電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちは結婚10年目、ともに今年40歳になる夫婦です。子どもは1歳です。
私が働いていて、妻は専業主婦(以前は働いていたが、ここ1年は専業主婦)です。

妻からの、「不要な本などを捨てろ!!」という要求がきつくて、相談を書かせて貰います。

先日、妻が家の中の整理を始めました。普段もそこそこ掃除はしてくれていますが、「不要品処分」のスイッチが入ったようです。
で、妻自身の不要物品を捨てているのかと思っていたら、私の部屋の本やCD(学生時代に買ったもの等)にも口を出してきて、
 「ここにある本やCD、どうせ読まない・聞かないんだから、捨てて。」
 「うちにあるだけで場所を食ってるし、それを見てるとイライラする」
と言ってきました。

私は職業柄もあって、手持ちの本が多いです。といっても、「部屋1つ占領」とかのレベルではないので、いろんなコレクションをしている人に比べれば、「ちょっと本の量が多い」のレベルだろうと思います。
またCDは、学生時代に買ったものが中心ですが、パソコンに取り込んで聞いてはいるものの、好きなアーティストの物や、「初めて買ったCD」とかを捨てる気にはなれず、持っているのが現状です。

まぁ、そうは言っても、妻の言い分にももっともなところがありますから、「精査して、不要なものは捨てるから」と伝え、少しずつ整理することにしました。
ところが、妻は一気にドカッと捨てて欲しかったらしく、私が少しずつ、「要る本、要らない本」と分けているのを見て、「そんなの、どうせ要らないでしょ!!」と憤慨してしまいました。

余談ですが、これ↑は、私が仕事の夜勤明けで帰ってきた日の出来事です。
「片付けたい(片付けて欲しい)」という気持ちは分かるのですが、別に、引っ越す予定とかもありませんので、夜勤明け(徹夜明け)の夫に、「いますぐ捨てろ」的に要求することでもないと思うのですが...

ただ、妻は相当イライラしていたのか、一言も口を利かず、物をポンポン放り投げて片付けを始めてしまい、うっかり子どもの上に大きな段ボール箱(10kgほど)を落としそうになりました。
私はかなり肝を冷やしましたが、妻はなんとも思っておらず、反省もしていない様子です。

私としては、別に「捨てられない男」でもありません。仕事の合間を縫って、時間のある時に少しずつ片付けていけばいいと思うのですが、妻はそうもいかないようです。
で、私に当たり散らすだけならともかく、イライラが募り、結果、子どもがうっかりケガでもしようものなら、たまったものではありません。

こんな感じなのですが、いい方法はないでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (9件)

すみません、私は結婚もしたことがないので参考にならないかもしれませんが…

最近「断捨離」がはやっているので、奥様もそれに感化されたのかもしれませんね。
でも、自分のものならともなく、質問者様の分までというのはちょっとひどいと思います。
人にはそれぞれ思いのつまった物があると思いますし、それを自分の価値観を押し付けて処分する権限は誰にもないのではないでしょうか。

リビングなど、家族共用のスペースに自分の物を置いているわけではないのですよね?
私が同じことをされたら、「自分の部屋以外には一切置かない、ただし自分の部屋に関しては黙っててもらおうか」くらい言ってしまいそうです。
家計を支えているのも質問者様なのですから、そのくらい言う権利はあると思います。

ちなみに何年か前にも「断捨離」同様の本(『捨てる技術』かな?書名は忘れました)が流行しました。
その本の筆者も旦那さんの私物を一気にどんどん捨て、その様子も本に書いてありました。
これに対し、立花隆さんは「ワースト本」とした上で、「自分なら有無を言わさず離婚する」と言っていました。私も同感です。
立花隆・佐藤優『ぼくらの頭脳の鍛え方』に載っているので、もし良かったら読んでみてください。
奥様を説得するヒントが見つかるかもしれません。

なんだか偉そうに書き連ねてしまい、申し訳ありません。
うまく解決できますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「断捨離」は、言葉は聞いたことがありましたが、今回の件で、ちょっと調べてみて、辟易しました。立花隆さんの記事も読んでみたいと思いますが、amazon等のレビューを見る限り、「問答無用で、他人に片付けを強いる」というのが、今の私の家庭と同じですね。
ご提案の書籍等々、読んでみて、妻にも機会があったら見せてみようと思います。ありがとうございました。

年齢的に更年期障害かもしれませんね。

私はCDは置いてありますが、本は処分しました。
但し、裁断機(マイツ MC-300型)とドキュメントスキャナー(キャノン DR-2510C)を買ってPDFにしてHDDに落としました。
びっくりするぐらい読み込むのが速いですよ。
24インチのディスプレーを使っているので、字が大きくなって読みやすくなりました。

こんな方法もありますが、その時間も与えて貰えないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。書籍は電子化を考えたいと思います。ありがとうございました。

>いい方法はないでしょうか?

お前は専業主婦で1日中暇してるんだろうが、
こっちは女房子供のために一晩徹夜で仕事してるんじゃあ。
つべこべぬかすなぁ。。と

部屋中の本をぶちまける。

というのはどうでしょう。

もしかしたら育児ノイローゼ寸前かもしれませんので、
そのあたり、よく確認してどうぞ。

その場合はへそくりから、こっそりとトランクルームに
運びこむとか。
http://www.good-trunk.com/
    • 0
この回答へのお礼

ノイローゼの可能性も捨てきれませんが、このまま我慢していると、私がノイローゼになりそうですので、一応、ぶちまけてみようと思います。
その上で、子育て等で、もう少し頑張ってみるつもりです。
ありがとうございました。

No.1さんの言うとおりです。

本当に本を処分したいのではなく、間接的に質問者様に不満を訴えているだけです。

40歳でしょ?
私も40代前半ですが、40代で1歳の子供の子育てってかなりきついですよ。
体力的にも、精神的にも。
仕事をしているのならまだ、息抜きもできますが、専業主婦でしょ?
自分にも、子供にも、質問者さまにも不満があって相当ストレスたまっているのではないですか?

奥様とゆっくり話をして、不満や不安を聞いてあげてはどうですか?

あと、更年期もそろそろはじまってくるので、ホルモンのバランスが崩れて意味もなくイライラしてくるのかもしれません。
いずれにせよ、奥様の話を聞いてあげて、ストレス解消してあげてはどうですか?

この回答への補足

>奥様とゆっくり話をして、不満や不安を聞いてあげては..

私も、そういう場を持ちたいと思いました。
がしかし、この事件の時も、「まずは、ちょっと話をしよう」と私が提案したのですが、「そういうのがイヤ」と、とりつく島も無い状態です。
どうしたものでしょうね。

• 0

立腹後の行動は、もう仕方が無いと諦めましょう(笑)

奥様も最初は「自分も不要品を捨てよう」と考えた筈です。ところが自分よりも質問者様の荷物量がはるかに多く、「自分のはただでさえ少ないのに、さらに捨てるのか?捨てても相手が捨てない限り乱雑感は消えない」と疑問が湧き腹が立ったのでしょう。「旦那が捨てないと前進しない」と。

・読まないのに本棚に並べてませんか?
・散らかさず整理してますか?
・単に「捨てたくない」だけならばダンボールに入れて押入れに

空いたスペースがあれば奥様に提供しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、自分の部屋に、荷物を徹底的に押し込めることにしようと思います。

ちなみに私は、「使う頻度は少ないけど、捨てたくない」という物は、段ボールに入れて押し入れに収納するようにしてきました。ですが妻は、それを引っ張り出して、「押し入れに入れておくくらいなら、不要なはず。だから捨てろ」と言います。
そこまで狭い家ではないのですが、なぜでしょうね..

読ませて頂きました。

なんとも傲慢(失礼しました)な奥様ですなぁ・・・

私は基本的に「本は財産」って考えなので
そんなこと言われたらぶち切れですけどね^^;

家庭の中で不要物(家族が認めたもの)を処分するのは良い事だと思います

が、しかし そこには ”自分以外の人の所有物” には口出ししてはいけません。

それをやりだしてしまうと

「じゃぁお前の着ていない服も捨てろ、履いていない靴も捨てろ」ってことになりかねません。

家の中の不要物(自分の物も、自分以外の人の物)を捨てて
家の中をすっきりしたい・・・これは単なる ”エゴ”でしかありません。

>ただ、妻は相当イライラしていたのか、一言も口を利かず、物をポンポン放り投げて片付けを始めてし>まい、うっかり子どもの上に大きな段ボール箱(10kgほど)を落としそうになりました。
>私はかなり肝を冷やしましたが、妻はなんとも思っておらず、反省もしていない様子です。

もしお子さんに当たっていたらって思うとゾッっとしますね・・・

あんまりこの先ひどくなるようなら
カウンセリングを受けてみる必要があるかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。個人的には私も、家人の今回の行動は、エゴのレベルだと思いました。
ただ、カウンセリングも考えたのですが、「受けては?」と提案したところで、そっちに足が向いてくれなければ、なんともならないのが現状で、頭を抱えています。
いろんな方の意見を参考にしつつ、ちょっと考えてみたいと思います。

「妻に言われて、泣く泣く不要と思う物を片づけていたらいつの間にか妻がいなくなっていた。

どうしたんだろうと探していたら、妻もゴミ箱に入っていたのさ!」

なんて、冗談も言いたくなりますね。
  価値観の問題でもありますからね。「断捨離」を始め片づけの本は
  いらない物はなんでも捨てなければいけないという意味ではなく
  これは自分にとって今、必要か不必要かを判断して実行に移すトレーニングみたいなものです。
  人それぞれなので自分の考えを相手の押し付けるのは失礼に値します。

奥さんは家にいる時間が長いですからいくらでも掃除は出来ますしね
  家にいる時間が少なくそれでもやっているとハッキリおっしゃればいいのでは
  誰にだってその人のペースがありますから、それを認めてもらえないなら無視しときましょう。

• 0
この回答へのお礼

>妻もゴミ箱に入っていたのさ!

そんな冗談が思いつくセンスが羨ましいです。(笑
噂の「断捨離」とやら、少し情報を集めてみたのですが、どうも私には、エゴというか、自分の価値観の押しつけにしか思えませんでした。
取りあえず、私は私なりのペースを構築したいと思います。

こんばんは。

夜勤明けとは、大変でしたね。
もう、そういう気分になったら実行したい方なんでしょうね。

専業主婦をされているということは基本的にご自宅にいらっしゃるわけなので
様々なことが、時には「必要以上に」目についてしまうのではないでしょうか。
お子様がいらっしゃるので、育児でお忙しい面はあるかと思いますが、
やはり働きに出ているのとは大きく違うんではないでしょうか。
特にココ最近、「断捨離 」が流行ってますし、
使わないんだから捨てればいいという考えでいらっしゃるのでしょう。

でも、それにしても奥様には、質問者さまが大事にしていらっしゃるような、
懐かしいものや思い出のものはないのでしょうか?
きっと少なくとも1つや2つはあるはずです。
大切にしたい思い出なんだということを、もう一度真剣に伝えてみては。

誰にだって、捨てられないものはあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

「断捨離」ですね。今回のことをきっかけに、「余計な理論を流行らせてくれたもんだ」と、著者に文句の1つも言ってやりたいくらいです。

妻には、捨てられない大事なものって、無いのか、聞いてみたいと思います。

育児ノイローゼか更年期障害か、何か、精神的にあるのではないでしょうか?

まずは、まる1にちあなたがお子さんを見て、奥さんをフリーにして差し上げるとか、本以外の不満を聞いてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手前味噌ですが、子育てには、世の中一般の夫のレベルを、はるかに超えるレベルで協力してきました。家事も同様です。ただ、まる1日子どもを見ろと言われると、仕事の関係上、休日を取得して..というのが難しいのが現状です。一生懸命仕事する中で、「できる限りの目一杯」で協力してきたつもりでしたが、妻には、これでは満足してもらえないようです。

あと、妻の話す機会を創ろうとしましたが、妻の方が、話すのを拒否する状況なので、手の打ちようがありません。
どうしたものでしょうね。ちょっと考えてみたいと思います。