プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に夫の同僚の女の人の家に私も含めて招待されました。
招待されたのはもう一人独身男性の方です。
彼女の家には旦那様とお嬢様もいらしゃいました。(旦那様は途中でおでかけになられましたが)
夫の同僚と言っても職場は三年前までは一緒でしたがいまは、同じ課ではなく、彼女の課の人は招待されていませんでした。
行く前から女の人が会社の男性を家に招待?
そんなに仲良しな関係なの?
と疑問に思い、夫に問いかけましたら、何回か彼女提案の飲み会もあったらしく、一緒に飲みに行ったそうです。でも一緒に飲みに行くときというのが、夫は必ず一緒で、他のメンバーは2人だったり1人だったりしますが、その都度変るような飲み会らしいです。今回家に招待された独身男性も初めてのメンバーです。これは、私も全く教えてもらっていなくその時が初耳でした。
招待された席では、彼女に普段の会社での夫のことや飲み会での夫のことを「いつもこんな風なのよ。」というふうにお話されました。
やましい関係や、恋愛感情など全くないから。と夫は言います。
でも妻である私は、なんでもなくても嫌な気持ちになってしまいました。もう2ヶ月も過ぎてしまいましたが、いまだに嫌な気持ちが抜けず
飲み会に出かけるという夫にもまた誘われているのではないかと気になるようになってしまいました。気持ちも憂鬱で食欲もなくなる位です。
こんなふうに思うのは、私だけでしょうか?私の気持ちって他の人より夫に対して独占欲が強いのかしら?いろいろ悩むこの頃です。
ちなみに、夫がホステスさんの名刺を背広に入れて帰ってきても全く嫌とか思ったことはありません。
今回、こんなに憂鬱になってしまっている私にご意見お願いします。

A 回答 (9件)

最近は珍しいのかもしれませんが、自分が幼い頃


家族ぐるみで父親の同僚・部下・上司のご家族と親しく
させていただいていたので、ご家族を自宅に招くこと自体は
奇異には感じませんし、仕事上の話し合いでサシで男女が
話すこともおかしくはないと思います。真剣な話のとき
男とか女とか面倒なこと言ってられませんから。

でも、それはあくまでも仕事をうまく進めるためであって、
相手のご家族に不快な思いをさせてしまうようでは
仕事のできない人間だと思いますし、もちろん社会常識もなく、
信頼のできない人間だと思います。だって仕事は、家庭が
安定しないと100%の力を出し切れないものだと思いますから。

ということで、一般常識からしても(といってもあくまでも
私見ですが)、質問者さまが悩む必要などまったくなく、
お相手の女性がすごくおかしいと思います。

同じ女性である私がいちばん変だと思ったポイントは
>夫のことを「いつもこんな風なのよ。」というふうにお話されました。

です。変です。何それ?!奥様である質問者さまより
アタシのほうが旦那さんのこと知ってるんですよ、的な言い方。
かなり変だと思います。

でも、きっとそう思うのは、自分が同じ女だからかな~と
思います。男性は一般的に媚だということには気づきにくいです。
でも、気分は良くなっちゃうみたいな。でも、媚だってことが
わからないから自分の妻が嫌がることも理解できない。
ということかなと思います。

なので、ストレートにイヤだということをご主人に言って
しまってもいいと思います。ただ、いやな女だからという
ことではなく(そんなことおっしゃらないと思いますが)
ちょっと苦手だなとか、質問者さまのキャラでなるべく
可愛い言い方であればぜんぜん大丈夫だと思いますよ。ご主人も
大事な奥様の意思を無視するようなことはないと思います。

質問者さまが落ち込むことないです。がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様、本当にありがとうございます。
嫌な気持ちになったんだよ。とは夫に言ったのですが
言いながらも泣いてしまって、気持ちをうまく伝えられない私です。
困ったものです。
でも泣いたときは、心配してくれたみたいです。

お礼日時:2009/03/05 22:48

一度、書き込みを躊躇しましたが、同じ思いの回答者様も多いので、


私も参加させて下さい。

私もそういう女性に会った事があります。
やはり「いつもこんな風なのよ」的な事を言われ、
その時は失礼のないように必死だったので特に何も思いませんでしたが、
頭の中にその台詞が残ったような感じでした。

その後彼女は夫に猛烈アタック(しかもなついてるかと思えば無関心を装ったり)をかけてきました。
夫はしばらく隠してましたが、ある時ボロを出したので聞き出しました。
その時、「女の勘って私にもあったんだ!!」と本当に実感しました。

質問者様は彼女のライバル意識を肌で感じ取ったのだと思います。
彼女と今後つきあう必要は全くないと思います。
(ますます対抗心を燃やされると思うので‥)

旦那様への対策は‥男性からのアドバイスが欲しいですね。
(私では役不足でごめんなさい)

質問者様は感性のある可愛らしい女性だと思います。
嫉妬深くなどありません。応援してます!元気出してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
皆様の誠実な御回答に感謝いたします。
誘い、誘われ、そうゆうのもお互いの浮ついた気持ちから来てるのだと
思うのです。
たぶんそういう時は、お互いの伴侶のことなどまったく忘れてしまうのでしょうね。淋しいですね。
私は夫と築いてきた家庭が大好きです。
それを大事にしていきたいなぁと思っています。
元気になるよう頑張りますね。

お礼日時:2009/03/07 12:14

世の中には思いも寄らぬほどとんでもない考えをする人います。


彼女も結婚しているからといって、油断はできません。
質問者様の不安に思う気持ち、当然だと思います。

恥ずかしながら私の夫もそういう類の「魔性の女」にひっかかって、笑い者にされている一人です。
夫の相手は、夫より10歳以上年上で三人の子持ち女でしたが、男の前ではいくつになっても夢見る夢子ちゃんしてました。
私も前は同じ職場で、夫と結婚すると同時に家庭に入りました。
うちに子供ができてからは彼女の方からいろいろと、家族ぐるみの付き合いを提案してきましたね。子供連れでキャンプに行こうとか、スキーに行こうとか誘ってきました。
私は彼女の噂を知っていたので、相手にしてませんでしたが、夫の方はしっかり騙されてました。

>やましい関係や、恋愛感情など全くないから。と夫は言います。
今はほんとにそうなのかもしれません。
でもこの先もずっとそうだとは言い切れません。

>女の人が会社の男性を家に招待?そんなに仲良しな関係なの?
疑問を持つのは当たり前だと思います。

>私は何をすればいいのでしょう?
旦那様にはっきり彼女との付き合いは辞めてほしいと言えばいいと思います。
それから、質問様も彼女と顔見知りになった事ですし、彼女に直接イヤだから自分の夫を誘うのは辞めて欲しいと言えばいいですよ。
それで旦那様の仕事に支障が出るようなら話は別ですが。

「魔性の女」ってけっこういるんですよ。自分から仕掛けていく女の人。
女の私でも、そういう人の気持ち、理解できませんが、
はっきり言ってそんな人ほど口だけは達者です。

>「いつもこんな風なのよ。」
とか、私たちはやましい関係じゃないと否定されても
心情的にイヤなものはいやだとはっきり言っておいた方が今後のためにもよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
夫からは、私が嫌だと思う意味が解らない。と私の訴えを相手にもしてもらえなかったので、ずーっと私の方がやはりおかしいのかしら?と思うこともあって鬱々としていました。
でも回答者様のいうように、当たり前です。と言っていただくと少し自分の考えや思いに自信を持ち始めました。
ありがとうございます。少し勇気がでてきました。

お礼日時:2009/03/05 22:37

私の友達(女性)が不倫をしていたのですが、その時に彼女から聞いたことがあります。


・こそこそするからバレる。
・堂々とみんなが集まるような所で会えばいい。
これが一番バレない方法だと言っていました。元の同僚との不倫でしたが、ご主人にも○○くんとランチに行くね~などと言っていたようです。家にも呼んでいました。
実際、彼女と○○くんが街で一緒にいる時に、私と会ったことがあるそうですが、私は何の違和感も感じませんでした。彼女のご主人の顔も知っているのですが、多分、彼女があまりにも堂々としていたので、勝手にお兄さんか何かと思ったのだと思います。会ったことさえも、忘れていました。

無用に心配させるのもどうかと思いましたが、やっぱり、何か腑に落ちない感じがします。
少し警戒しておいてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
どの回答者様も親身に考えてくださるのでとてもうれしいです。
私も夫に何回か嫌な気持ちなんだよ。訴えたのですが、こそこそすると却っておかしいだろ?と言われたこともあり、
しかも何が嫌なのかも理解してもらえてなかったので、悲しくてなりませんでした。

さすがに回答者様のお友達のように不倫まではこれっぽっちも疑っていませんが、
主人も彼女の家から失礼するときに「今度は家にも遊びに来てください。」というのを聞いて、そんなにも親しく付き合わなければならない関係なの?とショックも大きかったです。

もしかしたら逆に異性という意識が夫と彼女の間で喪失しているのかしら?とも思ったり・・・。そんなこんなで私の心はいつも混乱状態なのです。

お礼日時:2009/03/05 17:25

何故、貴女方夫婦を招待するのか分かりませんね。


何故、ご主人が招待を受けられたのかも解せませんね。
おかしい、と思うのは当然ですよ。
ご主人が人事を動かせる立場なら、分かる気もしますが。
万が一不倫なぞしていれば、家に呼んだりはないでしょう。
同じ課の時に過ちを犯し、その後相手にされないので、奥さんに言うわよ、と已む無く招待に応じた。(推理小説が好きなので)
彼女がご主人に好意を寄せていて、妻を見てみたい、とかは有るかもしれませんね。
ご招待戴いたお礼にと、松坂牛でも持って、お訪ねになったら如何でしょう。おしゃれをして行きましょう。
又は、両方の夫婦で食事をしましょう。
休日のランチでフランス料理にワインなら安くて格好がつきます。
素敵な家や可愛い娘、堂々とした夫を自慢したかったのかもしれません。
ご主人や独身男性の口から、そのことを他の人に言って欲しいとの考えが有ったかもしれません。
会った時に、何故、同じ課の人を招待されなかったのですか?とお聞きになったら良いですよ。
彼女夫婦が上手くいっていなくて、ご主人が相談相手になっているのかもしれません。いずれにしても、このまま疑心暗鬼では疲れます。
納得できるまで、行動を起こしましょう。
男は口が堅くて、なかなか言いませんが、女はもろいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
しかし、私には、回答者様のおっしゃる行動に移ることは出来そうも
ありません。そんなに強い人間ではないのです。
夫も彼女を褒めることはあっても、悪くいうことはないので、私だけが
うじうじと悩んでいる状態なのです。
彼女に問い詰めたりして、夫が会社で「嫉妬深い妻をもつ夫」と思われたりするかもしれないと思うとかわいそうになります。
体重も2ヶ月で4キロも落ちてしまいました。
病院にも行くつもりです。
しかし、既婚男性の方々、妻が会社の男性を家に招待するって嫌な気持ちにはならないものでしょうか?

お礼日時:2009/03/05 07:54

こんにちは。



少し状況が似ているので、あまり参考にならないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私の夫にも同僚女性(32歳独身)がいて、なかなか親しくつきあっているようです。5年前まで私も同じ職場にいたので、その女性のことは良く知っているのですが、やはり「仲良くしている」ことを聞いて良い気分には全くなれませんよね。

質問者さまは、「やましい関係や、恋愛感情など全くないから」と夫に否定されても、嫌な気持ちが残るの、とても分かります・・・

私の場合、その女性は、女性から見るといわゆる「ぶりっ子」で、男性に対して自然に媚を売っている人です。(天然のものかもしれませんが)しかし、同性である女から見ると一目瞭然の彼女の「ぶりっ子」も男性からするとそうとは分からないらしいのです!

本当に男ってバカ・・・って思いますが。話が本筋からずれました。すみません。

私も、夫が付き合いやなんやでホステスさんのいるお店にいっても、なんとも思いません。でも、同僚は嫌なんです。

私の場合、彼女のことが嫌いであることを、はっきり夫に公言しました。すると、夫は彼女の話を私の前ではしなくなり、一応心は穏やかになりましたが、実際のところは仲良くしていると思います。

質問者さまも、ご主人の前でその同僚女性が嫌いであることを公言してみてはいかがでしょう。少なくとも、ご主人は、質問者さまの気持ちを尊重して行動(彼女と飲みに行ったり)を控えてくれるんじゃないかな、と思います。

答えになっていなくてすみません。

私の心情と似ておられたので、思わず回答してしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですね。嫌な気持ちってどうすればいいのでしょう?
私も夫には今度から誘われてもうまく断ってほしい。と訴えました。
でもその後悪いこと言ったかなとも思ってしまいました。
少し自己嫌悪です。
回答者様も旦那様が彼女と実際のところは仲良くしていると思ってらっしゃると認識してらっしゃるように私もそうです。
私だけがこんな気持ちになるのでは?と近頃自分の事を責めたりして、涙がぽろぽろこぼれることがあります。
情けないですよね。本当に・・・。

お礼日時:2009/03/04 21:34

気にしすぎかなと思います。



何か関係があったり、恋愛感情を持っているのであれば
奥様を自分の家に招待することはないと思います。


同僚の女性が私と似ているかもと思ったので。。。
私も以前男性が多い職場にいた事もあり、
同僚の男性とのみに行くことよくありました。
完全に恋愛感情ない人たちです。
また、男の人ってその場で飲みにいきたい人はいっしょにいけばいいや。
ってことで、
飲みいく人はそのときによって違ったりするもんなんですよね。
女性って飲みに言ったり食事に行く人、グループって決まっていることが多いですが。

私の場合は会社での飲み会で声をかける人は、
私も相手も恋愛感情をもつことがなく気軽に飲みに行ける人
他からも誤解されにくいだろう人。。。
ということを選んでいたかもしれません。
で、周りの人たちにどう?暇?いっしょに行く?みたいに。

その方もそのような人なのではないかと。
旦那様や子供がいる人であればなおさら、
旦那さまは恋愛感情をお互い持つこともない、
特にに気軽に誘える人なんでしょう。


でも、嫉妬する女性はするんですよね。
同僚♂に私の友達♀を紹介して、付き合って、結局結婚したのですが
結婚する前には彼女は私に嫉妬してたようです。
紹介したのは私なのに。私の性格知ってるだろうに。。。
結婚と同時に私にも彼が居ることを知って嫉妬はなくなったようです。
なので、気になる気持ちはわかるし、
私も誤解を与える行動には気をつけなくてはと思いました。

なので、
私から見ると、安心してはどうかな。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心してもいいですか?
私はというと自分から男性を誘って飲みに行くということをしたことがないというか・・・。
誘いたい気持ちにもなることがないので、なかなかその女性の気持ちというのがわかりませんでした。
でも誘うということにあまり深い意味がない女性も多くいらっしゃるのだなと少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 21:23

貴女の動物的直感を信じたほうが良いかもしれませんね。



無責任なことを言うようですが・・・
世の中には恐い人が大勢いますからね。

たとえば、他人のものを平気で略奪したり
他人の平和を破壊したり
などなど・・・

いずれにしても伏線を張るにこしたことはありません。

何事も予防が肝心ですからね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
でも私は何をすればいいのでしょう?
伏線って?
教えてください。

お礼日時:2009/03/04 19:11

ホステスのように商売で旦那様と接しているわけではないですからね。

身近な普通の女性である彼女と旦那様との関係に不安を感じていらっしゃるのでしょう。

ただ、飲み会も1:1のお付き合いでないのでしたらあまり心配しなくても大丈夫だと思います。
個人で会っている疑いがあるのでしたら不安でしょうけれど。
そうでなければ旦那様は飲みの席で頼りになる存在なのでしょう。(仕切るのが上手・場を盛り上げるのが上手)

彼女も質問者様を一緒に家に招いているのですから、やましい気持ちはまずないと思います。もしそういう仲でしたら後ろめたい気持ちの他にやきもち心もあるでしょうし、まず好きな人の奥様なんて呼べませんからね。

報告されなかったことが嫌でしたら素直に旦那様にそれを伝えること。
事前にどういう飲みか、どのようなメンバーかくらい訪ねても、別段おかしいことではないと思います。
知ることで、多少の安心感は得られると思いますよ。

どうしてもご心配でしたら浮気をしているかどうか調査を頼んでスッキリすることでしか解消できないと思います。ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しホッとしました。私も心から夫のことは信頼しています。
どんな飲み会か夫に聞くと疑っているようで悪いかなと考えてしまっていました。
次からはちゃんと聞くようにします。

お礼日時:2009/03/04 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています