アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の趣味活動を振り返ってみましたが世間体や世間の目や声を第一に考えて趣味をやってる人との相性や世間体等を第一に考えて趣味をやる事は自分には全く合いませんでした。
周り(世間)からの評価を第一に考えて趣味をやってる人はどうやって趣味を楽しんでいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>周り(世間)からの評価を第一に考えて趣味をやってる人はどうやって趣味を楽しんでいるのでしょうか?

恐らくは趣味の意味合い(ポイント)が全く違うと思います。

その人たちにとっての趣味は「人から評価を受けること」であり、趣味とされているものは、それを実現するための手段の一つ というかんじではないでしょうか?

分かり易いものだと、ボランティア活動などがそれにあたると思います。

また、別の見方として、私がやっている趣味のスポーツですが一緒のサークルの人たちはスポーツそのものを楽しむというより安否確認(年配が多いので)や井戸端会議をするのがメインという感じに受けます。

ただ、そういったものに対するベクトルは人それぞれだと思いますので、あまり合わないと感じることはありません。自分のスタンスを突き通せない事態にならない限り。
    • 0
この回答へのお礼

人から評価を受けることを趣味といっていいのかはわかりませんが、人それぞれでしょうね

世間体?

世間の目?
世間の評価?

そんなの趣味に関係ないでしょう。
そんなの気にしながらやるのは趣味じゃないよね。
趣味は楽しいから、気分転換になるからやるものであって、楽しめないのは趣味じゃないから、そもそも根本的に間違ってるよ。
    • 0

>周り(世間)からの評価を第一に考えて趣味をやってる人はどうやって趣味を楽しんでいるのでしょうか?

↑第一がそれであったとしても第ニ以降にそれを楽しく思うってのがあれば楽しめると思いますけどね。
全く好きでも楽しくもなく興味ない事だとさすがに楽しくやってはいないでしょうね。
    • 0

他人と合わせるのが苦手なんでしょ?

それなのに他人の事が気になるんですか?
矛盾していると思いません?

気にする必要などありません
他人はどうでもいいはず
    • 0
この回答へのお礼

確かに矛盾していますね…私もまだまだ甘いですね。