プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が何も言わず出かけます。
結婚1年目ですが、当初から妻は出かける時は何も言わずに出かけます。
パート、買い物は服装や荷物で分かりますが、それ以外は不明です。
帰宅時間や行き先などを聞かれると束縛されるようでいやだそうです。
行き先不明は頻繁ではないですし、夜もそんなに遅くなく必ず帰りますが、
普通、どこに誰と行くにしても、ちょっと買い物に出かける、や、
友達とお茶(嘘だとしても)で8時~9時ごろ帰る、とか言いませんか?

A 回答 (6件)

ご主人も、会社が終わったら、これから、何時ごろ帰るとか報告してみたらどうでしょう。

メールでいいと思いますよ。今日のごはん楽しみにしてるとか、いろいろ工夫の余地はあると思います。時々は文面の最後に、”愛してる”とか、”いつもありがとう”くらい付け加えてみましょう。”愛してる”は、適度にやれば、別の効果も望めるかもしれません。

口で言うより文章に残りますから、後で、見返す効果もありますね。

奥様を責めるのはたやすいことですが、とりあえず、奥様が早く帰らなきゃとか、誤解されたらいやだ、と、思わせるようなご主人になることを心がけてみて、特に、長時間の外出なら、奥様自らがどこへ誰と出かけるか言うようになるように努力してみてはどうでしょうか?

効果を見るなら、しばらくはやってみて下さい。それでも駄目なら、注意するしかありませんけど。
    • good
    • 2

普通は言うと思います


気ままな一人暮らしではないんですからねえ
共同生活の自覚が足りないかと思います
    • good
    • 15

>とか言いませんか?



普通の神経の持ち主ならそうですね。

でも、けっこう何も言わない人も、割と多いようです。

うちの嫁は子供も小さいし、基本出不精なので
ほとんど家をあけることはないのですが、

それでも、ちょっと買い物とかでも、
何も言わずにでかけます。

独身時代に帰宅が遅くなる時でも、
家に電話をかけるなどしないので
ちょっとびっくりしたこともあります。

一言声をかけるのは、束縛というより、
同居人としての相手への心遣い、マナーの問題と
いうことでお話しされてもいいと思います。

例え浮気などでなくても、相手にもしかしてと
気をもませないための配慮で、
立場を変えて考えればわかると思うのですが。
    • good
    • 0

はは・・・


私もです(結婚2年ちょい)

うちは、共働きです。妻は飲み会の際は何時に帰宅するか、いつ頃終わるかメールや電話で伝えてきません。メールや電話をするとシカトされます。出た時もありましたが面倒そうな様子でした。
会社の同僚と国内旅行に行く際も、行く方面は知ってましたがどのホテルに泊まるか、緊急連絡先等は一切私に伝えずです。旅行中に満喫してるかな、と思い、メールを送るも返信なし。電話掛けるも応答なし。最寄りの空港につき帰る直前に連絡があり「携帯が一時的にどこに行ったかわからなくなった」と言う始末です。結婚前はこんなじゃなかったんですけどね。

 普通、出かけるときは一声かけるものだと思います。妻は何をしているか知らないまでも休日は●●(駅名)に買い物へ行ってくると言い夕方近くまで戻らない事はあります。私の妻も束縛は嫌いますが通常は電話をかけるとすぐに出ます。

しかし稀に疑えばキリが無いのですが、疑われる行動をとります。
質問者様の妻はどれくらいの時間出かけるのでしょうか?
1、2時間であれば不貞をはたらいているとは思いませんが、定期的で5、6時間とかだと疑心暗鬼になりますよね。夫婦・家族である以上最低限の常識に思えるのですが、結婚歴が長くなるとどうでもよくなる夫婦も多いようです・・・。私にはまるで自由に家の内外を行き来する猫のようで嫌なんですけどね。
    • good
    • 0

 ごめんなさい。


 私は、今日は、地元の花火大会があったので、帰るのが
遅くなりました。
 その都度、言うのが良いのですね・・・。
 (私は、もう寝ますので、早く就寝してください。と思
います。)
    • good
    • 3

それは奥様の我がままですね。


ご実家でもそうして過ごしていたのでしょうか。
逐一報告するという事ではなくても相手を心配させない気遣いは大人として当然もっていてしかるべきです。
将来、お子さんができた時も示しがつかないですよね。
結婚して所帯をもったこと、もう独身ではないという自覚が足りないと思います。

私達は結婚27年にもなる40代の夫婦ですが、外出の際はどこへ出かけて帰りは○時頃になる、とお互い「行ってきます」の挨拶に加えて伝えてますよ。
もちろん詳細に伝えるのでなくだいたいの話です。
「ちょっと今日は遅くなるよ」の一言だって違うと思うのです。

偉そうに言ってますが、私も新婚の頃は夫によく叱られたんです。
心配するから遅くなった時は連絡入れて、と。
どこへ誰と行くの?って聞かれると、奥様のように束縛と感じることもありました。
でも、違うんだとだんだんにわかって行きました。私が大事な存在だからなんだと。
まだ若い奥様なら多少は仕方がないと思いますが、生活を共にする者としてのマナーなんだよ、と徐々にわからせてあげてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A