アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚の男性です。私の妻への接し方について、質問します。
結婚して2年ほど経ちますが、妻の被害妄想的な振る舞いに疲れております。妻は精神的に弱い所があり、心療内科に通院しております。結婚前にリストカットもしたことがあるようです。そんな事もあり、妻に対して対話するときは言葉を選んでいるつもりです。例えば、「頑張れ」とか言わない。個人を尊重するとか…
しかしながら、妻は言葉尻を捉え、私の意図することと違い、私が妻を非難しているように解釈して、黙り込みます。1日に何回かこのような事が起こります。
最近になって、私も妻に対して何と言ったらいいのか解らないので、私も黙っていることが多くなってきました。
長文で恐縮ですか゛、妻への対応に関し、皆様のアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (4件)

初めまして。



大変に失礼な回答かも知れませんが
そう言う事は奥様が掛かってらっしゃる担当医や
クリニックの医師に相談した方が良いですよ。
一度、しっかり時間を作って一緒に行かれてはどうでしょう?
また、ご夫婦の内、片方がメンタル的な事で悩まれている場合
なかなか自分達だけでは解決できない事も多いです。
コミュニティなどにも参加すると良いといいますよ。
もし、奥様とこれからも連れ添って生きたいと考えるならば
医師とも良く相談をして、そういう選択もありかと思います。

あとは・・・こんな事を言うと非難されるかもしれませんが
貴方様が精神衛生上の限界であるのならば
医師や奥様のご両親や奥様など、ご家族全員と良く相談して
離れてみることも必要かもしれません。
先ほどの意見と矛盾しているかもしれないですが
貴方様が限界に来ているとすれば、良い夫婦関係は築けないでしょう。
一度、冷静になって考えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

私も他の回答者の方々と基本的には同意見です。


Drを交えて相談するのがベストでしょう。
正直、離婚も視野に入れてみるのも一案と思います。
だがしかし諦めるのは簡単、乗り越えれない壁などないと何かにかいてました。
私は精神科医でもない一般人ですが‥まずは相談者さんが奥さんを頼りにしてるって事をアピールしてみたらどうでしょ?
”まずは‥”ってレベルですからねw
「この旦那を助けたい、二人は一つ」って気持ちにさせれれば必然と会話は増え、快方に向かうのではないでしょうか?
「背骨の真中あたりが上手に洗えないから洗ってくれ」とか、たまに料理でもして「味噌汁の味噌加減が分らないから教えてくれ」でもいいから奥さんから言葉を発するように、手伝わせるようにしてみたらどうでしょ?
会話が成り立たないと一緒に住んでる必要はないと思います。
不愉快に思ったらごめんなさい。
グイグイ引っ張っていくのではなく”全ての答えは知ってるけど、答えを教えてくれ”と最後を締めてもらう程度でいいのでは。
会話しましょ。でも医者に行く(医者変える)必要はあると思います。
    • good
    • 0

はじめまして、どの程度の病状かを貴方と、奥さんとが何処まで認識してるかに尽きますね。

精神科のDrと話し合われていますか、妊娠したリ+赤ちゃんが出来る事も含めて、話し合っていますか、結婚生活を続けて行けますか、続けて行きたいのなら如何すれば、一番良いのか貴方と奥さんと+Dr=相談をしていますか、素人の考えでは、ラチがアキマセン、此処は思案の為所ですよ、
夫婦で黙っていては、良い結果は生みません、 性根を据えてDrと相談しましょう、当たり障りの無い事しか言わないDrなら、サッサト変わりましょう、貴方達夫婦の人生が掛かっていますから。
    • good
    • 0

私も心療内科に通院しています。


被害妄想とかリストカットの経験はありませんが、
言われたことでイライラしてストレスがたまって体調を
崩すことがあります。
以前、通院していた病院は話を聞いてくれるだけで
アドバイスの様な言葉もなく、薬をくれるだけで、
しかも一向に体調が良くなっていってると感じる事が出来ず、
信頼出来なくなっていました。
評判を聞いて現在の病院に変えたら、薬は飲み続けなければ
いけませんが、笑って過ごせるポジティブな生活になりました。
奥様も一度病院を変えてみてはいかがですか?
そして、もしカウンセリングを受けるのなら、ご主人も一緒に
行かれてはいかがですか?
(もちろん奥様がイヤがるのを無理強いしてはいけませんが)
あなたも専門家の意見を聞いてみるのも良いかと思います。
一緒に居ても沈黙だと奥様は余計辛いでしょうし、
辛い時こそ一緒に居るから大丈夫だよ、一緒に治そう
という気持ちを奥様に伝えてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!