プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

家族や自身の周りの人たちを自分の所有物のように認識してしまいその人たちに対して、こうした方がいいとかいうアドバイスっぽいニュアンスではなくこうあるべき存在とかこういうふうにしなければならないという感じで自分の価値観を押し付けるというよりかはその価値観に合った状態でいることが当然のことだと思い込んでいて、もしその価値観にそぐわない行動や見た目や何かの結果などだった場合、どんなに話をしたとしても異常にキレたり拒絶反応を起こしたりして、何でこうできないんだとか何でそうなるんだって言ってきていつまでも何日もそれを言い続けてそれでもその価値観にそぐわないと泣いたり叫んだり奇声を奇声を発したりするような病気ってありますか?

A 回答 (3件)

医師ではなく一般人です。



うちの知り合いに同じような状態の人がおられます。
20代後半、成績は振るわないながら大学まで卒業されています。
昨今の求人難で大卒後に地元ではわりとちゃんとした会社に就職されたのですが、すぐに辞めました。その後家にいたり、たまに働いたりしてもうまくゆかなくなる繰り返しのようです。

とにかく親も祖父母もたった1人の子・孫で甘く、普通は叱るべきところも全く注意せず、悪いのは相手、という考えでした。

親祖父母は通常はごく良識もあるちゃんとした人達です。でもその子のことになると全く普通の判断が出来ないようでした。誰も注意出来る人はおらず、注意した人を憎む感じで、「ちゃんとした親も祖父母もおられるから」
とみんな思っていたと思います。

成長するにつれてお書きのような症状が出てきたみたいです。
とにかく思い通りにならないことが我慢出来ず、周りが従わないことが我慢出来ないようです。

高2くらいで長期欠席が続いて診断書が必要になり、親と病院を訪れ
そこでつけられたのは「適応障害」でした。

それで学校もしぶしぶ欠席を認め、時々は出てくるので、卒業も出来ました。大学は本人が行けそうな所を探して受験し合格したそうで、特に頭は悪くはないようです。

ただただ周りが自分の思い通りにならないと心を閉ざしてキレて暴れる、
と言う状態に、何とかならないのだろうかと見ていて痛ましい思いがしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2023/03/25 12:59

萩本欽一病?



    • good
    • 0

病気というより性格の問題だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!