アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドルやキャラクター等のオタク趣味をやっている知り合いがまた1人減りました。知り合いがオタク趣味を辞めた理由は…

「趣味であっても調和を乱して周りを不快にさせるような事はしたくない」
「いい年して子供向けコンテンツや子供向けイベント、アイドルイベントには近づきたくないし参加するだけでも恥ずかしい」
「写真にしてもアイドルやキャラクターの価値を下げたくない。特に自分が一緒に写っている写真は見てて吐き気がする」

といったものでした。相手が自分で決めた事であればそれでいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • この知り合いも信念がものすごく固く、うだうだ悩まずに気楽にさっさとオタクを引退した。といった感じです。

      補足日時:2022/03/26 00:36

A 回答 (5件)

あ〜なるほど


それなら私も全く同意
好きなら好きなようにやれば良いじゃんか!言い訳すんな!って思います
それが趣味だと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。知り合いは知り合いの道を歩めばいい、私は私の道を歩めばいいだけですね。それが趣味ですね。

※知人はオタク趣味が好きではなくなった。といった感じです。

お礼日時:2022/03/26 00:59

人が何に興味を持ち、逆に辞めようと構わないじゃないですか


~ですよね?って、この質問の意図はなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の事をいちいち気にするのは人としてどうなのか? という意図がありますね。

気にしても仕方ないですね。ほとんどすっきりしました険悪な関係になっても仕方ないかなと思います。

お礼日時:2022/03/26 00:48

相手が自分で決めた事であればそれで、とても良いと思います。



しかも、熟慮した上で、キッパリあっさり辞めたのが、良い感じです。

さて、気になるのは、あなたは自分のオタクをブレずに続けて行けるのか?

そして、彼が代わりに何をするのか?

そのあたりですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いは家事とかドライブといったごく普通の趣味をやっているようでとても充実しているようです。
私もかつて知り合いと同じくオタク趣味を否定されたりオタク趣味に恥ずかしさを抱いてオタクを辞めた事がありますが、最終的には辞めた事を後悔しました。こんな事を繰り返すのは違うと考えています。

※オタク趣味を続けてる私とは険悪な関係になるかもしれませんがそれでも大丈夫です。

お礼日時:2022/03/26 00:56

よろしいですわ。


なんぴとたりとも、個人の意思・決意に反する事を
強要してはなりませんわ。
※犯罪は別ですわ。

ホントですわ!!
    • good
    • 2

本人が決断したのですから何も問題は無いでしょう。


それでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オタク趣味を続けている私とは険悪な関係になる可能性もあるかもしれませんが、それでもいいと考えています。
※険悪な関係になってしまった事もあります。

お礼日時:2022/03/26 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!