プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はオタク活動を辞めたにも関わらず、オタク関連の話題を出したりオタク系イベントなどが気になってしまう事が何度も何度もあります。

過去の未練を完全に断ち切る良い方法は何かありますか?

※オタク活動というのはキャラクターショー、鉄道、アイドルなどです。

質問者からの補足コメント

• いずれにせよ、オタク活動には二度と戻りたくないという意思は変わらないのと、グッズや写真を処分するだけでもかなり気が楽になったので考えを変える事はないです。

A 回答 (3件)

未練を断ち切ることは簡単ではありませんが、以下の方法を試してみることができます。

自分自身の気持ちに向き合う:なぜその未練があるのか、自分自身に問いかけてみましょう。それが自分にとって何を意味するのか、過去の体験から何を学んだのか、自分の感情を正直に受け止めましょう。
身の回りを整理する:自分がオタク活動を辞めたのは、新しい人生に進むためだったはずです。自分の身の回りを整理し、新しい趣味や活動を見つけることで、新しい自分を見つけることができます。
興味を持つことに集中する:オタク活動を辞めたからといって、興味を持っていたことに対する興味がなくなるわけではありません。新しい興味を持つことに集中し、自分が本当に興味を持っていることを見つけましょう。
新しい環境を作る:新しい人との出会いや新しい環境を作ることで、未練がある過去から解放されることができます。新しい人との出会いを求めるために、趣味のサークルやコミュニティに参加することをおすすめします。
ポジティブな言葉を使う:自分自身に対して、ポジティブな言葉を使いましょう。未練があることを自分自身に否定的に捉えるのではなく、過去の自分自身を認め、未来に向けてポジティブな考え方を持ちましょう。
未練を断ち切ることは時間がかかるかもしれませんが、焦らずに自分自身と向き合い、新しい自分自身を見つけるために努力してください。
    • 0
この回答へのお礼

オタク活動を辞めたのは新しい人生に進むのもありますが、周りの人達を怒らせたくない。というのがあります。

気持ちとしてはオタク関連で色々気になるところがありますが、グッズや写真を処分した事でかなり気が楽になったのもあります。

新しい興味としては楽器・ドライブなどがありますので、新しい物事に集中してポジティブな気持ちになれるようにしたいです。

打ち込める趣味を

始める。
    • 0
この回答へのお礼

趣味の候補としましては楽器やドライブなどがありますが、一歩を踏み出す事と過去は振り返らない事が出来ていませんでした…努力の仕方を考え直します。

なぜ断ち切りたい?

• 0
この回答へのお礼

自分が他者に批判されたり、嫌がられるのを良くない。と考えているからです。要するに…趣味であっても周りの人達(世間)を怒らせたくないという事です。