電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーランスの20代の妻についてです、子供はいません。

引きこもりがちだった妻が、最近友達付き合いで夜飲みに行ったりすることが増えました。
話してみたところ、週に2、3回の飲みや食事なんて普通でしょと当たり前のように言われてしまいました。
ここ最近週に4、5回ほど飲みに行ったりランチに行ったりしていたのでほとんど家にいないこともあり、私もどうなのそれ、と言ったときのことでした。
よく考えれば週2回3回程度遊びに行くくらいいいじゃないか、縛る必要もないだろうと思うのですが、これって皆さんのご家庭ではどうなのでしょうか。
(実はもっと自由にやりたいという理由で離婚も突然切り出されました。今は少し落ち着いていますが。)

私は束縛するのが嫌なのでいつも何も言わず送り出しつつも、少しずつストレスが溜まっている感じです。できれば夜は家族としてゆっくり食事をしたりテレビを見たり会話を楽しむ時間があればなと感じています。
夫・妻のどちらのご意見・考え方を聞いてみたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

結婚18年経つ パート主婦です@扶養範囲内。



子供は 高校生です。

ランチは 行きます。
頻度的には 波があります、はやり子供の年齢も友達(同級生)だと 差がでてしまうので、行事も違いますしね。
でも 週4、5は 絶対に有り得ません。

週2、3 も無いかな。。。
あっても 週1程度です。

ですが ランチです。
子供が学校に入っている間、掃除、洗濯を終わらせて ランチの帰りにはスーパーで買い出し。
夜ですが 年に1度~4程度です。
一回は 同級生と忘年会兼新年会 です。
はやり 忘年会と新年会は 同時にしないと なかなか都合があいませんしね。
それも 状況によったら お流れ になってしまう年もありました。

他 年3回ですが 地元の祭りがあり 夫以外(私と娘達)は 半纏を着込み参加するので この三日間だけは ほとんど家事しません(汗
洗濯やお風呂掃除 はしますが、食事は外で済ませて貰ってます。
特定している日なので(曜日関係無く)、それだけは快く出してくれてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり時間の使い方が上手い方もいらっしゃるのですね。
家族皆が自由すぎるのはどうなのかと思いますが、気持よく外出し送り出せる家庭を築いてらっしゃるのだろうと想像できます。
適度な譲り合いが大切だと再確認できました。
ありがとうござました。

お礼日時:2012/06/21 20:40

甘いなぁ。


これ、奥さんの浮気に決まってますよ。

だいたい、妻を束縛したくない、なんていう夫に限って妻をしっかり観察していない。
妻に関心をもっていないから、妻は安心して舐めている。

私が31歳の人妻さんとつきあっていたとき、
「こんなに頻繁に会っていて大丈夫?」
「うちの旦那、私が『週3回飲み会なんて普通よ。だれでもやってるわ。そういうことに
 耐えられなかったら私の夫はつとまらないわよ』って言えば黙っちゃうから」
そういう会話のあと、僕たちは渋谷のホテルで抱き合って彼女を送って・・・

だいたい、いくら社交的な女でも週3晩も違う相手を探して飲みにいかないですし
同じ相手なら飽きるし話題もつきる。3晩つきあうのは男。それも飯食って
セックスしてなきゃ間がもたない。

なぜ、そうするか。質問者さまと夜をすごすのが退屈だから。というか離婚したい
からですよ。
もう一度どういう経緯で結婚したのか振り返ってみたらいいです。

奥様を満足させる手段をもっと積極的に考えていかないと、奥さまはよそでつまみ食い
されちゃいます。

今は、どんなメディアでも簡単に知り合える。

女は適度に束縛されないと愛を疑う動物なんですよ。
    • good
    • 9

 昼のランチは別にいいと思いますが、夜 嫁がしょっちゅう飲み歩いているのはまともじゃないと思います。


 でも、奥さんがいないので色々な文句を言われずに、一人で気楽に飲めてかえっていいじゃないですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>奥さんがいないので色々な文句を言われずに、一人で気楽に飲めてかえっていいじゃないですか。
はい、そんな感じで軽く飲んだりしています。
妻だから家にいろ!という空気にはしたくないので、気持ちをストレートに言いにくいのですが、やはりそう考えてる方もいらっしゃるのですね。私も夜は可能なら家にいてほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 20:37

嫁の立場からです。

出産するまで働いてました。
会社勤めしてましたが、単身赴任の上司とかだと「晩御飯飲みに付き合って!」って感じで同じ部署の同僚たちと
そのくらい飲んでたときはありましたね。主人も帰りが遅いので、お互い様って感じでした。
逆に主人が飲みに行くパターンもありましたし。

フリーランスということで会社とは違う人脈づくりもあるでしょうから、
週2、3回の飲みはまあ許容範囲かなと思います。
平日は諦めて週末にゆっくり楽しむなどルールを決めては?

ランチについては、あなたがいないのだから別にいいんじゃないですか?奥さんの稼ぎでやってるんでしょ?
それが家計を圧迫してる風でもなさそうだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事が絡むと飲み会の付き合いは仕方ないという感じですよね。それが立て続けになってしまうこともあると思います。
しかしながら仕事以外のことで遊びすぎていて大丈夫?というのが最近の印象です。
お金は・・・、まあ一応は大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 20:34

金銭的な問題がクリアされるのであれば、子供さんがいない以上、あなたのいない時間にランチに行ったりお茶したりは、普通とは思いませんがあってもおかしくないと思います。



ただ夜の飲み会に出かけて、あなたが家にいる時間にまで外出し、それを当たり前というのであれば、なんのための夫婦なのかという話でしょう。
というか逆に、そこまで好き勝手やられて、あなたが寂しい想いをしているのも顧みないような奥様であれば、なぜ夫婦でいる理由があるのでしょうか?
そういう話だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおり。
私も感じていますが妻が辛い時期を一緒に過ごしてきただけに結論はなかなか出しにくい状況です。
確かにお互いの都合に合わせて外出するのは普通にあると思います。
もう少し静観して、妻だけでなく私自身も見つめ直してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 20:31

夫婦のありかたはそれぞれだと思います。


極端な話、同じ家で生活してても仕事の時間帯が違えば殆ど顔を合わさない。お互いに休みの時間が合えば一緒に過ごす。と言うのも、夫婦としてはあり得ると思います。


ただ、一般的に言えば結婚をするという事は自由な時間が制限されたり妻(夫)を最優先に考えるべきだと私は思います。

その上での飲み会やランチ・遊びはあって良いと思うし、友人を優先すべき時もあると思います。


奥様の行動として、専業主婦が暇だとは言いませんが…貴方(旦那)が仕事の時間帯は自由に過ごせるので、家事さえちゃんとしていればランチに行こうが遊びに行こうが自由にしていいと思います。

ただ、昼の時間は自由に使えるのだから夜は自粛しべきだと思うし夫婦の時間を優先すべきだと思います。


ちなみに週に2・3回の飲み会や食事は普通じゃないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ただ、一般的に言えば結婚をするという事は自由な時間が制限されたり妻(夫)を最優先に考えるべきだと私は思います。
その上での飲み会やランチ・遊びはあって良いと思うし、友人を優先すべき時もあると思います。

私も近い考えがありますが、言葉で言わなくても雰囲気だけでもこれが伝わり過ぎると苦しくなるかと思い、あまりこのようなことは話したことがありません。ただ考え方としては近いです。
「外で自由にやりたい時期」と思って私は今までどおり接しています。今は静観するときかなと。
しかしやはり多くのご意見を頂いてみると、頻度としては多いと思われる方が多いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 20:14

50才、既婚男性です。


素直な感想ですが、ランチはおかしくもなんともないでしょう?
専業主婦だって、友達とランチミーティングとかは普通だと思います。
大体は、11時位から、買い物に出て、昼はランチミーティングとか、自分の食べたいものを食べてると思いますよ。
夜の飲み会については、週2~3回なら多いとは言えるでしょうね。
せいぜい、週1位が標準でしょう。
そこまで、奥様の行動が気にかかるという事は、君も自営もしくは、家で仕事をしてるんですよね?
奥様も、ずっと君といるのも嫌なんじゃないかな?
夫婦が一緒にいる時間なんて、外に働きに出ている場合は、寝てる時間を除いて、3~5時間位でしょう?
休みの日は、ほとんど一緒にいますけどね。
お子さんがいないなら、ストレスを感じてるんじゃないかな?
離婚したいって言うくらいなんだから、君といても面白くないんだと思います。
束縛するより、まずはお互いが楽しく暮らす事を考えた方が良いですよ。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご想像の通り、私は自営業でたまに昼食も一緒にとります。
一応どこどこに出かけるね、という一言を事前に言ってくれるので、最近外出が多いな、と感じたのです。
以前はほぼ引きこもり状態が続いておりましたので。
もう一度自分を客観的に見つめなおしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 20:08

まずご質問の主旨である出かける頻度について。


私は20代の10年間、共働きで子供もいない生活でした。
ランチは別として夜に週に2~3度も、なんて事はほとんどありませんでした。
たまたま週に2回になってしまう事があるのがかなり珍しいパターンでした。
早く帰っても夫は終電でしか帰って来ないから行きたければ全然OKでしたが。
よくそんなに頻繁に会う友人がいるものだな、と思います。またお金もね。
まあお仕事上そういう人もいるのはいるでしょうが。
節約のためにもそんなに外食はしませんでしたよ。

さて主旨以外の部分について。
<引きこもりがちだった妻が、
というところが気になります。なにか変化があって外出がちになったという事ですよね。
フリーランスという事だから仕事上の付き合いかも知れない。
交友関係をひろげて仕事をまわしてもらうという目的かも知れない。
でも何がきっかけでそうなったのでしょうね。
とくに理由はなくタイミングの問題でしょうか?
ひきこもりがちだった間にいろんな事を考えたのじゃないでしょうか。
私は即「男」に結びつけて考えるのは違うような気がしますが、あなたとの団らんよりも優先したいものが奥様にあるのは確かだと思います。

とくに思い当たるような心配がないならしばらく自由にさせてあげてはどうでしょうね。
今は何言っても無駄という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>交友関係をひろげて仕事をまわしてもらうという目的かも知れない。
これは確かにありますね。普通の飲食に新規案件の交渉も入れていたり。

以前は欝がとてもひどかったのでよく考えこむことはありました。
仰るとおり、今は外で自由に遊びたいという気持ちが何よりも強いのだと感じています。
私も今はそれほど何も言わず干渉せず、自由にしてもらって様子をみたいと思います。

お礼日時:2012/06/21 20:04

 飲み会の回数がどうとか、束縛がどうとかじゃなくて、もう少し奥様のことを考えてあげることはできないものでしょうか?基本的に、書かれていることがほとんど、あなたご自身の視点なんです。



 あなたの正直な希望を伺いたく思いました。あなたは、奥様との時間の共有を増やしたいのか減らしたいのか・・・それこそが一番夫婦において大切なことです。

 奥様が飲み会その他で、外に出たがる理由を考えたことはありますか?もちろん、外が楽しいから出ているのは確かなのでしょうけど、もうひとつ明確なことがあります。家にいることやあなたとの時間が、あなたが思っている以上に退屈だということです。

 逆説的に考えてみればわかることでしょう?あなたとの時間こそが最良のものであると、奥様がそう感じてくれているのなら、外で楽しもうとはしないはずです。だから、奥様と楽しもうと本気で思うのであれば、まず第一に、奥様をいかにして楽しませることができるのか、いかにして笑顔にすることができるのかを考えてあげることが、一番大切なことだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他のご家庭ではどうなのか、と思ったのでそれに近いご回答頂ければよかったです。

お礼日時:2012/06/21 20:00

女性です



子供がいないのであれば、家族というか、同居人みたいな位置付けに変わってきたのではないですかね。

もし、ず~と二人と考えると、家族というより、男女って感じもして、家族だ家族だといっても、男女だと、ちょっと飽きますね…。

なので、色々出会いや可能性を優先して、新しい世界もいいな~とか思ったのではないですか。

子供がいないと、家族と言っても、よほど考えや感覚や相性がよくないと、一生二人だったらと思うと、少し辛く感じるような気がします。
子供の欲しい欲しくないは関係なく。

一緒に食事とか!の前に、二人の目標とか将来像を話ながら進むのがよいのではないですかね。
二人の人生の芯なのか、共存関係が感じられないのではないですか。

夫婦二人は、夫婦•家族というより、同居人•友人の感覚に近くなる気がしますね。

マンネリや倦怠期もあるでしょうから、夫婦+お客さんを交えて御飯会とか、二人を避けて企画イベントをするのもいいですよね。

フリーランスの方であれば、「家族」や「ゆっくりしようよ」というより、そういう刺激的なノリも欲しいのかもとな思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居人というのはあると思います。
刺激が欲しいというのもあると思います。
少し話してみて、刺激のあることもお互い許容したり認め合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!