プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱なのに休学できない。
大学4年女です。
大学院入試のプレッシャーからうつ病になってしまいました。毎朝授業があるのに起きられず、常に気持ちが沈んでいて死ぬことばかり考えてしまい、精神科を受診したところ重度の鬱と診断されました。
抗うつ剤の副作用で吐き気や食欲不振、頭痛やめまいや倦怠感がひどく、現在まともに授業に出れていません。
両親に診断書を見せて休学を求めたところ、4年のこの時期に何をやってる、休学するぐらいなら退学してくれと言われてしまいました。
さらに、父は糖尿病、母は甲状腺ガンステージ4で大学院入試と大学院の学費と生活費以外は全て自分たちの治療費に使いたいので休学代年間10万円が勿体無いと言われてしまいました…
親以外親戚が無く、ゼミにも所属しておらず、サークルは引退してしまったため先輩や後輩、友人とは疎遠になってしまい頼れる人がいません。
何とか休学に持ち込むためにどうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    復学した場合の授業料が年間100万円ほどです。
    バイトしようにも体調からシフトに入れなくて採用にならないと思われます…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/19 11:25
  • ありがとうございます。大学院入試は半ば両親からの強制みたいなもので、反発すると今の学部の学費を出さないと脅されます…大学に相談したところで何もできないとしか言われませんでした…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/19 11:31

A 回答 (6件)

バイトは出来ないの?休学代と来年の授業料は バイトで補えると思うけど

この回答への補足あり
    • good
    • 0

病気が寛解したら(症状が治まったら)、アルバイトで稼いで返金すると宣言するくらいしかないのではないでしょうか。


大学院の試験でそれほどストレスを感じるなら、大学院は諦めて就職するということも視野に入れてみて下さい。
ご両親も大変なようですし、正直なところ、ご両親に迷惑をかけてまで院を希望するのも難しい状況かと思います。
就職して自分でお金を貯めてから院に行くこともできますしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大学に相談してみては

    • good
    • 1

恥は書きましたが、高校の頃統合になり、副作用大変ですが、大学まで行きました。

歯食いしばって。治るのに十年くらいかかる人もいるので、私は16年治るのにかかり、その間働いています。病気が、違うけど、一、二年で休んで治る見込みがあるなら、休んでもいいでしょうが、恥かいても、めまいしても、喉が渇いてつらく、トイレばかりでも幻聴聞こえても、行くという根性で、卒業すれば、その後も働けます。治るのに十年かかって休学でその後退学になるくらいなら、あと少しと、がんばれませんか?つらくても、そのままひきこもるより、ずっといい人生だった、と思えるようになりますよ。
    • good
    • 2

No.2です。


大学院進学がご自身の意思ではないのなら、進学を取りやめて就職しましょう。
親の希望で院に行っても意味はありませんし、学校だってそんな院生は望んでいません。
質問者様に就職の意思があれば、親の許可など不要ですよ。
成人してますし、収入があれば親の援助は必要ないのですしね。

親と言い争うのが嫌なら、学費のためにひとまず就職する。
費用を貯めてから院に行くとでも言っておきましょう。
それも言えないなら、受けたことにして、受からなかったと言えばそれまでです。

自分の人生ですから、親が決めたレールの上を走る必要はないのです。
ただ、学費などの費用を出してもらうには親の了解が必要というだけです。
親の支配下から脱出しましょう。
鬱にしても、そういった自立しきれないところの影響があるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

甘えるな。

頑張れ
1年でも休学すると、就活に響くぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています