ショボ短歌会

高校2年生 女子です
私には趣味も、なにか熱中できることもないです。
部活にも入ってないし習い事もしてません( .. )
ただ暇でスマホを永遠といじって過ぎる毎日で、、
ほんとに自分何してんだろってなることが多いです
趣味がある友達は毎日が凄く楽しそうで何故かキラキラして見えます。とても羨ましく感じますが、私は一体何を始めればいいのか分かりません。

皆さんはどんな趣味をお持ちですか?
ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

さんま(芸人)の言葉だったかな「生きてるだけで丸儲け」ステキな言葉じゃない?この言葉をあなたにもお福分け(おすそわけのこと)したいな。

何か有益なことをしないと生きてる価値が無い、なんて思わないで。まず、生きてることが奇跡よ。ニュースでは毎日事故、事件、コロナによる死亡者を発表している。その中のひとりにならずに今日を迎えられているんです

私のお世話になっている高齢の知人は楽スマの扱いに手こずって、メールも開けない。私達シニア(私は若いシニア)は優しくスマホ操作を教えてくれる人を欲しています。私は中毒者かもしれませんが。

ねぇ、あなたにも好きなものがあるじゃない、スマホよ。極めるのはどう?
あなたに本当はスマホの先生をお願いしたいほど。
これからはもっと生活がAI 化するわ。パソコン初心者の私、わからないことがいっぱい。夢はパソコン上手バァ(ばあさん?)なのに

あなたのように若いうちからAIになじんでくれると、シニアはとても助かって、教えてくれる人に感謝したくなるの。

スマホの操作の上達なら、すぐにできるんじゃない?人は好きなものを趣味にしたほうが楽しいもの。バソコンもオススメしたいけど、これはお金がかかるから、高校生のうちは難しいでしょう。(私はアマゾンで21000円で買ったけど)

趣味というよりやっていて飽きないこと、誰かに上手ね、とか早いね、とかほめられたことのあるもの、に取り組むと、やっているうちに趣味化すると思う。

スマホのユーチューブで大抵のことは学べる。

人の趣味と比較しなくていいのよ。好きな事で詳しくなるからね。

でも、趣味は無くてもいいの。生きていれば、健康ならなおいい。趣味を持たなきゃという思いが、あなたの強迫観念になりませんように。

私の場合、中学生あたりから文章を書くのが好きで、ラブレターの代筆もしたよ。英語が好きで、外国の朝の街を一人で市民バスに乗って、お出かけしてきたよ。でもね、成績とは繋がらなかったの。好きなら、勉強とは思わない。

いつか好きなものに出会えるまで、好きなことを探すの、忘れてしまいましょう。明日も安全に命をキープする、それがあなたの今の使命です。趣味はおまけのようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今までスマホは自己満足で使ってましたが、そういった考えもあったんですね!
誰かがなにかに熱中している姿を見ては憧れを抱き自分もこうなりたいから、こうならなきゃと焦りや不安を持つようになりました。無理に色々手を出して結局続かず自分は何も出来ないのかと自己嫌悪に陥ることが多くなってしまいました。もう一度ゆっくり考えてみたいと思います

お礼日時:2021/08/13 00:55

高校で終了でしょうか? 大学進学は? どちらにしても趣味など気にしないで良いです。

卒業したら就職か進学です。残り1年ですから、その準備に時間を使って下さい。遊んで先を考えない友達は羨ましくも何ともありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね確かに将来のことも真剣に考えなければいけない時期ですけれど、やはりなにか1つのことに熱中している友人の姿を見ると羨ましいな、かっこいいなって思ってしまうんです。

お礼日時:2021/08/13 00:42

ウクレレ


も、おすすめですよ
安価で易しく、かつ自宅で弾いてもまわりに
迷惑かけずらい。
YouTubeなどで、弾き方を教えてくれるしね。

そうそう
YouTubeには、趣味の講座、無料で、たくさんあるので、一通りしてみたら?
話題も豊富になり、視野が広がります。
社会人になると、他人と
話が合わせられるのでなかなか良いですよ
美容師、医療関係者、営業、教職、、
とても有利になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
先程YouTubeで調べてみました。初めて音を聞きましたが、とても優しい音で素敵でした!音楽が好きなので楽器の値段など色々調べてみようと思います

お礼日時:2021/08/13 00:38

自分が「お、これやってみたい」とか興味ある事すればいいと思う。



私は絵を描くのと周りの人を笑顔にする事がが趣味です!

きっかけはTikTokです!
学校が休校になって、暇すぎて絵を描いてたらハマりました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
周りの人を笑顔にすることが趣味。趣味と言ったら読書や料理などだけなんだと勝手に思ってましたがなんかはっとしました!そういったことも趣味にするのとても素晴らしいです!!

お礼日時:2021/08/13 00:34

参考になるかどうか、私の趣味を書きますね。



アートを見る
ちょっとしたお絵描き
音楽を聴く(未知の音楽を探す)
読書(小説、エッセイなど)
調べ物(ネットなどで興味のあることを調べる)
街歩き、ウィンドウショッピング、裏道探訪
ポタリング(自転車散歩)
未知のお店に入る(主に飲食店)
街でファッションの観察
グーグルマップでいい所を探す
写真を撮る(主に風景、料理)
ブログを書く
短い小説を書く(まだ初心者)
料理(まだ初心者)
色々なお酒・コーヒーの飲み比べ
鉢植えの購入、手入れ
新聞を隅から隅まで読む(時間のあるとき)

こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とっても参考になりました!

お礼日時:2021/08/13 00:28

それならまず料理と掃除の達人になってみては?


女性なら料理が得意で損な事は無いと思います。
部活動も良いけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
恥ずかしながら料理が苦手で親や兄弟にまでばかにされる程です。苦手ながらに楽しいと言う気持ちはあるのでやってみようと思います!

お礼日時:2021/08/12 10:21

楽器楽しいですよ。

一人でもできますし、他の人とセッションすればもっと楽しいです。

おすすめは安価で手に入り、やっている人も多いギター(アコースティックorエレキ)やベースです。

五線譜は読めなくても大丈夫です。ほとんど場合、TAB譜というギターやベース専用の譜面があり、これは誰でもすぐに理解できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
中学生の頃、吹奏楽部だったので楽器の楽しさすごく分かります。家にピアノがあるので久しぶりに触って見ようと思います!

お礼日時:2021/08/12 10:07

お化粧のお勉強、美容のお勉強、ヘアスタイルのお勉強、爪のお勉強、歯のお勉強、服のお勉強などされたし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最近、美容系に興味を持ったのでそれを趣味にしていくのもありですね!

お礼日時:2021/08/12 10:06

詳しくは伏せますが、友達に誘われることがきっかけなことが多いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また友人の話を聞いたりしたいと思います

お礼日時:2021/08/12 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!