プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の店員さんとは、家族挙式専門の小さな結婚式場でいろいろ説明をしてくれたスタッフさんです。

もう入籍済みですが、挙式のことで式場に夫と二人でお話を伺いにいきました。
女性のスタッフさん(夫より恐らく10歳くらい上、40前後?)が丁寧に説明してくれました。
営業職の夫は接客に厳しく、あまり人を褒めることはせず、どちらかと気に入らないと言うことことが多いのですが、そのスタッフさんの対応がとても良かったと話していて、好印象だったとも言っていました。
その日は、私が途中で体調が悪くなり、試食の途中で帰宅することになり、最後までお話を聞くことができませんでした。
後日、そのスタッフさんから、私の体調とその後の挙式の話がどうなったかについて電話がかかってきました。
体調を気遣っていただいた感謝と失礼したことをお詫びし、現在の挙式のことについてお伝えしました。
その時、私も言わなければ良かったのですが、そのスタッフさんに「あの時の対応がとても良かったと夫が言っていました。○○さんを気に入ったようなので、お願いすることがあれば、また○○さんで対応していただけますか?」と言ってしまいました。
私としては、良かれと思って言ったことでした。
夜になり、夫にそのスタッフさんから電話があったこと、挙式のことについてわかり次第連絡することを伝えたことに加えて、「対応が良かったと言っていた。気に入っている」とも伝えたと話してしまい、夫は怒ってしまいました。
怒った理由を夫に聞いたところ、「分からない、すぐに理由が出てこない」と言うのですが、「なんでそんなこと言うの?そんなこと言う必要ないよね?そんなこと言っちゃいけないって常識も分からないの?」と言われました。
確かに言う必要はなかったと反省する部分もあるのですが、このことが非常識なのかが私は引っ掛かっています。
みなさんは、どう思いますか?
スタッフさんは、「そのように言っていただけて、とても嬉しいです。是非、担当させてください」と言ってくださって、私としても喜んでいたように思いましたが、相手のスタッフさんに不快な思いをさせてしまったと思いますか?
夫は気に入っているということを伝えられてしまい「恥ずかしい」と思っているわけではないと言ってました。
では、夫は何に引っ掛かったんでしょうか?
夫の気持ちに共感できる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

A 回答 (8件)

これは「相手が女性(異性)だったから」というのが多分に影響していると思います。

この部分については自信ありです。

もし今回の相手がおじさんだったり、あるいはもうすごいお婆ちゃんだったりしたらご主人も怒らなかったと思います。
だいたい、男性が女性を直接褒めるときって何らかの下心が伴う場合が多いですし、そういう男性も多いです。おそらくご主人は「そういう意味に捉えられるかもしれない」というのがプライドとして許せなかったのだと思います。ご主人、プライドの高い人でしょ?

「気に入った」ってフレーズが地雷だったのですよ。なんか男女の匂いを伴う響きがあるじゃないですか。「彼女の仕事ぶりを高く評価している」という言い回しだったらOKだったと思います。
「でも、夫は恥ずかしいって気持ちだというわけではないと言った」というかもしれないけど、それを認めたら、彼女に対して男女の目で見ていることを遠回しに認めることになるじゃないですか。そんなの奥さんにいえるわけないだろ。
    • 0

夫さんはその女性のことをちょっと好きだったんですよ。

もちろん恋愛というほどの意味じゃないでしょうが、心が揺れた。本心だから、相手に知られたくなかった。で、ついカッとした。だからあなたにすぐ理由が言えなかった。意味なく怒るときは、たいてい的を射たことを言われたときです。怒り散らしてうやむやにしたい。
    • 0

店員を褒めるのはいい事です。

しかし、あなた自身が好感を持っていることを、本人やスタッフに伝えるのはいいですが、
勝手に人の気持ちをバラすのは良識に欠けると思います。
次からはどんな顔をして対応すればいいのか、わからなくなると思います。

自分の内なる感情をあなたにだけ伝えたくて、
あなたにだけ秘密で本心を教えたのです。
なのに、信用していた妻に、口軽しく口外されたのです。
ご主人はとても嫌に気持ちになったと思います。
伝える必要があったのなら、本人が伝えています。
どうして夫婦二人だけの秘密の話を、勝手にバラしてしまったのですか?
ご主人が怒っているのは、そういうことではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。
「そんな「常識」は聞いた事がありません。」「なんで怒ったのか、理解できない」と言っていただけて、私自身、安心しました。

ベストアンサーは、「あなた自身が好感を持っていることを、本人やスタッフに伝えるのはいいですが、勝手に人の気持ちをバラすのは良識に欠ける」とご指摘くださったYOURS_EVERさんにさせていただきました。
私は、cliomaxiさんがおっしゃってくださったように「初めて行ったレストランで、シェフに美味しかったからまた来たい」というような意味合いで、スタッフさんに言ったつもりでした。
私は「夫婦二人だけの秘密」だなんて、思ってもいませんでした。
現時点でも「このことが秘密にしておくべきことだったの?」と思うところもありますが、夫はそうだったのかもしれませんね。
私が言ったことは非常識ではなかったが、「良識に欠ける」ということだったのでしょう。
夫も、咄嗟のことで、この言葉が出てこず、「非常識」という言葉が出てしまったんだと思います。

夫の名誉のため、付け加えておきたいと思います。
「相手が異性だったから」「彼女に対して男女の目で見ていた」ということはないです。
そう思うようなことがあっても、私に直接言うような無神経な人ではありません。
営業職をしていた夫としては、お客様への対応(特に説明)の仕方にただ反応していただけです。
(結婚指輪を買いに行った時など、対応してくださった店員さんがこちらの話を聞かず一方的に話したり、説明が分かりにくかったりしたので夫はあまり気に入らなかったのですが、今回のスタッフさんはここ最近ないくらい私たち(挙式ということもあり特に私)の話をよく聴いてくださり、脱線させることなく的を得た的確な返答を下さる方で、とてもお話がスムーズだったのです)
今回のスタッフさんのような対応をする方がいらっしゃったら、夫は老若男女問わず尊敬をしたと思いますし、老若男女問わず私がした行為については、夫は怒っていたと思います。
KoalaGoldさんのおっしゃるように、「ビジネスにお気に入りだとかの私情をはさむな」という意味合いもあったのだと思います。

いくら夫婦でも、常識・非常識、価値観についてはズレがあると思っています。
今回は夫の考えをより理解する良い機会でした。
以後、気を付けていきたいと思います。
皆さんにご協力いただきまして、ありがとうございました。

>「なんでそんなこと言うの?そんなこと言う必要ないよね?そんなこと言っちゃいけないって常識も分からないの?」

そんな「常識」は聞いた事がありません。
初めて行ったレストランで、シェフに美味しかったからまた来たいと言うのは非常識なんでしょうかね。
意味は同じでしょ?

褒めて伸ばすではないけれど、担当したスタッフも「良かった」と言われれば以後の対応も「もっと喜んでもらおう」と思うのではないですかね。
ある意味こっちの方が常識なのではないかと。
    • 0

あなたの夫が怒るほうが悪い。

なんで、怒らなければならなの?
たしかに相手さんは仕事でやっているわけだけど、あなたの感謝の気持ちを
伝えることは相手さんに取っても大きな励みになるじゃない。
別のお客さんにも同じように接する気持ちというか、仕事への意気込み・生きがいと
いうかそういう糧にもなるのは確かだよ。
仮に上司にそのときの対応への感謝の気持ちを伝えて表彰でもされればそこの
職場全体のレベルアップにも繋がるよね。
一番いい例が北陸は某ホテル。「おもてなし」でつとに有名になっている例もあるよね。
そういう側面だってあるわけだよ。

>怒った理由を夫に聞いたところ、「分からない、すぐに理由が出てこない」と言う
おいおい、夫さんよ、子供じみたことをいうんじゃないよー。
「おまえさん、女房がヨイショしたもんでヤキモチ妬いてんじゃないの?」と突っ込み
入れておきます。ww
    • 0

>営業職の夫は接客に厳しく、あまり人を褒めることはせず、どちらかと気に入らないと

>言うことことが多いのですが

この部分を考えると、旦那さんは自分に自信がないのかな?と思います。

私も営業を1年程かじりましたが、劣等感がある人ほど他人にいろいろケチをつけ
逆に自信がある!とまではいかなくともそこそこ自分に自信がある人は、逆にいいなと
思った事はすぐ取り入れ、これまた成績につなげてました。

旦那さんは無意識の中で営業職という事を意識してしまい、褒めたことが相手に伝わった
事が劣等感に繋がったんではないでしょうか?
自分だって営業やってて不安なのに、プランナーを褒めた事がばれたから無意識に自分と
比較してしまったんじゃないかな?
プライドが傷ついたから怒った理由を言えないのかなと思いました。
    • 0

値引き交渉中だったら相手に弱みを掴まれたようで怒るのはわかりますが、そうじゃないでしょうね。

ビジネスにお気に入りだとかの私情をはさむな、って事でしょうか。
    • 0

何度も読み返しましたが、理解できません。

何で怒ったんだろうか…
    • 0