
いわゆる公的な人材派遣ですが自分の能力や体力にあった仕事を登録できるようです。
現場作業などで長い経験を持つ方などは私の地元では結構引く手あまた、ということです。

長年働いたんだからもうゆっくり・・・とは確かに家族は思うのですが仕事一徹の人はやはり仕事をしているのが一番楽しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>長年働いたんだからもうゆっくり・・・とは確かに家族は思うのですが仕事一徹の人はやはり仕事をしているのが一番楽しいようです。

確かにそうなのでしょう。親父も、仕事は大変そうでしたが休むことなく頑張っていましたので。口では、ボランティアでもやるか…と言いますが、100%やる気はありません。考えて、物事を判断していないんです。なので、頼み事をしても、まず断っておいてから後で、あれ、どうなった?と聞いて来る始末。

仕事をしているときは、やめたら北海道を一周してくる…とか言っていましたけど、もうその元気も無いでしょうきっと。

日に日におじいちゃんになっていく姿を見ると、なんともいえない気分になります。

ゆっくり過ごしてくれれば良いのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!