メモのコツを教えてください!

私は化粧や洋服やアクセサリー等に興味がないため、普段から化粧もせず、スカートやヒールも履きません。
異性にも興味がなく、飲酒もしないので、合コンや飲み会にも興味がなく、
騒がしい場所が苦手なので、祭りやイベント等に出掛けるのもあまり興味がありません。

そのためか、小さい頃からの友人に「本当はオタクでしょう」と言われたり、
新しく知り合った人にも、時々そうであることを期待されたり、決め付けられたりします。

しかし、私は、アニメにも、ゲームにも、アイドルにも、フィギュアにも、コスプレにも、電車にも、BLにも、ラノベにも、声優にも興味が持てません。
頑張って興味を持とうとしてみても、全く熱くなることができませんでした。

世間的にも、「ファッションに興味がなく、インドア派で内向的な人=オタク」と思われているのでしょうか。

A 回答 (4件)

外見的な事でそういう決めつけのある世の中にしたメディアのせいでしょう。

あなたは一切悪くありませんし、あと「オタク」も別に悪いことではありません。

しかし、勝手に決めつけられるのは苦痛でしかありませんよね。

私自身、引きこもり(家が大好き)で肌が荒れるので化粧も日焼け止めもしませんし服も古着の500円のものだったりです。

騒がしい場所にいくと立ち眩みなどを起こすので避けるようにしています。
家さいこーです。

質問の「ファッションに興味がなく、インドア派で内向的な人=オタク」
ですが、冒頭で言った通りそういうイメージをいつからか日本人は植え付けられているのかもしれません。

しかし、好きなスタイルで好きなように生きるということがとてもたいせつなのです。

世間に振り回されずに自分をもっているあなたの方が、量産型よりよっぽど人生を謳歌していると感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私も、特にオタクが悪いとは思いません。
騒がしい場所に行くと、立ちくらみを起こすのは、私も同じです。

メディア等で、そういうイメージが植え付けられた可能性は、おっしゃる通り大いにありそうですね。

ご丁寧なご説明とお優しい言葉をありがとうございました。

他人と関りを持とうとせず自宅にいるからであってファッションはあまり関係ないと思いますけどね。

で、自宅で何しているかは他人にはわかりませんので『オタク?』と思われるだけではないかなと。

1人が良いにしても出掛けてみるのが宜しいんじゃないですかね?
「どこどこはこんな感じだった」とか話していればオタクではなく孤独って思われるかもですけど、どちらが宜しいと思われます?
    • 0
この回答へのお礼

ファッションではなく、自宅にいるからなのですね。
(私も24時間引きこもっているわけではなく、勉強や仕事のために外出はしておりますが)

自宅で何をしているかどうか分からない→オタク?という発想になるのですね。

よく分かりました。ありがとうございました。

インドア派で内向的な方だとやはり口数少なく、大人しいとやはりオタクに

見られがちですね。
でも、人が何と言おうが、自分がオタクでないと思えば良いじゃありませんかね。
人は人、自分は自分、なんと言われようが、自分という性格は唯一無二のものなので、人のことを見た目で判断する人のことは気にする必要はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりオタクに見られるのですね。
分かりやすくお答えいただきありがとうございました。

はい

インドァは ご自宅にいるのでお宅です
元気で明るい良い子は社交的で自宅には寝るだけに帰る人がほとんどです
何もしない外にも出ない 当然服装にも興味が無い
貴方のポリシーでそうして生きているのです
人が貴方をどう世の中の常識に当てはめようが勝手ですし
だからといって治る物では無いでしょ
ちがうよ
という要素があるのなら
主張しましょう
    • 0
この回答へのお礼

私の質問は、ファッションに興味がなく、内向的だと、アニメ・ゲーム・アイドル・フィギュア・コスプレ・電車・BL・ラノベ・声優等に興味があるだろう、詳しいだろうと期待されることは、世間一般的なことかどうかということです。

私は何もしないわけでも、外に出ないわけでも、引きこもりでもありません。
洋服に興味がないといっても、周囲の状況や身だしなみに配慮できない、ドレスコードを無視するという意味ではありません。
(誤解されているように感じましたので、念のため)