アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には
「ゲーム、アニメ、鉄道等のオタク趣味や子供向け趣味をやっている人を障害者・犯罪者と認識している人」
「世間から障害者・犯罪者と認識されたくないからオタク趣味や子供向け趣味を辞めた人」

が結構いますが、彼等の正義は尊重してあげた方がまずい空気にならずに済むものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ※私は後者になりますが、周りの人達も「こっちから怒鳴りつけた事もあるけどあいつ(私)を正しい方向へ導く事が出来た」と認めてくれた?ので上手い事やれています。

A 回答 (5件)

人にはそれぞれの考えというのがありオタクであろうとそうでなかろうとそれを否定すること(質問者によればこれが正義)はその人からしたら気分を害することになります。

オタク趣味や子供向け趣味をやっていることが問題ではなく、犯罪を犯すことごく一部の人が問題なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私の正義が間違っていたのでしょう。

そう思って辞めた人、圧力に屈しず辞めてない人、個人個人を尊重すればいいと思います。

それが悪いかどうかは実際断定できないから、正義はそれぞれ異なるが、どちらかのベクトルに決めつけるべきじゃないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

相手を正しいと思って辞めた人は後ろめたさから自ら望んで辞めたのでしょうし、圧力に屈しない人は自分の好きな物事を前向きに楽しんでいるのでしょうから…それぞれの正義なのでしょう。

でも、人の事は言えませんが相手や世間に屈して言いなりになるのは大人ではないかもしれませんね…

>つまり、オタク趣味や子供向け趣味をやっている人を否定したり怒鳴りつけたりして趣味を辞めさせるのは尊重ではないと? ヤバい人に屈服しているだけとか?

No.2の回答者です。人の嗜好や趣味に干渉しては駄目です。自分の考えを押し付けては駄目です。相手の感性/趣味/嗜好を尊重すべきなのです。
    • 0

相手を尊重する事とは、相手のゲーム、アニメ、鉄道等のオタク趣味や子供向け趣味を尊重してやる事だと思います。

• 0
この回答へのお礼

つまり、オタク趣味や子供向け趣味をやっている人を否定したり怒鳴りつけたりして趣味を辞めさせるのは尊重ではないと? ヤバい人に屈服しているだけとか?

そんな人いません。

勝手に前提条件を作らないでください
    • 0