dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週、夫が会社の部下の女性と2人っきりで食事をしたようです。
どちらから誘ったのか不明です。食事に行くことは、事前に夫から聞いていましたが、女性と2人っきりとは言いませんでした。
夫はいつも残業が多く、よくチームの仲間と飲みに行くので、またそのメンバーだと私は勝手に思い込んでいました。

そしてその日帰ってきたのは深夜1時過ぎ。

翌日夫に「昨日は何食べに行ったの?」ときいたら、「普通に居酒屋に行った」との返答。

ところが今日、夫の財布の中から、イタめし屋のレシート(その日付、時間、人数2人と記載された)が出てきました。
入店が19時42分と記載されていたので、その店を出たのがせいぜい長くても2時間?
その後はどこに行ってたんだろう?遅くまで何をしてたんだろう?と考えるとムカッときます。
しかも車通勤で、給油したばかりのガソリンがかなり減ってました。2人っきりでドライブ?許せません。

交際8年で結婚は4年目、夫はまったく浮気はしない真面目な性格だと思ってました。
でも最近、急に服や髪型に気を遣ったりしておかしいとは感じてましたが。。。

そして今日は会社の同僚の結婚式。もちろんその女性も出席しています。いまだに帰宅の気配はありません。
夫も「たぶん朝帰りだから待たないで寝てていいよ」と言って出て行きました。

もし何かあったのならこれ以上エスカレートしてほしくありません。
会社で会うのは仕方ないにしても、もう2人っきりでは会って欲しくありません。

そこで質問です。レシートを突きつけて、何をしてたのか白状させたほうがいいのか、何も知らない振りをして様子をうかがうほうがいいのか。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえずおちついてください。


もしそれがあなたの勝手な憶測で、ご主人に問い詰め、間違えてたら
あなたの立場が悪くなります。

ところでレシートって普通お店をでるとき支払いますから
前会計のところじゃなければ出るときの時間ですよね?
だからまずその時間が本当にそうなのか確認して。
次に女性と二人であっていたというのはあくまでも
あなたの憶測ですよね?
万が一同僚や後輩が美味しいお店を知りたくて・・・なんて
それで二人でいってたのかもしれません。
そのあと本当に居酒屋にいったのかもしれません。
居酒屋のメンバーはそこで合流、とか。

悪いほうに想像しはじめるととまらないですよ。
同僚の結婚式でそこで二人でぬけだすなんて他の同僚の手まえ
できないでしょうし。

とりあえず私なら「あれ?ガソリンこのあいだいれたのに
ずいぶん減ってる~~。いつ?どっか遠くに出かけたの?」
くらいはいいます。
またあとお財布の金額チェックはします。毎日ね。
ホテルへいけばいきなりお金がなくなりますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レシートの時間って会計した時間ですよね。びっくりしちゃって早とちりでした。
しかもそのお店は、ちょっと家から離れてるけど、
おいしいと評判の生パスタのお店で、今度行こうねと夫と約束したばかりだったもので・・・
それに上司とだったら夫がおごることはまず無いですし
同僚なら割り勘だと思って、たぶん部下と行ったんだと思ってしまいました。
ガソリンについては明日出掛けるときにでも聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/12/02 01:17

男です。



相手を問い詰める前に、証拠を十分あつめたほうが良いと思います。
また、イタ飯のレシートだけで問い詰めるなら、脅迫的に追い詰めるのではなく、じわじわとおだやかに話し込んで、相手が釈明の最中にボロを出して説明に矛盾が生じるのを待つという手もあります。できれば、もう1つ、間接証拠が欲しいところです。間接証拠は、数が集まらないと、証拠能力が弱いのです。

教えて!gooには、男女間に友情は成り立つかという質問が良くありますが、私は常にYesと答えています。一緒に苦労を共にした仲間は、絶対に裏切らないからです。私には、全くSexualではないよい女性の友人がたくさんいて、妻に紹介したことも何回かあるくらいです。中には妻はおろか、両親まで同席したこともあります(両親の飼い犬が子供を作り、引き取り手を募集していた時の話)。もし、私と同じような状況であれば、浮気をしたのかと言われたら、非常に心外に感じるでしょう。

若手女性のぐちを聞くのは、管理職や先輩格の男にとって、仕事の一部ですよ。(まあ、その場合、普通は昼間に喫茶にいくほうが自然でしょうが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっき夫が帰宅しました。
始発で帰ろうと思ってたけど、漫画喫茶で少し寝たから
いまからどこか出かけようと言い出しました。
元気すぎますよね、いつもなら飲み会で朝帰りしたときは
きついからと一日中寝てるのに・・・
harepandaさんの意見もありだと思いますが
念のため証拠集めもしたいと思います。

お礼日時:2007/12/02 09:46

男と女が2人きりで何もないなんて


よほど女がブスじゃない限りありえません。

疑う前に探偵に依頼するとか、自分で尾行するとかしたほうがいいです。
それより夫にもう彼女と会うのをヤメるようにお願いしてみて、
それでも会うなら疑ってオッケーではないかな?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私は男女間に友情関係は無いと思ってますから。
必ずどちらかが多少の恋愛感情を持ってるものですよね。
もうちょっと証拠集めしてみます。

お礼日時:2007/12/02 09:36

こんばんは。



vivinana07さん、まだだんな様はお帰りではないでしょうか。
まずはリラックスして読んで頂ければと思います。

私が会社勤めをしていたとき、いろんな男性上司と二人で飲みにいっていました。
だからと言って上司が好きとかそういうことは全く!!ありませんでした。社内でゴタゴタなんてありえないですもん。
普通に「○○部長を2時間拘束してきます!」と会社から出て夕食に行っていました。
会社内ではなかなか今後のキャリアパスなどを二人だけで会議室にこもって相談することができないですし、ちょっとしたお願いごとのお返しとしておごってもらったり、ですね。
これも他の回答者さんも仰っている通り、社内の人間関係を円滑にするという意味で行われていましたよ。
私の主人もたまに女性部下と二人で夕飯に行っているようですし、こんなことは普通ですよ。
また、お会計の時間が20時前ということはそんなにいいところで食べているはずがありません。
恋愛関係であればそんなに早くお食事がサーブされるには一緒に行かないと思いますよ。

>夫も「たぶん朝帰りだから待たないで寝てていいよ」と言って出て行きました。
もしかして、昨日は今日の結婚式のスピーチや余興チェックをしていたのかもしれませんね。
大人数ですと話がまとまらないですし、女性の方が文才があるので(敬語の使い方など)私も一度借り出された経験があります。
ご主人様は30代半ばだと思うのですが、この年齢は結婚式の2次会、3次会でも盛り上げ役(若手へのチャチャ入れ役)として期待されますし、会社内で非常に微妙な立場ですので余計に一人だけ抜けて帰るということは難しいと思います。

>会社で会うのは仕方ないにしても、もう2人っきりでは会って欲しくありません。

仕事上の付き合いを断ることは難しいと思いますよ。
ただし、二人っきりで女性と食事するときは私と一緒にいくところよりもグレードを落としてね☆とかわいく仰ると良いのではないでしょうか。
そうすることで、理解のある嫁としてポイント稼ぎができますし、
ちゃんと見られているんだなという緊張感を持ってもらうことができます。
私は毎日ちゃんとレシートをチェックしていて、怪しいなと思ったら「いいな、いいな、こんなところで食べてていいな」と言ってみることにしています。

>レシートを突きつけて、何をしてたのか白状させたほうがいいのか、何も知らない振りをして様子をうかがうほうがいいのか。
どうしたらいいでしょうか?
今週はご主人様は結婚式で気疲れしていらっしゃると思うのでそっとしておいたほうが良いのではないでしょうか。
来週末にでも外食に連れて行ってもらって、そのときにお話されるといいと思いますよ。
おうちと違ってお互い逃げられませんし、言い出すにも柔らかい言葉で「伝える」ことができると思いますよ。
「白状しなさい!」というのではなく、「なんかそうやって女性と二人で外食なんて嫉妬するわ」という感じで kill him softlyで頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kurotanzさんはすごく大人ですね。
私も仕事をしていましたが、上司と2人っきりでランチなら行きましたが、飲みに行くことはまず無かったです。
女性が多い職場なので、社内で禁止されてたって言うのもありますが。
夫は飲み会は必ず最後までいるタイプなので、たぶん
みんなもいるから今日は大丈夫かな。
私もkurotanzさんみたいに広い心で夫に接しようと思います。

お礼日時:2007/12/02 02:05

少し!?かなり!?前に夫婦仲についての質問させて頂いた者です。



人から色々言われると、本当は思っても無いのに自身の考えや思いがどんどんエスカレートしていって、もっと訳が解らなくなってしまいますよ。
例えば『それは浮気ですね』とか『怪しいですね』とか…
そんな事を言いつつ無責任な事は言えないですが、ご主人の部下(お若い方でしょうか??)ですから、『お互いの円滑な仕事の立場』を形成する為には、『食事→カラオケ』とかは普通だと思います。但し、浮気を肯定はしません!!

貴女は働いてみえるかは解りませんが、仕事だけの話をする同僚と、ちょっとしたイベントがある同僚だったらどちらが付き合い易いでしょうか?

恐らくは円滑な人間関係の為に、旦那さんにとっては大事な事かもしれませんよ(^o^)丿

頑張って下さいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしか22歳といってました。
夫と同じアーティストが好きで話が盛り上がったとか、DVDの貸したとか言ってたので、カラオケもアリかもしれませんね。
でも妻子ある男性と2人っきりで行くでしょうか?
私も今は育休中ですが仕事をしていましたので、常識的に考えてそんなに遅い時間まで既婚者と過ごすものかなぁと、いろいろ考えてしまったんです。
今回ははじめてなので、他の回答者さまの言われるよういつも通り接して様子を見ようと思います。

お礼日時:2007/12/02 01:37

未遂なのかもしれないけど(肉体関係は、って言う意味です)


おそらく浮気ですね

とりあえず、今日は、帰ってくるまでおきて待っていて
どんな顔で帰ってくるか見極めますか
とりあえず、できるだけ普通どおりに、むしろやさしく接してください
やましいことがあれば、様子が変だと思いますので
その次のことはとりあえず、あとで考えましょ


レシートって入店時間が記録されるんですか?
支払った時間ではなくて・・・?

入店時間とするとイタリアン居酒屋かもしれないですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レシートは私の早とちりです。すいません。
夫は普段からあまり喋るほうではなく、無表情なので
怪しいかどうか見抜くのは大変ですが、普段どおり接して観察してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/02 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A