アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はその時楽しんでいた趣味を勢いで辞めたり、好きでもない趣味を勢いで始めた事がありますが…最終的には後悔しました。
後先を考えずにやると後悔する可能性が高いものでしょうか?

※以前は「周りの人達や世間を怒らせたくない」と言い訳して自分の本心から逃げる形をとっていましたが、メリットは何もありませんでした。一言で言うとその場しのぎです。

質問者からの補足コメント

• しかし、私の周りには「周りの人達や世間を怒らせたくない」という信念を貫き本当に趣味を辞めた人もいます。それはそれですごいなとは思います。

• もし何かコメントがあればよろしくお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/25 09:57

A 回答 (3件)

>後先を考えずにやると後悔する可能性が高いものでしょうか?

後先考えてたらできないコトも多いけどね。
後悔は結果論であって、結果はそこに至るプロセスで導かれる。
たとえ勢いだったとしても、物事を始めるには相応の情熱があったはずなんだよね。その情熱まで全否定する必要は無いと思う。
運用上で生じた問題は逐次対応すればいいし、それが不可能になったときに辞める選択をしたというだけのこと。
明らかに入口から間違っていた場合や、プロセスで大きな損害を生じた場合を除けば、後悔は不要だと思うヨ。

>言い訳して自分の本心から逃げる
これも決して言い訳ではなく、社会と自分を天秤にかけて冷静に判断した結果だと思う。「社会に合わせて自分を犠牲にした」ようにも見えるけど、それさえ自分の居場所を守るための正当な行為だし。
環境が変わって復帰するケースだってたくさんあるよね。

趣味である以上、自分のペースでやればいい。
そこのキャパを超えて無理が生じた時は、少し休むといいかもしれないね。
そして、いま仮に後悔しているとしても、次に活かすことで後悔は経験値と化すことができる。
前向きに行きましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

社会での居場所を守る為に自分の心に嘘をついた事はありますが、趣味に関しては間違っていたと考えています。

周りの事を考えて好きでもなんでもない趣味をやり始めた事は入口から間違っていたりプロセスで大きな損害を生じたかなと思う事があります。

またキャラクターショウの話かな…

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

たしか以前回答してくださった方でしょうか?

今回の話はキャラクターショーではなく別の趣味です。
少なくともキャラクターショーに関しては周りの人達や世間を怒らせたくない。作品の価値を下げたくない。という信念を貫く形でもう辞めました。自分で決めた事なので辞めた事には納得しています。

隣に引っ越して来た人が、挨拶しても何の反応もしないのにずけずけとモノを言ってくる、イヤな感じの人です。

こちらから聞いていないのにゴルフの話をして来るので、聞いているふりをしていました。

私がゴルフをすることを感ずかれたら誘われると思い、ゴルフに出かけるのを見られないようにしていました。

一年前に亡くなられたので、今は隠れて行く必要がなくなったので楽しく楽しんでいます。
    • 0