電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は
1.自分を極限まで抑えて周りを伺いながら生きる事が正しい。ルールの範囲内でも怒られたり怒鳴られたりするのは全て自分が悪い
2.ルールと範囲内でも誰かが怒る可能性のある趣味活動や世間体の悪い趣味活動はやらない
3.大人なんだから人と違う事をして空気を乱してはいけない。自分を捨てて調和を第一に考えるのが正しい

といった形で、一度自分で決めたにも関わらず同じ質問を繰り返したり信念そのものがブレる事が多数あります。

自分で決めたなら人には聞かない。決めたならその道を歩む。これを徹底する良い方法はどんな事がありますか?

※自分の中で折り合いをつける事が出来ているつもりですが、その選択が間違っているのかもしれません。

A 回答 (2件)

質問の回答としての方法はあるかもしれませんが、そのように堅苦しく、自分を追い込むような考えを変えたらどうですか?

他人からの意見の全部ではないですが、多少は役立つものがありますので、傾聴の姿勢を持つことは大切なことです。
それらを聞いた上で最終判断をされたら如何?
    • 1

逆にお聞きしたい、あなたの生きる意味はなんでしょうか

信念が完璧に正しいのならもはや生きる意味などないと思いますよ
まるで信念というプログラムにしたがって動く機械に思えます
    • 1