性格悪い人が優勝

以前こちらで相談させていただいたのですが、結婚紹介所の履歴書に「趣味:ドライブ」と書かれている男性が非常に多いです。わたしは用もなく出かけるのがあまり好きではないので、なぜ「趣味:ドライブ」という人が多いのかこちらで質問させていただきました。
そして、「男の人は立派な車を持っていることで、自分も立派だと思わせたいという気持ちがある」とか、「趣味が映画鑑賞とか美術鑑賞だと、デートで(美術館の中とか映画を見ながら)会話しにくいけど、ドライブだったらおしゃべりしやすいから」などといった回答をいただきました。

その後、また気になってきたので質問させてください。
交通の不便なところに住んでいる人が、仕事や生活のために車に乗らなければならないのは、やむを得ないと思うのですが、用もないのに車を乗り回すのは、無意味に環境を破壊をしているとしか思えません。
わたしには、履歴書に「趣味:ドライブ」と書くのは、「趣味:環境破壊」と書いているのと同じように見えるのですが、「趣味:ドライブ」と書く人は、そう書くことで自分の人間性を疑われるとは考えないのでしょうか。
「趣味:ドライブ」と書く人は、環境問題のことをどのように考えているのでしょうか。

A 回答 (4件)

世の中、人間が関与することはすべて環境破壊と言えるとおもいます。

ジャンルによって程度が違うだけだと思います。
ドライブを環境破壊と思っていない人が多いみたいですね。私も質問者様のご指摘があるまで、再認識できませんでした。環境にやさしい車とか企業も言っていますが、排ガスたくさん出してますしね。生活密着型の汚染源は、そうでない汚染源に対し、見落とされがちな気はします。
環境にやさしいって企業がいえばそうかなあと思って、結構運転してしまうと思います。
結局はほとんどの人が、どこで自分が自然環境を変えているか理解していないということでしょう(もちろん私もですが)。質問に似たような事柄は、結構多いのかもしれませんね…。
    • good
    • 1

皆さんが言われている通りだと思います。


趣味が旅行だって釣りだって登山だってスキーだってみんな環境破壊とつながっています。
趣味でなくても、生活そのものが全て環境破壊につながっています。
テレビを付けても電気はほとんど火力発電所か原子力発電所で作られていますしね。
    • good
    • 0

今晩は、



趣味・ドライブと言うのがかんに障るようですが、環境問題云々までどうこうと言いますと、
人間生きている限り、多少なりとも環境にインパクトは与えているわけでして・・・・

エライ、難しく考える人もいるもんだなぁと感じた自分です。

女の人に割と多いと思うのですが、「趣味・食べ歩き」
「ウインドショッピング」等には抵抗感じませんか?

私なら、今回のこの質問で「世界の食糧危機」が頭に浮かび、
ウインド・・・には、冷やかし客と言うあまりよろしくない単語変換をしてしまいそうです。

何をお悩みか知りませんが、たまには肩の力を抜いてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしには食べ歩きの趣味も、ウィンドショッピングの趣味もありません。
女性の履歴書は見ることがないので、そういったことは考えてみませんでした。
冷やかし客は、よくないんでしょうか……?

お礼日時:2005/05/01 22:51

環境問題と趣味のドライブを直結して考える人は珍しいと思います。


あなたはよくも悪くも賢く、また面白い着眼点を持っている女性のようです。

私の趣味は野球ですが、野球のバットは木材伐採の森林破壊で、グラブは動物殺傷の動物愛護に反し、野球場を作ることそのものが環境破壊で、、、、と
言われたらちょっと困りますね。。。w

あなた自身もそうですよ。人間が生きることは、そのことじたいが環境破壊なのです。おいしいものの食べ歩きも環境破壊です。

物事には落としどころが必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どんな趣味でも環境破壊につながるのですね。

お礼日時:2005/05/01 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!