アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ア~オの5人は、ゲーム、サッカー、テニス、バレーボールの4つのうち、それぞれ2つの趣味を持っています。このことについて、5人は次のように言っています。ア「私の趣味はゲームです。」、イ「私はサッカーが好きで、他にも好きな人が2人います。」、ウ「私はテニスが好きで、他にも好きな人が2人います。」、エ「私はバレーボールが好きです。バレーボールがが好きな人で、サッカーが好きな人はいません。」、オ「私の趣味とイの趣味が同じものは1つもありません。」 以上のことから、次のような推論A~Eが挙げられました。A~Eで確実に正しいといえるものはどれですか?
A アの趣味はテニスである
B イの趣味はゲームである
C ウの趣味はバレーボールである
D エの趣味はテニスである
E オの趣味はゲームである

A 回答 (2件)

一つもない。

数学だというのなら、「好き」かどうかと「趣味」かどうかはそれぞれ別の話と扱わねばならない。で、イ、ウ、エは「好き」かどうかの話をしているが、「趣味」については何も言っていない。なので、
 アの趣味にゲームが入っていること、
 イとオには共通の趣味がないこと(∴ BかEはどちらかが偽であること)
だけしか決まらない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

答えはD。

縦軸に人名、横軸に趣味で表を作って、○×を条件通りに入れていけば解ける問題だと思うのですが、いかがでしょうか?
    • 0