プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば坂口杏里さんとか、ハタから見ていれば、たしかに非常識だし 無礼だし、周りの人から嫌われても仕方がないだろうとは思うのですが、それを「それくらい自分で気付けよ!」というのは、酷ではないですか?

元々のベースに『常識』を持っているからこそ、非常識なものが異質に見えて分かるのであって、『常識』を教わる機会がなく、常識を持っていなければ、非常識だとは気付けないと思うんです。

親は早くに亡くなった彼女は、教えてくれる人がいなかったのは悲劇だな、と思いつつ、一般家庭でも、皆が皆同じ育児受けるわけではなく、自分が受けた育児を元に、人を非難することはどうなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こればっかりやってるニートは粘着力すげえな

    • good
    • 0

理詰めしてるつもりか知らんが言ってることがメチャクチャ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやおやおや?

自分のおかしさに、自分で気付けないんですか?
「自分でどうにかしないと駄目だ」と偉そうに言い放ったのは、一体誰でしたっけねえ。

まさか、分からないこと、都合の悪いこと=相手の非に仕立て上げて、自分を正当化するだけだった!
なんて、そんなわけありませんわよね〜。
まさかねえ。

お礼日時:2022/09/01 08:36

坂口杏里よりは立派だと思うが?反論どうぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいおい(呆)
誰が「自ら気付くのは、やはり無理だ!」と証明しろと言った(呆)。
冗談も、休み休みにしてくりょ。

お礼日時:2022/08/31 17:32

教えて貰ってないんだから自分でどうにかしないと駄目だけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた、そんなに立派なの??
この程度の返信しか出来ないくせに。
自力でちゃんとしないと。

お礼日時:2022/08/31 09:20

「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」 アインシュタイン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりな…
彼女に、今更自分で気付けなんて、無茶な話だよ。

お礼日時:2022/08/29 18:34

それは社会に出てからでも学べる。

ろくなことしてない証拠だと思わないか?君は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く思わないな。
自分で学べるなんて、傲慢だよ。
親なり周りが、ちゃんと教えてくれているんだよ。

お礼日時:2022/08/29 18:36

酷でも何でもないと思う、彼女自身が世の中の常識を理解しようとしないだけですから、言えば自分自身が常識だと思って要るからです傍から何を忠告しても馬耳東風でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の価値観で考えると、彼女のことを理解できないのと同じように、彼女も自分の価値観で物事を見るわけですから…。

・あなたの価値観は、世の中と違うこと
・あなたのように歪んだ家庭環境で育った人は、価値観が歪んでいるということ
・自分で世の中の価値観を、理解しようとしなきゃいけないんだよ
と、誰かが教えてあげないと、なかなか無理なんじゃないかな…。

大方の人は、家庭生活の中で、特別苦労することなく、一般的な価値観を身に付けられるんだもの、元々恵まれているだけなのに、歪んでいる人を非難するのはどうなんだろうな…

家庭環境に恵まれなかった人は、自分でその環境を選んだわけじゃないのに、結果生きづらい人生を歩まなくてはいけないのは、やはり気の毒に思ってしまいます。

お礼日時:2022/08/29 13:58

ただ困っているだけで、難しいことは言ってないと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、あなたに常識が育っているからだよ。

生まれてから今までの家庭環境の中で、親や兄弟が、あなたに常識を植え付けてくれただけ。

そういう家庭環境に恵まれなかった人は、たまったものじゃないですよ。
好きでその家庭を選んだわけじゃないのに。

ガチャで、不全家庭に生まれてしまったばっかりに、普通なら身につけられる常識を、環境のせいで身につけられなかっただけなのに…

お礼日時:2022/08/29 14:00

>親は早くに亡くなった彼女は、教えてくれる人がいなかったのは悲劇だな


母親が亡くなったのは、成人した後ですよ。

加えて、芸能界という極めて社会的には目立つ場所に立っているのですから、立ち居振る舞いに気を付けなければ叩かれるというのは、それこそ母親を通してでも知ることはできたと思います。

それでも、そのような選択をしたのは彼女自身だと思いますが。

私が親から教わったことは、「(社会に出て常識外れのことをすれば、誰も教えてはくれない。陰で笑うだけだ」ということです。

仮に彼女が批判の言葉を受けた時に自分自身のことを非常識だと認識すれば可能性がありますが、そういう風に受け取れないのならば、これから先も変わらないとは思います。

坂口杏里さんはあくまで例ですが、通常の成人の場合も社会に出たならば、似たようなことは多くあります。

もちろん、害をなしていない人たちから非難されるのは不条理に感じますし、非常識だからと言ってむやみやたらに非難するのはいかがなものかとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、あなたは恵まれていますよ。
ちゃんと、ご両親様に教えてもらえているんですもの。
教わらないままで、気付けよ(怒)!は、やはり気の毒に思いますね…

親を非難すべきですよ。
杏里さんは、親の育児の結果なだけなんですから。

お礼日時:2022/08/29 14:04

周りの人間は、さんざん言っていると思うよ。


自分で気付けは、自分で理解しろということ。
人は、一回で理解できる人と、何度失敗しても解らない人がいるからね。
それは、環境に起因するものでなく、理解力の問題。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言って気付かなかった時、周りは見捨ててしまいますよね。
親が子にするように、気付くまで言い続けてくれる人が必要、と言いたいのです。

根本は、親が悪い!と思っていますし、非難されるべきは、親だと今も思うんですけどね。

皆が皆、常識ある親に育てられるわけじゃないのにな。
多様性ある親に育てられ、結果多様性ある人間が出来上がるのに、結果だけは多様性が許されないんだもの、ほんとハズレガチャ引いた子側は、悲惨ですよ。

お礼日時:2022/08/29 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!