電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験生女です。

今家族で今別居していて、親同士が仲良くありません。私は母と生活中、父の性格に少し難あり、です。

別居を始めた頃に、父が勝手に検査へ連れていき弟が発達障害だと診断されました。
正直、普通級で今まで生活してこれていたので今まで私たちが気にしてこなかったので複雑な気持ちです。

それから、毎日のように母から
「○○(私)の方がよっぽど発達障害だ」と言われます。

言われることは、
物忘れが酷い、
無くし物が多い
何も考えずに行動すると非常識な行動をしてしまう
→5時にインターホン鳴らす(中一の頃)、
プラゴミの中にペットボトルを捨ててしまった1回だけ
シャワーの蛇口をドアの方に向けたままにしていた
自我が強い
→やりたいと思ったら(家に置いてあるお菓子を食べてしまう)←沢山あるうちのおなじ味を2個とも食べてしまう
などです。

また、先日の三者面談の時に5月の模試結果を見せた時全てE判定で
「もう大学受験はお金かかるだけだから、塾も受験も学校もやめなさい」
↑これば自業自得

「バカは肉体労働で返すしかないんだからやりなさい」と言われて、妹がやろうとしてた手伝いを取り上げて私に押付けます。(中学の成績は私のが良い、、、)

怒られた時の締めの言葉で、「ついに頭おかしくなった?」「もう生きてる価値ないじゃん、死ねば」と言われます。

家を出る時間帰る時間が少しでもズレると激怒、
これからどうするのがなどを報告しなさいと言われたので報告しようとしたら
口頭での報告もダメ、紙に書いて報告もダメ、LINEで送っても見れるわけないじゃんと言われて、どうしていいか分かりません。

妹が床にチクワをじかおきしてたほうがおかしいと思うんですけどそれは笑って流す。別に妹が嫌いな訳ではありませんが

はじめは自分にも非があるだろうし、学校で浮いてる訳では無いので、気をつけながら、家にいる時間を減らして受験に集中しようと思っていたんですけど日に日にエスカレートしていき、
正直何がどうなってるのかわからなくなってきました。
私は、障害者でどうしよもない人間なんでしょうか
どうやって母と関わると角が立たないのか
もう死んでしまった方がいいとすら考えてしまいます。

長文を読んでくださってありがとうございます。
良かったら客観的な意見をください。

A 回答 (1件)

回りを否定する暇があればアルバイトしたり、資格を取ったりしては?

回りの否定ややらない言い訳ばかりで自分の努力や行動が全く見えません。

母親や父親からこう言われたとかどうでも良いのです。

自立する努力をして下さい。
    • 0