プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は以前も世間の目や世間の声等の周囲を第一に考えて趣味をやった事があります。しかし、最初はリラックスできましたが最終的には趣味そのものが楽しくなくなりました。

こういう苦い経験があるにも関わらず同じ事を繰り返そうとしているなら…「あなたは何を学んだのか?」と思われるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、趣味を否定される等の嫌な事をされたのを理由に…自分が嫌な事をする側にまわったり、その人達の価値観こそ絶対正しい。という考えを抱いた事は過去に何度もあります。

    私の中には強い悪意があるかもしれません。

      補足日時:2022/07/28 23:28

A 回答 (3件)

私はそのようには思わないです。

そう捉える人もいるかもしれませんけど。


そもそも、プライベートな趣味のお話なので、学ぶも何もプライベートは自由ではないかと。「まだ学びきってはいない」「卒業認定されていない」というスタンスでも良いのでは。だからまたやってみる、で。


例えば、身の危険を味わうような趣味で、実際に危険な体験をしても、なおその趣味を続けるケースもあると思いますが、ご質問者さんの場合は、あくまで「周囲」や「世間」から見たご質問者さんのイメージの許容範囲内の趣味を繰り返す場合のお話ですし。


仮に、周囲から見たご質問者さんのイメージと違う趣味だと観る人からすると、ご質問者さんが許容範囲だと思ったことでもなんでも多少の反応があるかもしれないですし。


世間的に悪くない、違法でもない、罪に問われるものでない趣味ならば、どう実行するのかを工夫する必要性はあるかもしれませんが、趣味そのものは楽しんで行うものではないかと。


個人的には【趣味はあえて日常から離れるための現実逃避の手段】だと思うので、世間や見え方との折り合いを工夫すれば何も問題はないのでは?と思います。
    • good
    • 0

「同じ事を繰り返そうとしているなら」という段階にいらっしゃるのですからよろしい段階に自分は居ると思えばよろしいと思います。

    • good
    • 0

あなたが何を学びどう活かしてるのか?


を、赤の他人が知ってる訳ないですよね=思われませんよ
残念ですが、あなたが思うほど他人はあなたを気にしてないです
簡単に言えば「あなたの事なんぞどーでも良い」んです
じゃああなたも他人様の目線なんか気にしてたって仕方ないですよ
日々楽しく過ごしましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふと思いましたが、私はかなりの自意識過剰なのかもしれません。
ルールやマナーも大事ですが後々後悔する事を繰り返すなら…自分の好きな事をやるのが正しいかもしれませんね。

お礼日時:2022/07/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!