プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いは世間体や世間の声、周りの目といった体裁を第一に考えて趣味をやっています。

それを趣味と言っていいのかは疑問ですが本人が楽しくて尚且つ趣味としているならそれでいい。という事でしょうか?

A 回答 (4件)

趣味の概念について

↑
ワタシは、自己のステップアップが
出来る高尚な暇つぶし、と考えています。

楽しければ良いとか、キャラがどうの
なんてのは、道楽です。
ステップアップとは無関係です。

趣味とは言えません。

本人が楽しくて尚且つ趣味としているならそれでいい。
という事でしょうか?
 ↑
自分の人生ですからね。
どう使おうが、勝手でしょう。
    • 0

趣味は嗜好です。

動機が何であれ、
自己満足の世界ですから、
ほっとくのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いは趣向の事でとある人達からブチギレられて趣味を変える。といった事がありましたが…本人は充実しているようなのでそれでいいのでしょう。

>本人が楽しくて尚且つ趣味としているならそれでいい。

という事でしょうか?
↑それでいいと思いますけど?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ただ…知り合いは以前、キャラクター等のオタク系趣味をやっていましたが…ある人達から「いい年した大人なんだから趣味の世間体ぐらい考えろよ! 子供の為にある趣味を堂々とやってんじゃねえよ! バーカ!」とブチギレられた事を理由にオタクを辞めて普通の趣味をやっています。

また、オタクを辞めた事は後悔していないようです。※とある人達は知り合いの為を思って叱ったのでしょう。

趣味の概念なんて言葉は初めて聞きました。

本人が趣味だと言うんだから他人が違うとかおかしいとか言うべきものではないでしょう。
私は趣味で仕事をしています。
    • 0
この回答へのお礼

趣味の概念という言葉はおかしいかもしれませんね。

知り合いは以前、キャラクター等のオタク系趣味をやっていましたが…ある人達から「いい年した大人なんだから趣味の世間体ぐらい考えろよ! 子供の為にある趣味を堂々とやってんじゃねえよ! バーカ!」とブチギレられた事を理由にオタクを辞めて普通の趣味をやっています。

また、オタクを辞めた事は後悔していないようです。※とある人達は知り合いの為を思って叱ったのでしょう。