プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人格否定。モラハラ。

わたしは旦那にしゃべり方が普通じゃない、言葉の使い方がおかしい、行動が意味がわからないと言われ続けています。
これは人格否定、モラハラになると思います。

今まで、人に話し方がおかしいなどと言われたことは全くないのですが、旦那と付き合ってから言われるようになりました。
結婚3年目、旦那はそんなわたしの言葉の使い方や行動に1日1回、毎日イラついているらしく、治せないなら会話はしないと言われています。これはいわゆる家庭内別居ということなのでしょうか…正直、苦痛で仕方がありません。

離婚も考えていますが、旦那自身はわたしのいない生活は考えていないと言ってきます。なるべくうまくやっていけるならそうしたいのですが…旦那は『みんな離れないと言って離れていく』と昔よく言ってきていました。きっとそうゆうことが過去にあったのだと思います。
情だと思いますが、そんな彼にずっと想ってくれる人はいるんだと教えたくて、わたしも今まで離れないようにしていました。

ただ旦那は暴れる癖もあり、一時期手を出されたこともあります。なのでいつキレるかもわからない相手の顔を伺いながら、恐怖心しかない状態で、人格否定のような言葉を浴びせられてる状態を耐えていくことが1番の解決策なのでしょうか…

毎日イライラするならわたし自身が彼と合っていない…そう思うのですが、旦那はなぜそんなわたしと離婚をしないのでしょうか?
もうどうしたらいいかわかりません。

A 回答 (5件)

ご主人の言動に、相談者様も少し混乱していらっしゃるのではないでしょうか。

親しき中にも礼儀あり、ということもありますし、少しご実家に帰られるなどして冷却期間を置いてみるのも一つの方法かもしれません。
暴力はどんな理由があっても正当化されるものではないと思いますよ。
    • good
    • 0

旦那さんは自己否定の気持ちが強いのでしょう


また人間関係をうまく構築できないので、友人もおらず、

妻のあなたが最後の「理解者」なんでしょうね

その理解者にそんな扱いをして、ほんと 罰当たりですね
他人にケチを付けるひとって、ふがいない自分に腹を立てているんです。
それがオーバーフローしたとき、行きやすいところ(奥様)にいっちゃう。

でも質問者さまも、神や仏じゃない。
聖母マリア様よろしく すべてを受け入れて よしよし・・・ってのも永遠に続けられない

ならば
離婚も選択肢としてきちんと用意する。(おそらくそれが無いから暴力を振るうのだと思う)
暴力を振るったら、あるいは言葉の暴力でも、そういった常軌を逸した行為があった場合は、
しかるべき処置をする旨通達し、改善がなければ離婚する(やっぱり離婚か)
※『下手なこと言うんじゃねえぞ?』ってキラリと光る懐の刀をちらっと見せてみる。そんな感じ

離婚したあとその男性(夫)がどうなってしまうかなんて、心配いりません。
質問者さんの考えることではありませんから。
出来ることはやったし、我慢もした。
勝手に見捨てるわけじゃない。
(夫の)自業自得なんですから、しょうがありません
    • good
    • 0

>旦那はなぜそんなわたしと離婚をしないのでしょうか?



DVやハラスメントの加害者は、相手=被害者がいてくれないと、自分の権力欲を満足させられないからです。

DV加害者は内面に劣等感は不全感を抱えています。
自分より強い相手には、自分を押し隠し、弱い相手を気持ちのはけ口として「利用」することで、精神の安定を保つのです。

だから、DV夫は、被害者になってくれる妻が必要なのです。

結婚とは両性の合意にのみ、に基づいて日々更新している契約です。
夫と妻の合意、が形成されなければ、契約は解消できるのです。

あなたは本気で離婚する気があるのでしょうか?

それならば、DV、モラハラの証拠を残すことが必要です。
日記をつけて、夫の言動を記録する。
身体的暴力があったら、アザ程度でも医者に行って、診察の記録を残す。
写真を撮るのもいいと思います。

現在の結婚生活が、苦痛で、自分の人生にとって意味のない時間が過ぎていくだけだ、と本気で思うならば、そういう努力をしてください。

口だけで、夫に「離婚した方が、お互いによくない?」と言ってるだけでは何も解決しません。
    • good
    • 1

私は、結婚20年になります。

夫はDV夫でした。
骨も何度か折られました。
結婚10年目に刺し違える気で、やり返しました。
あの時、殺してしまわなくて本当に良かったと思っています。
それから、DVはなくなりましたが、殴れない分言葉の暴力が凄いです。
言われた方は立ち直れません。
しかも、浮気未遂も発覚して、本当に私自身の人生を後悔しています。
妻に暴力を振るう人は、根本的に女性を下に見ているので、気に食わない事をされた時の攻撃性は、治らないと思います。
お子様いらっしゃらなければ、絶対別れた方が、良いと思います。
普段どれだけ優しくても、ずっと暴力や、酷い言葉を、浴びせられていると、自分が悪いような気になってしまい、自信もなくなって、自分の頭がおかしいような気さえしてきます。
私は20年離れられないでいますが、今回主人に裏切られた事で、本当に20年を、後悔しています。
    • good
    • 0

あなたが被害妄想になってしまっていませんか?


モラハラだなんだかんだ言う人って、勝手に自分が攻撃されたと思っている人が多い。
頭から水をかぶる気持ちで 見つめなおしてみましょう。
あなたが悪いと思いますよ。

どうしても気がかりならメンタルのお医者さんに行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

殴られることも私がいけないのでしょうか?
殴られる、普通の人間じゃないと言われることは攻撃されていないのですか?
体にあざを作り腕や足が動かせなくなり、家をぐちゃぐちゃにされ、お前は普通じゃないと言われることが普通なら、今の旦那とはやっていけないので離婚します。

お礼日時:2015/10/11 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!