プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は心から趣味を楽しんでいる他人を直接否定・批判する人を数多く見てきましたが、そんな低レベル?な人に同調して自分も他人を否定したり、他人に否定されて本当に趣味を辞めた恥ずかしい過去があります。
同じ過ちを繰り返さないようにするには最低でも批判的もしくは否定的な人から離れるべきでしょうか?

※みっともないですが批判的な声な否定的な声=世間の声、世間の正義と本気で思っていた時期がありました。

A 回答 (5件)

あえて離れる必要はありません。

自身がしたくないことをしなければいいだけです。
それに、あえて言えば、批判したくなる趣味もあります。批判されるべき趣味もあります。趣味と言えば何でもいいことなんだ‼(*‘∀‘)というのは短絡的思考です。
質の高い趣味、高潔な趣味、精神を豊かに、肉体を強くするする趣味がある一方、それらとは逆の方向に向かっている趣味もあります。そういうものをみな「いいものだ」と無理やり思い込むのは間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の周りにはプリキュアなどの子供向け趣味や鉄道などのオタク趣味を堂々とやっている人へ頭に来ている人も多くいますので、批判されるべき趣味は辞めるのが正しいでしょうね。あと…世間の声も間違いではないのでしょうね。

お礼日時:2023/02/08 18:36

否定的な人間からは離れる方がいいです

    • good
    • 0

そういう低レベルな思考から解き放たれたのなら、そういう低レベルな人から離れる必要はないでしょう。

    • good
    • 0

はい。



朱に交われば赤くなる。
断捨離ですねッ!
    • good
    • 1

現実世界でそんな人いる?俺の周りがいい人なだけか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!