アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
その場のノリでお茶しに・・・というのは全く問題なくできるのに、いついつにと約束するとその約束の日が近づくにつれて気持ちがブルーになっていき、しまいにはキャンセルしたくなるのは何故なんでしょうか?
またそれを直す手段はありますか?

A 回答 (3件)

人間、身体は一つですが、心は二つ(以上)あります。

意識と自分でコントロールできない無意識です。こころで意識の占める割合が少ない場合には無意識にコントロールされあなたのような感じになります。

自分で自分の心を動かすことをできる割合を増やすには心を鍛えるしかありません。心強化法でしょう。

心は一朝一夕には強くできません。察するところ初級くらいのレベルですのでブルーにならないようになるまでは努力、精進が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初級くらいのレベルとは何のことなのかわらないのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 00:58

ストレスになるからじゃないかと。



他のことをやっていても「週末友達と映画を見に行く」というのが脳裏によぎると、ちょっとそっちに注意が向きますよね。

だんだん日にちが近づくほどの あと2日、あと1日ってストレスになってくる。

当日は緊張がピークに達して朝いつもより早く目覚めたりする。



今すぐやれないので、もどかしい。
今すぐやるのならいいが、数日後ってのは待たなければならず、そのことが頭をよぎると雑音になる。


ドタキャンしたくなるほど憂鬱になるがそれは悪いので、耐えるわけです。
そんなところに相手から用事ができたので行けなくなった という電話が入ると、ほっとして開放されたりする。



直すというか、明日 とか 今晩 とか 数時間後とかそういう短い未来なら、ぜんぜん辛くないです。
抱え込む期間が長くなると、辛くなる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですね。
仕事の打ち合わせなど明らかに面倒だと思うものなら「あーやだ」という感情に圧倒されるのは不思議ではないですが、友達と映画という本来なら楽しいはずのものでも億劫で、当日の相手からのキャンセルほどたなぼた的なものはなく。
いやなものは早いうちにやっつけたい衝動なのかもしれません。
気心しれた友達となら約束の日を心待ちにできても、知り合ったばかりなどだとこの現象が起こるということは緊張・ストレスでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 00:32

こんにちは。


これはアレですよ、要は約束というのは守るよりもする方が簡単だからです。
これが恋人とのデートならばその日が待ち遠しくて仕方がないはずです。ですが、そうならないということは、自分にとって大して価値のない約束を軽はずみに交わしてしまったということになります。

約束を守るコツは、守れない約束はしないということです。
とは言いましても、我々の行動といいますのは何だかんだと言って世間や他人に縛られています。これを「社会行動」といいます。
社会行動といいますのは、要は他人との体裁を取り繕うということです。これに対しまして、「個人行動」にはそのような制約がありませんので、社会行動とは必然的に(誰でも)「判断の基準」が異なります。
お茶を誘われて断るというのは相手の意思を否定するということです。ですから、大した約束でなければYESと答えた方がその場は楽なのです。ところが、約束をするのと約束を守るのではその労力の大きさはぜんぜん違います。個人行動でしたら気が変わったり面倒くさくなったりすることは自分の自由なのですが、断るとなるとこれは他人との関係を前提とした社会行動でありますから、自分の行為が対外的に正当化できなければ当然それはストレスとなります。

このように、他人といるときと自分独りのときでは同じ行動でも判断の基準が異なります。まして、他人との関係を取り持つのは「現在」であるのに対し、約束が果たされるのはその先の「未来」です。その結果を首尾良く判断できなければ結局その場その場で適当な約束を交わしてしまうことになり、そして、果たしてあとになって気持ちが変わったり状況が許されなくなった場合は逃げる以外に回避の手段はありません。約束とはそういうものです。

私は質問者さんと同じことを何度も繰り返していましたが、今では約束をした以上、嫌でも行くことに決めています。
世の中には平気でドタキャンをするひともいますが、質問者さんにはそれができません。未来の結果を全て予測することはできませんので、約束をするかどうかはその場で決めなければなりません。ですが、約束をした以上必ず守るというのは、最終的には自分にとって未来の利益であることに間違いはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恋人・・・かれこれ昔のことを思い出してみましたが(笑)、デート嫌いでしたね。
でも若かったので、皆こんなものだろうと通って来たんだと思いますが。

歯科の予約などはもちろん苦もなく行けるのに、対個人との約束となると親友は除いて面倒さが楽しさより上回ってしまうんですね。
ということは、その人と会うことに価値を感じられないということでしょうかね。面倒な思いをしてまで得るものがあるかどうか、約束を守って関係や信頼を深める願望があるかどうか、というところを知らずのうちに判断しているというか。

最近では守れそうにない約束をしないように心がけています。

ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/14 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!