アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は29歳、会社員の夫です。
妻は26歳、専業主婦です。

妻は昔から注意力が乏しく、よくミスをします。
そのことを責めたことはありませんが、過剰な程で心配です。
頻繁に物を落とすのが主で、外でも家でも変わりません。
仕事をしていた頃は、ミスの連発で異動の連続、挙句退職に追い込まれたり
妻のミス(破損)が原因で賠償金を支払ったことも何度かありました。
毎日、毎日、妻は仕事のストレスと罪悪感で泣いていました。
気をつけているつもりなのに落としてしまう。注意しているのにと。
励ましてきましたが、ミスがあまりにも酷く、勤め先にも妻にとっても良くないと思い、
半年前に仕事を辞めさせ、専業主婦になってもらいました。

ですが、家の中に居てもミスは絶えません。
信じられないと思いますが、例えば熱湯を沸かしても床にぶちまけてしまったり
コップに湯を注ぐ時に自分の手にかけてしまって火傷を負ったり
調理中に包丁を床に落としたり、キッチンを水浸しにしたり
物を運ぶ時や洗濯を干す時、毎日必ず何かが起こります。
その失敗を自分で何とかしようとして更に大事になることも多々あります。
これは、ただの注意力不足のレベルではないと思い、
大病院で検査もしてもらいましたが、脳や身体に異常は見つかりませんでした。
なぜかはわからないままです。

最近では晩ご飯を作ってもらうのをやめて、宅配弁当に変えてもらいました。
栄養を考えて作られている弁当なので、健康にはさして問題はないと思いますが
妻はとても申し訳なさそうで、自己嫌悪が酷いようです。
自分の反対を押し切ってパートや内職の仕事も始めましたが、やはりミスの連発。
即、辞めるはめになりました。
それでも外で働くよりは自分も安心ですし、妻もそうだと思います。

子供のことも、欲しい気持ちはあるけど私には自信がないと言います。
自分はそれ程欲しいと思うことはないので、一生いなくてもいいという気持ちでいます。
もちろん妻が望むのなら叶えてやりたいと思っています。
なので子作りはしていないのですが、妻はそれすら負い目に感じているようです。

妻は、映画やドラマを観るのが趣味なので、レンタルで借りてきて楽しんでいます。
買い物、洗濯、掃除など、料理以外にもやること(できること)はあるので
家に居て退屈ということはないようです。
ただ自分が居る夜の間や休日だけでも問題は多発してしまうので
平日の昼間もそうなのだろうと思うと心配ではありますが。
自分としては、妻には包丁や熱湯の使用など、危険が及ぶ調理は避けてもらい
家に居て好きなことをして過ごしてもらいたいと心から思っていて
何度もそう伝えているのですが、妻は申し訳ないといつも謝ってきます。
仕事のストレスなく、誰にも怒られることなく家に居られるのに何が不満なのかわかりません。
妻は自分を役立たずの人間だと言いますがそんな風に思ったことはありません。
自分は妻に幸せそうにしていてほしいだけです。他には何も求めていません。
経済面でも、妻が外で働かなくても自分だけの給料で十分やっていけます。
自分にとっては誰よりも魅力的で最高の女性です。
それなのになぜ妻は、自分に謝ってくるのでしょうか。
このままでいいのに、毎日謝られて困惑してしまいます。
負い目を感じさせない為にはどうすればよいのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
自分と同じ立場の方、もしくは妻と同じような方がいたら
アドバイスを頂けませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。

私も質問文を読んで、発達障害だと思いました。ADDかADHDかでしょう。
心療内科や精神科を受診されるなら、まず電話で発達障害を診られるかどうか確認されることをおすすめします。
私は発達障害者の家族ですが、私の時は、地域の精神科で発達障害を診られる医者はいませんでした。呆れます。
お住いの地域の発達障害者支援センターにご相談されると、発達障害をきちんと診断できる医者を紹介してくれると思いますよ。

奥様はその不注意で大変な思いをしながら生きてこられたと思いますので、質問者さんの寛容さがにわかには信じられないのだと思います。こんな旦那様はなかなかいませんから無理もないことです。

奥様に必要なのは真の理解者です。奥様の不注意はご本人の努力不足ではなく、生まれ持った脳の性質のせいだと明らかにして、知識を元にした対応策を一緒に考えてあげられると良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこの心療内科でも同じように診てもらえるわけではないんですね。
妻は自分を卑下しますが、自分からすれば努力家です。ただそれが報われない。
頑張りをそばで見ているのに手を貸せず自分も悔しかったです。
ですが、皆さんのおかげで視野が広がりました。
早く妻を安心させてやりたいです。
具体的なことまでアドバイス頂けて助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/26 08:28

26歳の奥様ですよね?



いや、再度、検査してもらったほうがいいと思いますよ。

普通じゃないです。

負い目を感じさせない為にどうしたらいいか?の相談に前に、奥様が通常の家事もろもろができるようになる、

また、子供さんが生まれた時、育児ができるようにする、、、

そちらのほうが生活の上では大事なのではないですか?

決めつけてはいけませんが、、なにか脳関係の障害をもっているかもしれません(失礼ですが)

奥様のご両親にも今までの生活はどういう感じだったのか?参考までに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

小学生の子供でもしないようなミスが頻繁に起こることは異常なのではないでしょうか?

いらぬおせっかいだとは思いますが、、是非、病院の戸を叩いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、このような正論を言われ続け、妻は辛かったようです。
質問に書いた通り、異常であることはとっくにわかっています。
自分も脳の検査という安直な考えしか持てず
また検査の結果が異常なしとのことだったのでそれで原因を探すのをやめてしまい、
結果的に中途半端なことをして妻に申し訳なかったと思っています。
しかし他の皆さんから視野の広がる回答を頂けたので、そちらを参考にします。

お礼日時:2015/01/26 08:33

私は今年50ですが、数年前からよく物を落とす様になりました。


ある時料理をしている最中に包丁を落としてしまい、足の甲に包丁が突き刺さるという信じられないこともありました。
それまでは仕事と家事・育児をこなし健康そのものだったので、一体自分の身に何が起きているのか恐ろしさでいっぱいでした。
そして現在私は進行性の神経疾患と診断され、身体障害者2級です。
物を落とす理由がちゃんとあったのでした。
物を落とすのは脳に原因があるだけではありません。
私のように末梢神経が徐々に壊れていく疾患もあります。
再度検査をされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも理解できないことが起きれば、恐ろしくなりますよね。
自分が見ていても、まさに信じられないことばかりが起きます。
妻の場合はそれが昔から連続だったので、ずっと不安だったはずです。
諦めずに原因追究はするべきだと思いました。再検査も検討しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 08:14

初めまして、こんにちは。


どんなにミスをしても魅力的な女性だという内容に安心しました。
器の小さい男性は、注意力散漫だと怒ったりしがちです。

他の方の回答のコメントにも書いてあるように、発達障害の可能性もありますので、心療内科を一度受診されてはいかがでしょうか。

心療内科に行くのは最初はためらいがちになりますが、奥様が一番辛いと思いますので出来れば一緒に行って、医師と話す前にどのような事があるかといったのを事前にメモなどに書き記して行うといいですよ。

そして奥様に、何も悪いと思う必要は無いし、失敗したっていいじゃない。夫婦なんだし一緒に過ごしていこうと話して寄り添って下さい。

もし周りで状況が分からない人がいて、奥様の話が出た場合は、ちゃんと説明して理解してもらうようにして下さい。
隠すと却って奥様を傷つける事になりますので、気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。
妻は何事にも一生懸命で、人一倍努力しようとします。
だからこそ報われないのを見ていて胸が痛みます。
発達障害について知識が浅く、その可能性について自分一人では思いつきませんでした。
心療内科へ行く時は必ず自分も同行するようにします。
そして妻を元気づけたいです。
心優しい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 08:02

再回答です。


お礼有り難う御座います。

心療内科に行った後でも結構ですので、以上の事をしてみてください。

(1)やったことに対して、褒めてみる。
些細なことでも結構ですので、褒めてあげてください。
※ミスが多い人は、怒られる事が多く、緊張する悪循環でミスが増えます。
自信を持つとミスが減ります。
(2)子を産むことは基本女性しか出来ません。
貴方がどんなに優秀でも、特殊な事をし無い限り、妊娠は出来ません。
子供を宿し育てるのは、女性の特権なんです。
子育てをすると、多少の差はありますが、自身の成長、自信がつきます。

我が子の為なら、女性は色々出来るのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容が内容だけに、仕事でも怒鳴られる日々だったようです。
それが更に自信を失くさせていたようですね。
この事が原因で子供を諦めるのは妻にとっても辛いことだと思います。
妻の気持ちを再度確認して、前向きに考えたいです。
自分と妻の為にこうして考えて頂けて本当に感謝しています。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2015/01/26 08:10

貴方の気持ちは分かりますが、奥さんの気持ちも分かります。



奥さんはペットではありません。

ご飯や住むところを無償で提供されていては、居心地が悪くなります。

奥さんになにもさせないのではなく、やらせてみて、ミスを良い方に解釈してみては?

ヤらせないのではなく、やらせてみて、ミスを許す。

本当に愛していたら子供を作りましょう。

子育ての大半は女性に頼らないといけません。

それが彼女の生きる意味になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。
確かに自分は、ミスするからやらせない、という方法を取っていて
それが逆効果だったのかもしれないと思い始めました。
居心地も悪かったのかもしれません。
子供については、妻に自信がない、怖いと言われ躊躇していました。
ですが、それでは何も変わらないですね。
もう一度、妻の気持ちになって考えるべきだと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 18:42

注意欠陥症候群って事はありませんか?


集中力が持続しない、忘れ物が多い、同じミスを繰り返すなどです。
うちの子供が少しそれぎみなのでもしかしたらと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、妻に当てはまる項目がありました。
一度心療内科へも行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 18:37

物を持っていて落とすは一度。

頭のMRI検査機器の整った病院で検査の検討を。
    • good
    • 1

奥様が身体的には健康であれば、精神的なものとしか考えられません。


恐らく、ミスをしてはいけないという思いが過剰に働くがゆえに異常なほどの緊張感からミスをしてしまうのだと考えられます。文面だけでは理由は分かりませんが、考えられるものとしましては、過去、あるいは幼少期にミスをしたことによって何かのトラウマが残っている。例えばミスによって親御さんから体罰を受けていたような大きなトラウマです。

幼少期に何らかのトラウマがあれば、大人になった今でもミスをしていけないと思う場面に出くわせば、過去の出来事がフラッシュバックとなって冷静に対応が出来なくなります。仮にこのようなことが奥様の中で起こっているのであれば放って置いて良くなるということは困難だとしか言えません。勿論、質問者様の力が及ぶ範疇でもないと思われます。

出来れば一度、心療内科を受診されては如何でしょうか。心療内科に偏見を持つ必要はなく、怪我をすれば外科や整形に行くように、精神的な心配事があれば心療内科に行くのは普通のことですから。
まずはお近くの心療内科を調べてみて、予約を取って診察に行ってみてください。専門医に判断してもらうのが一番の近道ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。
深くは書けませんが、妻の生い立ちは、明るいものではないようです。
幼少期や育った環境等が影響することはあるんですね。
心療内科を今までに考えたことはありませんでした。
妻と相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 18:21

>何が不満なのかわかりません。


>それなのになぜ妻は、自分に謝ってくるのでしょうか。

不満があるから謝るのではありません。
自責の念にかられるからです。

「自分がもっと優れていれば、あなたはもっと幸せであろう」と思うからです。

「あなたはこういう私を好きなんだから、幸せでしょ。なんの不満もないでしょ」という態度であるよりはいいではないですか?

あなたの奥様と同じような女性がいました。
お相手の男性は、「君は何もしなくていいからね。そこにいてくれるだけいい」といって結婚したそうです。
直接に会ったことはないご夫婦でしたが、そういう人もいるんだ、思いました。

奥様をしばしばギュッと抱きしめてあげたらいかがですか?
奥様が謝るのは、自分が至らない、ということを自覚しているからです。
奥様自身、辛いのだと思います。

抱きしめて、謝らなくていい、そのままのあなたでいいのだ、と何度も何度も伝えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。
妻が自分自身を誇ることは過去に一度もありませんでした。
いつも自分を責めているのだと思います。見ていてそう感じます。
自分は愛情表現が不器用で、言葉が足りない部分もあったかもしれません。
伝えられるよう努力します。
思いやりのある回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!