アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学からの親友で、社会人になってからは毎週のように共通の趣味に出かけていました。他の連れとも遊ぶことはあったのですが、その趣味にお金を使いたいので、気付けば他の友人とは疎遠になっていきました。自分は、満遍なく付き合うのが得意ではありません。趣味がかなり好きだったので、その親友とばかり遊び、そして、なんでも話せるので心地よく、甘えていました。しかし最後に遊んだ、4日後、突然連絡が入り、意識が無いとのことでした。そして、数日後に亡くなりました。本当に辛く、悲しいです。そして気づいたのです。自分の唯一の親友が亡くなり、もう心から信頼できる、なんでも相談できる友人がいないことに。30手前にて情けない話です。完全にその親友が心の支えでした。会社での愚痴や恋の話何でもしていた。正直今後どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。もう遊ぶ友人はいません。何のために生きるのだろう。この先に楽しいことはあるのか。また心から信頼できる友人はできるのか。考えるだけで不安です。今更ですが、大切な人を失って、今まで自分が作ってきた人間関係の希薄さに後悔しています。会社では、それなりにうまくやっています。嫌われているわけではありません。ただ性格上、ワイワイしているグループの人達に苦手意識があり、飲み会などを断ってしまったので、それ以降誘われることはありません。その時は、断らなくていいので、嬉しかったのですが、今となれば、なんか寂しいような気がします。ただその場にいたとしてもそのノリについていけず、辛いような気がします。今となっては、会社の空き時間での雑談が心の癒しです。
親友の死をきっかけに自分が変わって行かないといけないと思っています。何から取り組むべきでしょうか。良い人間関係を築けるアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

そんなにのめり込む趣味があるならその趣味仲間を作れば良いんでないの。


ツイッターやインスタでタグつけて繋がれば? あとは酒飲みに行くと友達増えるよ。バーに一人で行ってカウンター座ってマスターと話してるとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間ってどうやって作ればいいのか。。。

酒は苦手だし、仮に飲みに行ったとしても、リアルが充実している人の話は、聞いていて辛い。愛そう笑いで顔が引きつってくる。
もしパスが自分にきたら話すことがなくて引かれそう。

バーに一人で行く勇気が欲しい。憧れる。

回答してくださりありがとうございます。
ネガティブなこと書いてしまいましたが自分を変えることができるように努力してみます。

お礼日時:2021/11/19 22:44

普通に生きてください飯食って仕事して寝るだけです


他人が死んだからと言ってあなたの暮らしには何の影響もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り返ると辛いので目の前の事を少しずつやって行こうと思います。

回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2021/11/19 22:44

>良い人間関係を


あんまわがまま言わず依存せずほどほどに付き合っていけばよろしいのでは
わざわざめっちゃ仲良くなる必要もないです。
難しく考えすぎ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グループでワイワイやっているような人たちは、そんな感じなんですかね。
一人に依存することなく、ほどほどに仲良く群れるってことなのかな。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/19 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!