プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、パートナーとは共通の趣味を持っていた方がうまくいく、って話しを聞くんですが、
趣味が合わないと付き合いが困りますかね・・・?

趣味が合わないと話しをしていてもつまらないですか?
合わせて欲しいと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>趣味が合わないと付き合いが困りますかね・・・?

困った事ないですね。

>趣味が合わないと話しをしていてもつまらないですか?
趣味の話は趣味が合わないとつまらないけど、趣味以外の話ならつまらないと感じる事はあまりありませんね。

>合わせて欲しいと思いますか?
思った事一度もありません。むしろ、趣味を共有したくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>むしろ、趣味を共有したくありません。
え??
そうなんですか?
ちょっとびっくりしてしまいました。

こんばんは。

私は趣味が異なる方が良かったですね。
自分の好きな事で考えが合わないと、しょーもない喧嘩になってましたから。
違ってれば新鮮な話が聞けて面白かったですし
興味ひかなければ「へーそうなんだ」「ほんとー」で相槌打ってれば相手は結構気分よくなれるもんです。
参考になれば・・
    • 0
この回答へのお礼

「へー、そうなんだ」
「ほんとー」
「ふん、ふん、へー」って相槌打ってたんですが
「興味ないんでしょ?」と言われ
それで質問してみました。

趣味が合わなくて困ることはないと思いますよ。

私は(男)既婚ですが、殆ど趣味は合いません。

ですが、後から趣味が同じになることもありますよ。
例えばうちの場合、妻が結婚前からゴルフをやっていて、私は全くやっていませんでしたが、
妻に教わりながらも一緒に行くようになりました。
(スイングがどうたら・・とか言ったり言われたりで喧嘩になることもありますが、それでも楽しいです)
ゴルフに行くことだけじゃなくて一緒にゴルフのテレビも見たりしています。

自分の趣味を押し付けるのはよくないですが、相手の趣味に対して興味があったりやってみたいと思えば、
便乗して一緒に楽しめばいいんじゃないですかね。

他の回答者様も言っていますが、常に一緒だと、それもかったるいです
共通の趣味が1つ2つあるくらいが丁度いいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

後から趣味が一緒になるってとても良い事ですよね。

でも、常に一緒っていうのも確かにかったるいもんですよね。

>趣味が合わないと付き合いが困りますかね・・・?

困らないですよ。

>趣味が合わないと話しをしていてもつまらないですか?
自分の知らない世界だったりするのでつまらなくないです。

>合わせて欲しいと思いますか?
こっちがどうこう言う事ではないので。

互いの価値観が合えば趣味が合わないだの何だの関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに合わせてよ!と言ったところでどうしようも無いですよね。
興味が無いんだもん・・・。

全く合わないですが、別に困らない(と言うか、どうしようもない)ですよ。

趣味以外にも話す事はありますし、お互い相手がいなくてもいい趣味ですから…
(私はバイクと音楽鑑賞、パートナーはゲーム…と言う感じですから。笑)

趣味の話をしても、別に深入りはしません。
「ふ~ん」や「へぇ~」など、適当な相槌うって終わりです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

「ふ~ん」
「へぇ~」の適当な相槌で終わらない事ってありますか?

一緒の趣味だと困ります・・

私がパソコンを独占してますが、パートナーがパソコンを趣味にしたら・・もう1台増やせば良いだけですが・・
きっと互いに画面に向かうだけで会話は膨らまないでしょうね(汗)
ただ、パートナーがパソコンに興味なくても精通してくれていたら・・という都合の良い事は考えてしまいます。しかし、パートナーの趣味に私も無関心なので、そんな都合の良い事を考えるだけ無駄と分かります・・。
私も他の趣味の時は、パートナーが自分の趣味に没頭してると頭にきたものですが、今は私も熱中してるので少し気持ちを理解できるようになりました。
というわけで趣味は違うけど、相互理解に近い状態となりました。
互いに干渉しないし、干渉のしようも無い(互いに互いの趣味に関する知識が無い・・汗)

一緒に出かけたり家族の話をしたり、話題は他にあるので全然大丈夫です。
老後はまだ分かりませんが、今のうちから色々と経験積んでいけばどうにかなるかな~・・
人生のパートナーですから。
もう産んでくれた家族より(同居期間として)長い付き合いです。
    • 0
この回答へのお礼

>パートナーがパソコンに興味がなくても精通してくれていたら・・・

実は今回の質問のきっかけがこれなんですよ。
私自身、そんなにパソコンは嫌いじゃないんですが、所詮素人の範囲なんです(分からなかったら大雑把に展開して行く、みたいな)
彼がパソコンが趣味(と言うか趣味を通り超えて仕事になりつつあるんですが)
で、それで、趣味から本気になって覚えていかないと!!と言う強迫観念みたいになってきてしまって・・・。
分からない事を聞こうにも正式名称で言わないと「言っている事が分からない。そんな言い方では伝わらない」って言ってちっとも進まないんです。
だんだんパソコンもつまらなくなってきてしまって。

でも、やっぱり彼からしてみたら知っていて欲しいという思いはあるんでしょうねぇ・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは。

女性です。

今の彼とは趣味が合わないことばかりですが、特に困ったことはないですよ~。
逆に、新発見ができて楽しいって思います。
相手が好きなことに付き合うのも、最初は面倒でも段々楽しくなっていったりしますしね。
趣味の話も、一生懸命話しているのは聞いてあげたいと思うし、聞いているうちに興味が出てきたりこっちもいつのまにか知識がついたりして。
結構良いことばかりのような?

彼:映画鑑賞大好き 私:あまり好きではない
→でも、渋々でも一緒に映画鑑賞しているうちに好きになりました。

例えばこんな感じです。
全く趣味が合わないのも、それはそれでいいかな~って思います。
    • 0
この回答へのお礼

まったく趣味が合わないって人もいるんですね。
でも、「新発見」という考え方で持っていけたら苦になりませんよね。

私は、どちらかと言うと、共通の趣味があった方がいいと思います。

自分が趣味としていない事の話をされても楽しくありませんし、
相手が趣味としていない事の話をしてもおよそ楽しそうには思えません。

うまくいくかどうかは、本人たち次第だと思います。
片方が趣味に夢中で趣味友達とばかり楽しんでいたら、
残された方はつまらない思いをすると思います。
お互いが別々の趣味に夢中で趣味友達とばかり楽しんでいたら、
パートナーでもなんでもない関係になってしまいます。
もし共通の趣味がないなら、
趣味以外で一緒に楽しめる何かがないとうまくいきにくいとは思います。

共通の趣味があった方が、ないよりはよりよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一つ二つでも共通の趣味があった方がより良い関係になれるような気がするんですよ。

大きな区分での趣味は似たようなほうがうまくいってる感じです。

ただ趣味が似てるからうまくいってるというのが絶対だとも
思いませんが。

たとえば、アウトドアとインドア、とか、動物がすきかどうかとか、
音楽のジャンルがおおまかには同じタイプのもので好きなものもある(全く一緒にはなりません)、とか、そういうところです。
趣味の共通してることで会話はたしかに増えてるかもしれません。
うちの場合は、少なくともそうですね。

ただ、違う趣味のこともあります、もちろん。何もかも一緒とは、もうそれはクローンのような...たとえば、小さいことですが、テレビでパートナーは討論番組とか政治の番組を主に見たがりますが、私は映画などが見たいほうです。私は活字中毒ですが、パートナーは主に漫画中心。私も漫画は読むので、私の趣味の中にパートナーの趣味が包括されてる感じです。
これが、たとえばゴルフが好きだ!とか、週末ごとにサッカーをしている!とかいうアウトドアな人なら、会話もむずかしいです。

なので、大雑把なところでよいので、なにかがかぶっている。と、いったところがよいのでは。
もちろん、どちらか一方がぬきんでている趣味、というものもあり、
それは、相手にイニシアチブをとってもらう、という方法で
うまくいってます。
どちらかが、苦手な、もしくは相手のほうが優れている。と自他共に認めるものがあったら、それはそれでお互いに尊敬の念を持てるというメリットがあります。
あまりに興味のないジャンルなら、いくら天才でもほんとはどうでもよくなりますが、「苦手だけど、興味はある」という微妙なあたりをついてくる、そこがポイントではないでしょうか。

結論。大まかには趣味が共通している。
かつ、お互いに興味がなくもないジャンルで、どちらかが優れているものをそれぞれ持っていて、お互いに尊敬しあえ、助け合える。
というのが、私のいいなあと思う関係です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

大まかな趣味の一致と言うのはやはり理想ですよね。

困りませんでした。

家内とは趣味の接点はほとんどありませんが、
結婚して相互に影響して、お互い趣味が増えてしまいました。
なにがなんやら。
    • 0
この回答へのお礼

相互に影響して趣味が増えた。
理想ですね。