プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いの1人(A)はキャラクターや鉄道等のオタク趣味をやっていましたが、他人(Aの知り合い)に「いい年した大人が子供向けオタク趣味なんかやってんじゃねえよ! バーカ!」「もし今後オタク趣味をやろうとしたらお前の事ぶっ飛ばすから!」とブチギレられてオタク趣味を辞めてしまいました。

そういった事情があったとしても知り合いが自ら望んで趣味を辞めたのであれば何もしないのが妥当でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ※実際…知り合いは自らの意思でオタクを辞めて充実した生活を送っているのと他人からブチギレられる事もなくなったようです。

私は知り合いAに趣味の事を聞いたところ…「他の人を不快にさせるような趣味やイベントには関わりたくもないです。」
    「世の中には年相応や世間体に背く姿を見て頭に来る人も多くいますから、オタクを続けるなら覚悟と自覚を持った方がいいですよ。」と言われました。

これで…オタク趣味を持つ知り合いは完全にいなくなりました。

A 回答 (3件)

本人も辞めたいと思ってたのでしょう

背中を押されて喜んでいることでしょう
    • 0
この回答へのお礼

知り合いAにはオタクを辞めたいという考えが少なからずあったかもしれません。今回ブチギレられた事でオタクを辞める決意が固まって悔いなく辞める事ができたのでしょう。

AさんにはAさんの考えがあり、その趣味をやめたということですよね。

また、あなたに対して言った
>「世の中には年相応や世間体に背く姿を見て頭に来る人も多くいますから、オタクを続けるなら覚悟と自覚を持った方がいいですよ。」
これは、Aさんの考えであり、正しいも間違いもないですね。

それを踏まえてあなたがどうするかはあなた次第です。

タイトルの「他人の考えに異議を唱える」というのは、あなたがそうしたければそうすればいいと思いますよ。相手は相手で、それを受けて何かしらの反応(無反応含む)もしてくると思います。

>これで…オタク趣味を持つ知り合いは完全にいなくなりました。

身近にいないというだけで、コミュニティはあると思いますが。
特に現在はネットが発達していますから、距離などを問わずに同じ考えや気持ちの人たちとのコミュニケーションや意思の疎通が図ったりがよういです。

寂しい気持ちになるのは理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いAは信念がものすごく固いので私が異議を唱えても変わらないかもしれません。それと、Aは私をはじめとするオタク趣味を持つ人に敵意を持っていますので…もう二度と交わる事はできないかなと考えています。

私と彼はそれぞれの道を歩む形になるでしょう。

趣味と、他人に対する(関する)行動は、全く別物です。

個人の趣味が、他人に迷惑を及ば差ない範囲であれば、
他人の意見は聞く必要は有りませんよ。
    • 0