アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頻繁に外泊する妻をどうすれば辞めさせることが出来ますか?

出勤中に妻からLINEが来た。今日から5日間外泊するとのことである。どこに行くかは、分からないから言えないようである。何かあれば妻から連絡するので、僕からは連絡いらない、LINEもしないで欲しいとのことです。
昨日喧嘩したわけでもなく、普通に休暇を二人で過ごしていたけど、そんな素振りは一切無かった。

こんな計画性のない妻の外泊を止める方法ありますか?

質問者からの補足コメント

• 普段の夫婦の会話は、一般夫婦と同じように話すことが出来ます。しかし、今回の外泊の理由?何処?誰?とお伺いを立てるような事項は、心臓がバクバクして緊張して、上手く喋れなくなります。言葉がチグハグになると、妻の罵声が響いて、僕はパニック症みたいなってしまうので、中々思いを伝えられません。カウンセリングにも二人で行ってますが、ほとんど話し出来ないまま、妻が一方的に話して、僕はうなずくか首を横に振るだけ。
    どうすれば妻に僕の思いが伝わるのか、苦しいですが、一生かけて伝えていければいいと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

食堂に行っても座っているだけで、食べたいものを注文しないと、あなたの食べたいメニューは一生運ばれてきませんよ。

あなたが何を食べたいか伝えなければ、店主は注文がないなら、客が何を好んでいるか預言者でない
限りわかりませんよ。

奥様の場合も同じです。あなたの思いを悟ってくれるわけ無いでしょう。外泊している間に奥様抜きで、1人でカウンセリングを受け相談することはできないのかしら。言わないでいるとあなたの人生、奥様の奴隷のようなものです。たぶん、あなたはご自分で、判断してすぐ行動に移せないのね。奥様の号令がかからないとあなたの人生、始まらないみたい。あなたから何も言わないでいて外泊やめてくれるなら、もっと早い段階で、やめていたはず。いつもと違ってリラックスしているのは、失礼ですが、奥様に嫌な事言われたりキレられることが、不在によってなくなって、ホットしたところもあるからでしょう。
久しぶりにリラックスできたみたいナ。誤解されそうな言い方になりましたが。

本当は一度だけでも
あなたが大声出して、行き先が分からないんじゃ、安否確認する時お互いに困るかもしれない。何が起こるかわからないんだから、と本気で怒ればいいんだ。
舐めきって甘く見ていたのに、思わぬ反撃に威嚇する人はたじろぐものなんです。でも、何か言おうとすると心臓バクバクのあなたは、言えないまま時を過ごすことになるのでしょうか。

奥様に支配されて、文章の上からは気の弱いご主人様からの嘆きが聞こえてきそうで、同情もしています。けれど、年齢を経た私が意地悪なメガネをかけてあなたを心の中で見ると、困っていると言いながら、本気で昨日までの奥様との暮らし方を根本的に変えたいという悲痛な叫びは聞こえてきません。昨日と今日、明日を変えるためには昨日と同じあなたでは変わりようがないんです。あなたは今までの日常をバトルをしてまで手放す気はないんです。そうしようとすると恐らく奥様のヒステリックな叫びを先に聞くことになるからでしょう。

思い切って別居するという手もあります。あなたも自由に過ごしてみるのです。あなたは奥様の美しいルックスを手放したくありません。性格的なことのご不満はあるはずですが、周りのどの奥様よりも綺麗さが引き立つ奥様は、ある意味ではあなたのご自慢なのではないですか?

わがままな奥様に本当に愛想が尽きた人は、ルックスの魅力にもうふらつくことはないんです。でも、あなたはルックスには百点満点の思いを抱いているようにも思えます。

奥様に気持ちが言えないままのあなたに何ら変化が生まれないなら、あなたはますます甘く見られ、次の外泊はもっと長くなるかもしれませんね。

離婚、別居する気がないならあなたの考え方や見方を変えることです。キレて鬼化したときの奥様の状態をハリケーンか噴火だと思うこと。自然災害なら人間に怒りをぶつけることもありません。仕方がないと思うだけ。

支配されるのが本当に嫌で、リラックスした空気がほしいなら、3日でも1日でもいい。あなたの避難場所を見つけましょう。つまり、1年に1回はあなたもホテルにお泊りする日を作って、奥様から開放された時間を自ら生み出してみては?

その時はあなたも理由を言いません。一泊してくるから、でいいでしょう。奥様も言ってくれないんだもの。勇気があるなら2泊でもいい。私が、考えつく方法はそれしかありません。お役に立てないようで、ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度も何度も読ませて頂きました。全て思い当たることばかりで、半泣きになりました。
カウンセリングは、ずっと前から二人で定期的に行っていて、2年前の11月22日、カウンセラーから一人で来るよう言われことがありました。妻のことどう思ってるか?と聞かれ、込み上げ来る思いが言葉にならず、結果、カウンセーの問いにうなずくかクビを振るだけでした。その時、カウンセラーに『妻は奔放な女性になってる可能性があります。』という言葉だけがずーっと頭に残ってます。今でも妻の外泊や外出は悔しくて苦しいです。妻に伺ってみようと思いましたが、カウンセリングから6000円の支払請求が妻にバレてしまいました。その時はカウンセリングで何したか?色々問われたけど、奔放な女性だなんて絶対言えませんでした。物凄く怖かった恐ろしかった痛かった苦しかった、しばらく間、許して貰えなかったです。それ以降は、一人カウンセリングは断ってます。昔、精神科医は頭痛のする薬しか貰えず、薬治療は辞めました。
僕のお給料は全額第一口座に振り込まれ、月3000円のお小遣いを妻から手渡しで貰ってます。お小遣いは、大体、給料日のマックと2日に1本ウーロン茶代です。なので一人で外泊は無理です。クレジットとかpayとか当然ありません。現実は厳しいものばかりで中々抜け出せん。でも何かあるはずだ!とずーっと考えてます。

なぜ、妻と別れないか?いつも自分でも問いてます。妻とは幼なじみで、小中学の同級生でした。僕はイジメられっ子で、ある日妻に助けて貰いました。イジメた奴らを追っ払ってくれました。命の恩人なのです。初めて抱きしめくれたのは、母でも無く、先生でも無く、妻だけです。そんな妻と結婚出来たのは、僕にとっては奇跡なのです。
これが、妻と別れられない根源です。
今僕は、奔放になって行く妻を守りたいだけです。でもどうしょうも無くて、質問させて頂きました。
ご回答者の舞子様、僕は凄く感謝してます。ご回答を読んでる時、少しリラックスと言うか背中を押して貰って、追い風に乗ってる感じがします。ありがとうございます。今は妻の人格奴隷かも知れませんが、必ず妻を取り戻します。思ってることを妻に聞こえるように伝えてたいです。

こんな計画性のない妻の外泊を止める方法ありますか?

と質問してる時点で、一番奥様をしっていて、それがむつかしいから、相談してるのだから、ムリでしょうね。
ひとりになりたいのでしょうね、奥様は。
    • 1
この回答へのお礼

妻は一人でいるとは考えにくいです。

妻こと凄く心配ですが、なぜか今、いつもと違うリラックスした僕がいます。
僕が言うのもなんですが、妻は物凄く綺麗なのに、ちょっと気に触ると物凄く怖いです。身も心もサンドバッグ状態になってます。

奥様が帰ってきたら

どこに誰と、何の用で
行き、何をしてきたのか?
宿泊代は誰が出したのか?
仕事なのか?
プライベートなのか?
何で5日間も外泊を
したのか理由を、
ちゃんと聞いてください。
あなたは勇気出して!
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり分からないことばかりで、妻に伺いたいと思ってます。でも、いざお伺いしようと思うと、頭がパニックになるだろうし、何から喋っていいのか焦って緊張してしまうと思います。喋っている内に、妻に罵声のように怒られるのが、想像出来ます。
まだ5日あるので、それまでお伺いする事項を整理して勇気出して言えるように練習したいと思います。
今日は1時間休暇で早退して来ました。今も頭の中がグルグル妻のことでいっぱいで、おかしくなりそうです。

むしろ、いい加減縁を切りましょう。

• 1
この回答へのお礼

勇気を出さないとダメですね。

それってあなたとの結婚生活を否定するように、離婚案件の理由にもなりそうなわがままな行為です。

奥様を疑うのはいけないかもしれませんが、あなたが容易に納得できない行為を許していたら、あなたはただ言いなりになるだけの哀れな旦那、ということになります。既にナメラれているのかも。あなたが物わかりの良い優しい人だから?

シリアル2袋で我慢できるあなたは善人過ぎる。
家計費がどう使われているか、人のことだけどすごく気になるわ。

お金がかかることだから勧めて良いか気が引けるけど、探偵をつけて素行調査する必要ありと感じました。

他に男がいるのか、独身のときのようにもっと自由を満喫したいのか、わかりませんが。

帰ってきたら、じっくり話し合い、あなたも本当に思っていることを言うべきです。理由も知らされず、連絡も断られ何日も外泊されるのは不愉快で、君のことが信用できなくなる。俺に不満があるなら言って欲しい。なぜ、そう頻繁に外泊したいのか、俺にわかるよう説明して欲しい。

逆に聞くが、俺が勝手に数日外泊しても、君はそれが気にならないんだね?と聞いてみたら?

あなたはもっとご自分の気持ちを奥様に言語化しても良いです。

怒らずに、淡々と外泊の理由は何だったが、教えてほしいと再度聞いてみましょう。

今後の夫婦生活に難アリを感じます。
    • 1
この回答へのお礼

読んでて、心臓がバクバクなりました。僕が妻に言ってみたいことそのものです。
妻を前にして、そんなに言葉した事ないです。気が動転して緊張して上手く言葉にする事出来ません。話ししてる最中に機関銃のような罵声で怒られるだけなので、、。今回も想像してるとおりの外泊だと思います。外泊はちょくちょくあるけど5日間はちょっと長いし、妻の体も心配です。相当大事は方々だと思います。

シリアルあるし、今月はまだ1200〜1300円持ってるので食事は5日間何とかなりそうです。こういう時こそ、paypayとかクレジットカードあるといいな〜!と思いますが、、、。
月3000円のお小遣いなので、無料の探偵調査があればお願いしてみたい。

凄く前向きなご回答いただき、感謝します。心の中が暖かくなりました。ありがとうございます。

同性と5日間はないだろうな。

探偵でも雇ったら?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
月3000円のお小遣いでは厳しいです。無料探偵あればお願いしてみたいです。

人がいいにもほどがある。

だけど曲がりなりにも自分が選んだ奥様だものね。
許す許さない以前の問題で
必ず理由があるはずだから冷静に横並びに並んで座って
話を聞いてあげる事。
もしかしたら ご実家で何かあったのかもしれないですしね。
仕事の様かもしれないし。
奥様 国家の秘密に関わっているかもしれないし。
何処へ行くかもわからないから言えないって
会社の命令で何処かへ連れていかれるのかもしれないし。
なんて
ドラマの見過ぎかしら。
兎に角 冷静な判断で受け止めて話を聞いてあげてください。
実際あり得ない話だから憤慨するけど
万が一という事もあるので
結婚した以上は一旦は受け止めてあげないといけないだろうしね。
ちっちゃい器だと思われたくないじゃない?
    • 1
この回答へのお礼

怒られること覚悟で昼休みに電話してみました。案の定、電源が切れてました。2台持ってるのですが、もう一台の番号は知りません。
やっぱり帰宅するまで、理由とか場所とか聞けないですね。

結婚している意味がない。

奥様 身勝手すぎる。主様を何だと思っているのか。
有り得ないです。
止める方法なんてあるわけない。
止められるのは外泊する理由しかないもの。
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですね。勝手過ぎる!
もうLINEも電話もダメなので、帰宅したら何て伺おうか迷ってます。
とりあえずシリアルが2袋買って置いてあるそうなので、朝と夕食はシリアルでなんとか過ごせそうです。

せめて、誰と、どこに行き

泊まるのか?
何の用があって
外泊をするのか?
位は教えてもらいましょう!
韓国に顔面の整形手術に
いくのか、
フランスとギリシャに
旅行に行くのか?
5日間なら
色んな所に行けますよ!
奥様は、仕事で海外に買い付けを
しにいくバイヤーなんですか?
夫婦の間でも
報告、連絡、相談位は
必要では?
まさか
不倫相手と北海道旅行
なんてね……
海の幸と温泉ですか?
あなたは奥様に
どこに何をしに
誰と行くのかを
聞いたら?
    • 1
この回答へのお礼

外出、外泊は結構頻繁にあるのですが、5日連続は初めてです。もう帰宅するまでLINEもダメだから、どこ、誰、目的は聞けません。
帰宅したら、何て伺おうか迷ってます。

とりあえず、普通に考えても、そんなの心配するにきまってるじゃん、どうしたの?どういうこと??ってすぐにでも電話すべきでは?

辞めさせるのではなく、訳を聞くことが大切では?
    • 1
この回答へのお礼

もう帰宅するまで、LINEも電話もダメと言ってたので、確認は帰宅してから伺おうと思います。