プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に頭がずば抜けて良いわけでもなく(学年で言っても平均ぐらい)、殆どが根拠の薄い自論なのに発言力があることで周りの友人たちを説得し続けて自尊心に浸っているプライドの高い人の対処法を教えてください。
自分自身語彙に強いわけでもないので、間違っているということを指摘しても意見を潰されがちで、相手は相手で勝った気分になっているのを何回か経験していて精神的に疲れてきています。
日本語がおかしい部分があったら申し訳ございません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そういう人って、自分自身で気がつくしか無いのよねぇ。


最終的には誰からも相手にされなくなり、孤独になりようやく気づく(それでも気づかない人もいるが)。

そもそも「苦言を呈する」とか「間違いを指摘する」って、相応の信頼関係が無いと聞き入れて貰えませんよ。
正論をぶつけても無意味です。プライドの高い人って、自分のプライドを守るためなら間違いも認めませんから。
その人に寄り添い、信頼を勝ち得てからならば質問者さんの指摘を聞き入れて貰えるかもしれませんが・・・。

大抵の人はそこまでする義理も利益も無いので、相手をせずに終わります。
    • good
    • 2

本人が気が付かない限り何をしても無理。


理解力の無い人間で 全て自分の言う事が正しくて
少しでも違う事を言われれば
怒鳴り散らして相手が頷けば勝ち誇った様な気になっている。
何処にでもいるんですね。そういうアホーナ人間。
最後に一人になる事もないでしょうね。
悪運の強い人間は 常に傅く人間を従えられる特殊な能力を持っているからね。人を怒鳴り散らして怯えさせ洗脳していくという
恐ろしい技を。
近寄らないのが一番ですよ。関わらないのが一番。
    • good
    • 1

根拠が薄いのに発言力があると言うのが奇妙ですね。

議論に勝つには技術が必要です。相手の手持ちの武器と自分の手持ちの武器を考えて、これを言ったら勝てるとか、これを言われると劣勢になるとか想像してください。まぁこんな奴は偉くもなんともない、とでも思っておけば精神的に余裕ができて相手にも遠慮せず物を言えるようになると思います。ただ間違っているとか正しいとか科学的に証明できない事、価値観や主観が介在する事、常識や一般論に過ぎない事など純粋に論理や科学だけで構成されていない議論がありますので合理性の度合いについて意識された方が良いでしょう。
    • good
    • 1

押してもダメなら引いてみな、です。


君よりえらそな 顔しているがほんとの力は ちがっちゃいないさおしてみなおしてもだめなら ひいてみなそれが男の 切り札さ(水前寺清子)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!