【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

既婚女性が会社の飲み会に参加した場合の帰宅時間について

こんにちは、30代の女性です。
昨夜、職場に新しく入社された方の歓迎会があり、帰宅が24時頃になりました。
そのことで旦那が激怒していて、私を無視し、口を聞いてくれません。
朝「おはよう」と言ってもだんまりです・・・(涙

共働きで子供のいない場合、
妻がたまに会社の飲み会に参加した時の帰宅時間24時は、
そんなに非常識なのでしょうか?

旦那と暮らし始めて半年ほど経ちますが、
その間に会社の飲み会は、今回含めて2回程しかありません。
普段は寄り道せず、まっすぐ帰宅しています。
とはいえ、私の職場は定時が19時と遅く、通勤に1時間以上かかるため、
普段の帰宅時間は、私が20時半頃、彼はたぶん18時半頃で、私の方が遅いのですが。

また、終業時間が遅いため、飲み会スタートも遅くなりますし、
終了時間も遅くなります。私は昨夜は途中で抜けて帰ってきました。

1回目の飲み会のときは深夜1時頃の帰宅になってしまい、
彼には、「もう既婚女性なんだから考えてほしい」と言われました。
彼も平気で御前様しますが、男性はいいのだそうです・・・
それで、今後は24時までには帰るようにしよう、と決意し、
実行したわけなのですが、それでも激怒されてしまい驚いています。

でも、門限23時は現実的じゃないし、あまり厳しいと、
だいたいなんで私だけが門限設定されなきゃいけないのか?不満が生じます。
明らかに悪い効果の方が大きいと思います。

昨夜はちゃんとメール連絡を飲み会前~後に3回ほど入れています。
泥酔して帰宅したわけではなく、ほろ酔い程度でしっかりしていました。

一体、どうしてあんなに怒っているのでしょうか?
女性であっても、仕事をしている以上、つきあいの飲み会はあります。
どうして男性は良くて、女性はいけないのですか?
どうして女性はこんなに怒られなければならないのでしょうか。

正直なところ、私は彼の態度を見て、
「感じ悪い」「大人げない」「なんて狭量な人かしら」「めんどくさい男」
と感じ、そんな彼の一面に驚いています。
こんな彼の姿を見たのは初めてで、どうしたら良いかわからず戸惑っています。
これから夜、帰宅して、また険悪ムードなのかと思うと憂鬱になります。

いつもは超ラブラブなのですが・・・、彼がへそを曲げるとなかなか戻りません。
私が泣いて訴えるまで、冷たい態度をとり続けます。
それでも、挨拶はいつもちゃんとしていたのに、
今回初めて、挨拶も無視です。

どなたかご助言をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (26件中1~10件)

『夫(男)はOK、妻(女)はNG』ということに驚きました。

夫婦としてのルール(同居人としてのルール)はお互いが気持ちよく
過ごせるために必要だとは思うけど、そこに男女差は考えられません。

うちのルールとしては原則的には日付が変わる前までの帰宅としています。
(とは言え、仕事がハードなので、週の大半は仕事により午前様の帰宅です。
飲み会の日の方が帰宅が早いという事態が発生してますww)
あと、食事の準備のことがあるので夕食のドタキャンはなるべく勘弁ですね。

男はいいけど、女はダメと言ったって、ご主人の飲み会にはいつも女性は
一人も含まれていないのでしょうか?
必ず男性だけしかいないのでしょうか?

やっぱり不条理ですよ、それは。

同居人としての家庭のルールを制定する必要がありそうです。
ご主人が口をきいてくれるようになったら一度話し合ってみるといいですね。

「夫は午前1時、妻は午後11時」というルールでもお互いに納得ができれば
それはそれでいいように思います。

気持ち良く夫婦で生活ができるといいですね♪
頑張って!
    • 6

男子大学生の立場から

あなたの行い自体は全く常識はずれでも、悪いことをしているわけでもありません。
夫はおそらく、結婚して今の住居が二人の帰るべき「家」という自覚があまりできていないのではないでしょうか。その点で夫はまだ信頼を築くことのできない子どもなのかもしれません。
その反面、結婚生活を意識するあまり、女性は家庭に入って夫のケアをするといった考えが少なからずあるのかもしれません。これは今の共働きの世の中で男性が陥りやすい社会の矛盾です。

いまいちど結婚の意味についてラブラブついでにお互い確認しあってはどうでしょうか。

また、もし飲み会の際にあなたが定時に連絡を入れていなかったのであれば、
自分をないがしろにされたと考えて、ただすねているだけなのかもしれません。信頼が築けるまで、そこは夫に合わせてみるのはどうでしょうか。どちらかが悪いにかかわらず、歩み寄ることは大切だとおもいます。
    • 3

はじめまして。

旦那さん、ちょっと大人げないですね~・・・

心身共にまいってる、と書かれてましたが、
その後、体調は、大丈夫ですか?

質問と、お礼の文を読んでいて思ったのですが
今、一番つらいのは、一番不満なのは
「男は深夜帰宅してもいいけど女はだめ」
と言われたことではなく
「夫婦の間に問題が起き、
 話し合えば解決に向かう余地が残っているにも関わらず
 目をそむけ、無視し続け
 逃げ続ける夫の姿」
じゃないかと思うんです

お二人の結婚式が間近に迫っている
人生でたった一回しかない日を
幸せな気持ちで迎えるはずだった日を
台無しにしたくないからこそ話し合いたい

という妻の要望に対し
聞く耳持たない夫の、心の小ささみたいなものを
感じてしまったんじゃないでしょうか?

これから先、何か問題がある度に
こうして話し合いから逃げ続けるんじゃないのかな・・・
その度に一方的にこちらが謝りたおさなければいけないのかな・・・

そういう不安で、心が参ってしまってるんじゃないでしょうか?

喧嘩の度、毎回こういう態度で、
一向に改善しないのであれば、
モラルハラスメントにも該当する可能性もありますが
今回は、妻の深夜帰宅ということですし
一概にモラハラとも言えないかもしれません

私の夫は、かなり寂しがりです
というか、大半の男はみんな寂しがりで甘えん坊だと勝手に思ってます

一日働いて、疲れて帰宅して、
毎日毎日妻の方が1時間以上も帰りが遅いのを待ってる夫の寂しさ(しかもまだ新婚)
結婚したら「明るい家に帰れる、妻がおかえりって言ってくれる」
そういう子供みたいなあこがれが、もしかしたらあるのかもしれません
毎日自分より帰宅が遅いことを日々我慢してるのに
この上さらに飲み会まで・・・!
と爆発してしまったのかも

ちなみに、自分の話ですみませんが
私の夫は、とても優しく理解のある人ですが
自分の帰宅より遅くに帰ってこないでほしい、暗い家に帰りたくない、と言います
私が子供だけを連れての外泊(それがたとえ私の実家でも)は
結婚してから一度もしたことがありません
一人で寝るのがさみしいからだそうです
車で1時間以上の遠出を旦那抜きでしたことも、片手で数える程度です
(結婚8年目)

理由は「万が一何かあった時、自分が一緒にいないと守りきれないから」
だそうです

最初は不満でした
独身の頃からの友達だと、旦那抜きで会う方が気晴らしになるのに!
って思ってました
でも、旦那の心配する気持ちもわかるので
そこは尊重して (心が狭いやつだ! と思いながらも)
外泊や遠出は、旦那同伴です
もう慣れました

質問者さまの旦那様も
「女はこうあるべき!」という理想をおしつけていると思いますが
質問者様も「私はこうしたい!」をおしつけていませんか?

事前に何時スタートで、帰宅は何時くらいになるかもしれないのだけど
それでもかまわないか、という話し合いはしました?
私はこうしたい!俺はこうしてほしい!
こういう衝突は、新婚の頃、たくさんあると思います

特に仕事に関しては
古い時代の考え方かもしれませんが
「俺が稼いで養ってる!」と思いたいんです、男って。
だから、自分より帰宅が遅くなり、かつ付き合いの飲み会をしてまで
稼いでこなくていい!って思ってるかも
俺は大黒柱だから、付き合いの飲み会をしてでも上司や取引先とうまくやって
今よりいい給料もらってきて、妻を養うんだ!って思ってるかも
俺が頑張る分、妻には夕方までに帰れて、付き合いの飲み会のないパートをしてほしい!
って思ってるかもしれません

相手が思ってるから、絶対そうしなきゃいけないってことじゃなく
思ってるのに、我慢してくれてるんだなっていう立場に、もし立てれば、
今の考え方もちょっと変わりませんか?

独身の頃、自分と一緒に過ごして帰りが午前様になるのと、
飲み会とか言いながら他の男もいる席で (たとえ付き合いでも)
酒を飲んで遅く帰ってくる、というのは
同じ「午前様」でも内容が違うんじゃないでしょうか?

まだお子さんのいらっしゃらない場合、想像するのは難しいかもしれませんが
女って、妊娠したら、仕事の第一線からは外される会社もありますし
もしポストは残っても、産休で一年はブランクがあきます。
妊娠時のトラブルで何カ月も入院になって
会社を辞めざるを得ない状況になるかもしれません。
「いつ辞めても生活が成り立つ妻の担う仕事」と
「大黒柱である夫が担う仕事(とそれに伴う付き合い)」では
家庭の中の比率も、対等ではないんじゃないかな、と私は思いますし
旦那さんが思ってる可能性もあるかもしれません

旦那さんの中に、以前から蓄積している不満があって
それが爆発したんじゃないでしょうか?
    • 6

他の方の回答も含めて、絶句です…

私は2~3ヶ月に1回くらいの頻度ですが、帰りは2時前後が普通です。
朝まで飲んで始発で帰ることもありますよ。周囲の既婚女性もそんな感じです。
旦那は門限なしであなたは23時?意味がわかりません…
古き良き昭和…?の話ですか?本当に驚愕してしまいました。地域差なのでしょうか…
    • 6
この回答へのお礼

kiukoさん、ご回答いただきましてありがとうございます。

私の周囲の既婚女性もそんな感じです。
こちらは東京、都心部に勤務しております。

実際に23時と言われたわけではないのですが・・・
24時でダメだったので、23時とかなのかな~と。
もしかしたらもっと早いのかもしれません。22時とか?
聞いても、無視で答えてもらえませんので、わかりません・・・

30代既婚女性、子なしです。

ウチも以前、数少ない飲み会で23時を過ぎて
帰宅したときに夫が怒っていたのを思い出しました。
「ゆっくり行っておいで」って送り出してくれたんですけどねー^^;
びっくりしました。
ゆっくりの基準が違ったらしいです。

こういう時、家に帰るのが苦痛ですよね。わかります。
ご主人とは仲直りできましたか?

我が家でも時々、お互いに口を聞かなくなって
膠着状態になることがあります。

そういう時は、「ちょっと話をしたいんだけど、こちらに座ってくれる?」
とテーブルに向かい合って座るように誘導します。
そこで「今回のことであなたの思ってることを話してくれない?」と振ります。

ゆっくりと穏やかに、でも相手の目をきちんと見据えて。
で、夫が話すことを、まず全部聞きます。
「うん、うん。」って。
全部がポイント。
途中で「いや、それはね・・」とは言わないように、
たとえムカつくことを言われても、とりあえず全部聞きます。
目をそらしたり、ため息をついたりしないよう気をつけなければなりません(笑)

おそらく今回の場合、旦那さんは帰宅が24時を過ぎたことだけでなく、
その後のhana_popo さんの言動についても不快だったのでしょう。
「表面的に言葉だけで謝ったって・・・。」など。

で、一通り話し終わったら、今度はこちらから話します。
「アナタの考えてることはわかったよ。」と。
悪かった「態度」とか「言葉」については、謝罪も入れます。
その上で、「私はあの時こう思っていた。考えていた」というのを
ゆっくりと穏やかに話します。状況もおりまぜながら。

お互いの気持ち、考えを分かった上で
(それが常識か非常識か、いいか悪いかは別として)
今後の方針を二人で決めていくとやりやすいですよ^^

お互いに頑張りましょう!
    • 6
この回答へのお礼

rutinoさん、ご回答ありがとうございます。

そうですね、このままでいいわけがないので、
どこかのタイミングで話し合いをするようにしたいと思います。

実はもうすぐ結婚式なのですが、
こんな状態で、披露宴の最後まで、笑顔で幸せそうに演じきる自信がありません。
花嫁の手紙なんて無理です。
でも、彼は完璧に「いい夫」を演じきれる人です。
隣の私を完璧に無視しながら、ほかの人達とは明るくほがらかに接することができる人です。
恐ろしいです。
他の人達と別れて二人になったら、
一言もなく私をその場に置き去りにして、一人で帰る人です。

話し合って、関係を修復できるならしたいけれど、
この数日間で私は、彼から逃げたいと思うようになってしまいました。

まだ、今直面しているこの現実、今の彼の姿が信じられません。
夢であってほしいと思いますが、
現実には違いないのだから、なんとか行動をおこさないといけませんね。
ご経験にもとづいた具体的なアドバイス、とても参考になりました。
がんばってみたいと思います。
ありがとうございました!

------------------------------
大変申し訳ありませんが、
今かなり心身ともにまいってしまっていて力が出ないので、
コメントくださった他の皆さまへは、
また後ほどあらためて御礼をさせていただきたいと存じます。
ご容赦ください。
皆さまどうもありがとうございました。

rutinoさん、場所をお借りしてしまいすみません。
ありがとうございました。

ご主人にとって貴女がどうでもいい存在であるなら何時に帰ってこようが無関心。

それはわかっていただけますよね。

今日では飲食店の店長と店員が客をレイプするような時代ですよ?心配し過ぎても心配が足りないことはないと思うのですが…奥さんであるあなたのことを信用していないのではありません。ご主人がどんなに真面目な方であろうと、男であるなら理解しているのです。あらゆる手を使ってでも合法的に性的関係に持ち込もうとする男がごまんといることを。

レイプの発生件数だって見ず知らずの者による犯行ばかりではありません。驚くほどに顔見知りによる犯行は多いのです。同僚であったり同級生であったり上司部下の関係であったり…強姦が親告罪であることを考えると、事後の関係を考え訴えないケースが多く、あるいは顔見知りの犯行の方が多いかもしれません。

いずれにせよ、嫌よ嫌も何とやらでことの最後には我を忘れたなんてケース、ほぼ訴えられないですからね。夜が更ければふけるほど、酒が入れば入るほど、接触時間が長くなり1対1で過ごす時間が長いくなるほどに理性で語れない危険は増します。

男の制限=女の制限なんて思想が浸透するほどに、極一握りの男にとって女を堕としやすい環境が整っているんですよ。事件が起きてから法で裁きを下せても、事件がなかった当時の自分には戻れません。深夜に一人で歩いている女性を見るたび、「馬鹿な女」私でもそれは思いますね。
    • 21

#7です。

お礼ありがとうございます。

>「その場限りの謝罪は全く必要ない」

旦那様にしてみたら
質問者様は本当に反省しているわけではなく、とりあえず謝っている
という印象なんでしょうね。

>だって、喧嘩両成敗でしょ?

旦那様にはこの発想はないように思います。
「妻が旦那を放って(いくら仕事関係とはいえ)おくなんてけしからん」
なんじゃないでしょうか。
自分が悪いと思う余裕はなく、
怒りで満たされているんだと思います。

あとはご自分では気付いていないかもしれないですが
寂しさとか劣等感とか何かしらの自分の中の問題。
普段からの色々のストレスを機会にまかせて
発散しているところもあると思います。

>でも、なんだか彼は、自分の理想の実現しか考えてないのかな・・・と思えて、寂しいです。

そうですね。
そして
自分がキレていると、質問者様が泣いて謝るので
旦那様はご自身の権力欲とか独占欲とかを満たせることがわかっています。
だから無視することで
どんどん優位に立っている実感?のようなものがでてくるので
「僕も言い過ぎた」
ってなることはほぼないと思います(^_^;)

そして話さない、という態度を取っている限り
自分の心の中でいろんな思いが渦巻くので、
時に心地良く時に苦しく、という感じだと思いますが
時間が経てば経つほど自分的にも仲直りのきっかけが掴み辛くなるので
旦那さんの怒りが収まるのを待つしかないですが
「私は仲直りしたいと思っている」という態度を取り続けると
そのきっかけを作りやすくなるかなと思います。
それには、
無視されても、挨拶はきちんとすることです。
むなしいかもしれませんが、人としてきちんとあるほうが、
自分的にもしんどくないと思います。
意地を張って無視しかえしたりすると、余計こじれてめんどくさくなります。
そして話をするときは
泣いたり口調きつくなったらだめです。
淡々としましょう。

程よく好きにさせたら
最終的に自分の得になるのに、わかってないですね。
たまの飲み会、心地良く送り出してもらうと、感謝もするし
遅くなっても「心配した」って態度なら
「次回はこんな遅くならないようにしよう」と
厚意に感謝するでしょう。
そしてそれは夫に対する態度にでるから
自然と思い遣りあえる夫婦関係になるだろうに。
と思います(^_^;)
    • 1

彼はあなたの身の万が一の間違いを心配されています。

間違いとは、酔ったうえでの過ち(よろめき)とか、酔って正常心を失った男性同僚からの性的暴行です。女性の場合はこれがあるから不安です。ご主人の激怒もあなたのことをすごく心配していればこそのことと思います。
    • 12

こんにちは。

すみませんが皆さんと意見が違うようなので投稿します。
私も30代 既婚 子供なし です。

飲み会で24時!?ありえない!ですね・・・。 これは独身時代もそうでしたが・・・。

まず最初に旦那さんに帰る時間は〇時頃って言いました? 雰囲気からして言ってないですよね~
前回の飲み会で25時になり旦那さんに言われただけですよね・・・ 旦那さんの中では自分はいいが、奥さんにはやっぱり家を守って欲しい という気持ちがどこかにあるのかと思います。帰ってきて誰もいないと寂しいですしね・・・。

こういっては何ですが・・・ もう30代 若い時ほど体力もないです。24時まで飲んで次の日に響きませんか? 今はよくても すぐ体にきますよ。 しかも自分だけじゃなく旦那さんの体調も見てあげないと。
旦那さんが飲み会で遅くて、体が心配だから飲みのやもうちょっと早く帰ってきて!って言っても全く説得力なくなりますよ。

結婚されたんです。まず家庭を1番にして下さい。 飲み会も行ってもいいと思います。まず旦那に帰る時間も含めて了解をとりましょう!! 

今回は、謝るしかないですね。 ただ自分の意見は言った方がいいですよ。「だいたい何時頃始まるし つきあいもあるから 24時は私にとっては早い事だ でも数がそうないことなら 今後は23時くらいには帰るようにするし遅くなるなら必ず連絡する!」と謝りましょう!!

まぁ・それでずっとヘソまげてたら・・・こちらからも何も言わなかったいいんじゃないですか。

実はうちがそうです。最初私が謝っても旦那はヘソ曲げてずーっと話してくれないから、それなら!と私も話しません。 旦那が負けますよ。
    • 2

結婚12年2歳のこどもが居ますが、

出産するまでは、わたしが職場の飲み会がある時は夫は必ず早く帰宅し自宅待機、
2次会でも3次会でも待って帰りは必ず車で迎えに来てくれました。
夫、嫌な顔ひとつせず迎えにきてくれましたよ~
しかもついでに同僚も家に送ってあげたりもしました。

わたしは「別に夫婦なんだし、夫が飲んでる時はわたしが待ってるわけだし、たまにはいいんです」
という考えですが、
周囲はそうでもないようで…
職場の仲間には
「○○さんのご主人って怒らないの?」
「酔っぱらった妻を旦那が迎えに来るってすごい事じゃない?」
とかよく言われてました(^_^;)

まあわたしもお酒好きって事もあって飲むと結構遅くなり…反省。
でも一応既婚者ですので、頻繁に飲む事だけは避けました。
夫は一度も何も言わなかったです。

そんな経験のあるわたしからしてみれば、
半年で2回程度で怒るなんてま~狭い人ねぇ。
って思うのですが、

ただ、男性の場合は「待つ」という事にあまり慣れていないように思います。
男性にあまり寂しい思いをさせすぎてしまうと
どういう方向へ寂しさを紛らわせにいくか分かったもんじゃないので。

夫婦のルールとして
「相手の嫌がる事はしてはいけない」というのがあるとわたしは考えます。

なので、
わたしが質問者さんのご主人をどう思うかと聞かれたら
なんかこう…面倒くさそうで大変そうだね…
と思ってしまうのですが、

ご主人が「嫌だ」といってることを、そのまま続けるのもどうかな
とも思うので、

大変なんですけど…ご主人とうまく関係を続けていきたいならば
暫くは飲み会を控え帰宅されたほうがいいと思います。

気持ちはわかりますけどね。

>普段の帰宅時間は、私が20時半頃、彼はたぶん18時半頃で、私の方が遅いのですが。

こういうのが、積もり積もってきてるんじゃないかななんて思います。
再度書きますが、
男性は「待つ」という行為が苦手な方が多いような気がしますので。

いろいろと、生活スタイルを見直していく事も考えたほうがいいのかな、とも思います。
多分こういったお仕事をされてるかたですので、結婚前には散々お二人で話し合われてると思うんですが。
    • 2