電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚女性が会社の飲み会に参加した場合の帰宅時間について

こんにちは、30代の女性です。
昨夜、職場に新しく入社された方の歓迎会があり、帰宅が24時頃になりました。
そのことで旦那が激怒していて、私を無視し、口を聞いてくれません。
朝「おはよう」と言ってもだんまりです・・・(涙

共働きで子供のいない場合、
妻がたまに会社の飲み会に参加した時の帰宅時間24時は、
そんなに非常識なのでしょうか?

旦那と暮らし始めて半年ほど経ちますが、
その間に会社の飲み会は、今回含めて2回程しかありません。
普段は寄り道せず、まっすぐ帰宅しています。
とはいえ、私の職場は定時が19時と遅く、通勤に1時間以上かかるため、
普段の帰宅時間は、私が20時半頃、彼はたぶん18時半頃で、私の方が遅いのですが。

また、終業時間が遅いため、飲み会スタートも遅くなりますし、
終了時間も遅くなります。私は昨夜は途中で抜けて帰ってきました。

1回目の飲み会のときは深夜1時頃の帰宅になってしまい、
彼には、「もう既婚女性なんだから考えてほしい」と言われました。
彼も平気で御前様しますが、男性はいいのだそうです・・・
それで、今後は24時までには帰るようにしよう、と決意し、
実行したわけなのですが、それでも激怒されてしまい驚いています。

でも、門限23時は現実的じゃないし、あまり厳しいと、
だいたいなんで私だけが門限設定されなきゃいけないのか?不満が生じます。
明らかに悪い効果の方が大きいと思います。

昨夜はちゃんとメール連絡を飲み会前~後に3回ほど入れています。
泥酔して帰宅したわけではなく、ほろ酔い程度でしっかりしていました。

一体、どうしてあんなに怒っているのでしょうか?
女性であっても、仕事をしている以上、つきあいの飲み会はあります。
どうして男性は良くて、女性はいけないのですか?
どうして女性はこんなに怒られなければならないのでしょうか。

正直なところ、私は彼の態度を見て、
「感じ悪い」「大人げない」「なんて狭量な人かしら」「めんどくさい男」
と感じ、そんな彼の一面に驚いています。
こんな彼の姿を見たのは初めてで、どうしたら良いかわからず戸惑っています。
これから夜、帰宅して、また険悪ムードなのかと思うと憂鬱になります。

いつもは超ラブラブなのですが・・・、彼がへそを曲げるとなかなか戻りません。
私が泣いて訴えるまで、冷たい態度をとり続けます。
それでも、挨拶はいつもちゃんとしていたのに、
今回初めて、挨拶も無視です。

どなたかご助言をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (26件中11~20件)

旦那さんのご機嫌治りました?



別に貴女は悪くないと思いますけど。

男だろうが女だろうが、働いていたら付き合いはあります。
必死で仕事している人ほど息抜きしたい時だってありますよね。

私も共働きですが、子供がいない時は自由でしたよ。
飲み会で24時過ぎるのは普通にありました。

旦那は何も言わないし「楽しんできて」と送り出してくれてました。

でも心配性の旦那なので、帰りはよく迎えに来てくれてました。
「遅くなったらタクシーで帰るから、寝ていいよ」と言っても「わかった。でも起きてたら迎えに行くから、一応メールしてみて」な感じで。

今は子供がいますが「もう夜中も起きないし、俺が見てるから飲みに行って来たら?」と言ってくれます。
けど、育児の為に仕事を少しセーブしている私に比べ、旦那の仕事はハードなので申し訳なくて飲みになんていけません。

子供が生まれるとどうしても子供中心になってしまいますから、
バリバリ仕事して飲み会で発散してを出来るのも今のうちだけです。


もし私が貴女の立場なら、謝ったりはしないかも。
「何時に帰宅すれば問題ないのか」「その時間以降の帰宅だとどうしていけないのか」を旦那に聞きますね。
そして理由が「女だから」という理不尽な理由であれば断固戦います。

確かに夜中に女性が出歩くのは危険と言われればそうですが、はっきり言って今の世の中、夜中じゃなくても危険はいっぱいです。

本当に貴女の事を思っているのなら、怒るだけじゃなく和解案を出してくれてもいいと思います。
怒って無視するぐらい心配なら、24時ぐらいなら迎えに来たっていいと思うけど。
(あ、別に迎えに来いと言っているのではなく、あくまでそんなに心配ならの話です)
    • good
    • 0

私の方がはるかに罪深い妻です~(笑)



で、旦那さんはずいぶん身勝手な人ですね。
自分は良いなんて、そんなわけないじゃん。
小さいお子さんがいたりすればね~・・分かるけど。
お子さんはまだで、しかも共働きでしょう??
いつもは質問者様の方が遅くお帰りになると言うことですから、
何か、卑屈になってるのかなあ???
それとも先に自分が帰っててひとりぼっちで貴女を待ってるのが嫌なのね(笑)?

ちなみに私の場合、呑みはしょっちゅうです。よゆーで午前様です。
電話も「帰るコール」1本のみです(ヒドイな)。だって場がしらけるし。
でも旦那さんは文句言いません。言わせません。
毎日頑張ってるもん。仕事も家事も(できるだけ・・・だけど)
そういう私のことが好きなんでしょ!?
だから旦那さんがドタキャンしても、遅くなっても、
私も1回も文句言ったことありません。
お互いに大人として「つきあい」は大事ですよ。
それぞれ個々の人間関係があって、今の自分が成り立ってるんですから。

多分旦那さんは置いてけぼりにされてるみたいで、淋しいのでしょうね。
夫婦なのに「拗ねる」って、子供かよ!(笑)とも思いますが。
大体へそを曲げる、返事をしない、冷たい態度を取る・・・、
とても大人のすることではありません。
自分を大事にしてもらいたかったら、相手もね!

「私にも事情があって遅くなったんだけど、あなたには悪いことしたわ、ごめんね」
でいいと思いますよ。
それでゴキゲンを直さないなら、旦那さんがヒドイです。
放っておきなさいまし。
    • good
    • 0

「ウザッ」


器の小さい男じゃの~~・・・。
って、人のご主人に向かってごめんなさい。


男性の午前様は良くて、女性の午前様はダメ、と。
何ででしょうね。
ご主人も飲み会があるなら、途中で抜ける事の難しさくらいわかるでしょうにね。
奥さまの門限が23時なら、ご主人の門限も23時で無いとおかしい。
女子高生や女子大生じゃないんだから・・・。


私が働いていた部署はとても忙しくだいたい22時くらいまで仕事。(結婚後です。)
また、飲む事が好きな人の多い職場だったので週1くらいで飲みに行ってました。
22時から飲みに行くので帰宅は25時とか(汗)。
でも主人も飲みに行く事が多かったので、同じく飲みに行けば帰りは25時以降なのでお互い様。
「文句言える立場ですか~~~~ぁ?!」と。


今は子どもができて、私は仕事をやめたので飲みに行く機会はめっきり減りました。
でも2~3ヶ月に一度、子ども連れて友達の家や我が家で飲み会してます。
主人は「楽しそうやな~。すごい飲んだな~!」と苦笑いしてますが・・・。
(もちろん主人の食事の用意はしていきます。また子どもの幼稚園が次の日休みの時や、長期休暇の時ですよ。)
「ストレスたまって、グチグチ言われるよりいいでしょ♪」と返してます。



今から強く出てないと(やり過ぎは良くないかもしれませんが・・)、これからもっと束縛がきつくなるような気がします。
それこそ子どもが出来れば、「母親が遊びに行くなんて!家で家事と育児だけやっとけばいいんだーーー!」とか言いそうな。
    • good
    • 0

仕事は平等に負担させるくせに,仕事以外のことについては専業主婦のような行動や負担を求める身勝手な夫は珍しくありませんね。

彼の両親,特に母親に相談してみたらどうですか。あなたの親よりずっと味方になってくれるかもしれませんよ。ただ,「女は~あるべき」というような偏った考えを持っている親だったり,彼がかなりのマザコン(母親からすればかわいくてしょうがない)の場合は逆効果ですが。
    • good
    • 0

ダンナ様はヤキモチを焼いているだけでしょうね。


それだけ愛されてもいるわけですから、その辺はうまく扱いましょう。

それにしても、「近所の目」とか「周りの目」とか、「主婦としては」とか「よからぬ噂」とか、、
それって一体何なんでしょうね。。 意味がわかりませんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

ヤキモチですか、え~、そうなのかしら?

普段は確かにラブラブだったし、愛されていると思っていたけど、
こんなに簡単に切り捨てられると、なんだかがっくりきてしまいますね。
なんだ、その程度のものだったのか・・・って。
結局彼が愛していたのは、自分の理想の妻であって、
私じゃないんじゃん。

・・・はっ、ちょっと今私、思考がマイナス向いてるかも。
だれか、違う、そんなことないって言ってくれーっ

お礼日時:2010/07/03 03:59

これ彼の言い方が、「いくら仕事の付き合いでも最近は物騒だから人通りの無い時間帯に帰宅って危なくないか?もう少し早くならないの?」といういい方だと、あなたを思っての発言だと分かるので素直に聞けると思うのですが、俺は午前様でもいいんだけど、「もう既婚女性なんだから考えてほしい」という話は、常識外れ的にあなたが責められている内容で聞こえるので、心配された感じはないし、不公平感はあるし、仕事の付き合いで仕方なくで悪いことしていないのにーーと自然に弁論をさせてしまいますね。



拗ねて無視するということなので、拗ねたのは彼の思い通りにならないからで、無視するのは自分の存在を認めさせようとしている行動ですからね。残念なことに、あなたが心配されている要素が見つかりません。あなたが遅くなるのが不安で不安で仕方ないんだと思いますよ。

彼の思い通りというか、自分の想定の範囲外のことがおきると、不安になったり、やきもちをやいて怒りだす、拗ねて無視するというタイプの人だと、つきなみに、相手をまず肯定してあげる、とりあえず謝り、心を平常心に戻してあげてから、後日改めて「会社の飲み会途中で抜けるといろいろ言われて、仕事やりづらくなっちゃうんだ、どうしたらいいと思う。」と悩みとして伝えると、頼られてると錯覚を起こして親身に話を聞いてくれるはずなので、あなたの都合がよくなる方にストーリーを作って彼の意見を誘導しましょう。ほかにも、「もう既婚女性なんだから考えてほしい」というのは私を心配してくれてるんだよね。ありがとう。どーしても途中で抜けられないときは駅でTELするから迎えに来てくれる?私もその方が心強いし。とかいうと分かったというかもしれません。あくまで善意に受け取って対応をすると、やきもちやいてたなんてことは間違っても白状できないので、「分かった」と言わざるを得なくなることもあります。

めんどくさいですが、うまく彼の心を会話でコントロールしてあげれば、うまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

まさにおっしゃるとおりと思います。
そう、私が心配された感じがないんです。

実際、私が心配で怒ってるわけではないのだと思います。

そういえば、まだ独身で別々に暮らしていた頃は、
デートで午前様とかけっこうあったし・・・。
私が心配なんだったら、もっと早い時間に帰そうとしてくれるよね。

困ったな~、
「謝罪は全く必要ない。好きにすればいい」と突っぱねられているので、
謝っても受け付けてもらえないし。

今、彼は寝室で一人で寝てるんだけど、
私は彼の隣りで寝ずらくて、深夜に一人パソコンの前・・・
最近は暑いので、いつもは寝室のドア開けて寝てたんだけど、
昨夜からドア締め切って寝ています。
まるで、「入ってくるな!」という意思表示みたいに感じます。

ほんっとにめんどくさいです。
でも、なんとか頑張ってみます。

具体的かつ実践的なアドバイス、大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/03 03:46

貴女が可愛くて 大事なんですよ。



だから心配で心配で、、、。

>どうして女性はこんなに怒られなければならないのでしょうか。


襲われたらどうするのですか?

そして 妊娠したりしたら、、、。それこそ、ご夫婦の間に溝が出来かねませんよ。

そんなことになったら 夫も貴女もぬぐい去ることの出来ない苦悩を

一生背負うことになります。

夫が嫌がるなら、嫌がることはしない。

これが夫婦のルールだと思います。

飲み会より夫の方をまず第一にしましょうよ。

もし 貴女に何かあったら 「だから俺があんなに反対してたのに!!

俺の言うことを聞かないから!!」ってことに なりますよ。

昔は 水と安全は タダ、、、と言われてましたが、今は、注意の上にも

注意しなくちゃ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス、どうもありがとうございます!

>貴女が可愛くて 大事なんですよ。
>だから心配で心配で、、、。

そうだったらいいんだけどな~、
なんだか今はもう、自信ないです。

そうですね、遅くなったときは駅からタクシーに乗ります。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/03 03:32

我が妻は毎月1・2回は飲みに行き、毎回午前様です。


一次会のあと、カラオケにでも行ったら午前様になるのは普通だと思ってるので私は何も言いません。
前回は3時だったので、さすがに翌朝注意しました。「ええ加減にせえよ」とだけ言ったら、シュンとしていました。

昔、こんな話を聞いたことがあります。
「襲うのは男。襲われるのは女。」
力は確実に男の方が強いですよね。(稀に逆のパターンもありますが)
万が一、質問者様が酔った男に襲われて、その時になってご主人に助けを求めても、そこにご主人はいませんよ。

ご主人の気持ちも少しは理解し、話し合って打開策を見つけて下さい。

それでも、開始時間が遅いなら24時頃になるのは仕方ないように思いますがね(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kdmjtさま、
ご回答いただきましてありがとうございます!

そうですね、旦那の気持ちを理解したいです。
話し合いたいと思います。

どうもありがとうございました!

他の皆さまも、ご回答いただきましてありがとうございます!!
こんなに書き込みをいただけて、
様々なご意見を伺うことができて、とても嬉しいです。

大変申し訳ありませんが、今夜はちょっと時間がとれそうにありませんので、
皆さまお一人お一人には、またあらためて御礼をさせていただきたいと思います。

取り急ぎ、この場を借りて皆さまに御礼申し上げます。

kdmjtさま、場所をお借りしてしまって申し訳ありません、
どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/07/02 20:09

こんにちは、30代の女性です。


私も出産するまでは共働きで、もちろん職場の飲み会にも参加してました。
飲みに行く頻度が多い職場の場合は9時とかにみんな解散してましたけど、
送別会程度しか飲みに行く機会のない職場は午前様とかしてましたよ。

仰る通り「主人が待ってるので…」って言うと狭量に思われるだろ、せっかくの飲み会なんだから楽しんでおいで、
って自由にさせてくれました。逆に職場の人々が「旦那さんはいいのかい?」って心配される始末(笑)

「男性だからいい」って言うのは女性差別だ。私に門限をつけるならあなたも門限通り帰ってきなさい。
男性だから女性だからというより、私のことが心配でそう言ってるなら同居者のルールとしてそうしましょう。
それともよっぽど私のことが信用できないわけ?
ってきっぱり言ってやればいいんですよ。

まあ、前向きに考えれば、私のことを愛してるから心配してるのね。可愛いやつだ。という捉え方も出来ますが、
私ならそんなことでガタガタ文句言うな。って思います。

あなたの方が折れない方がいいと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁぁ、素敵な旦那様ですね!うらやましいです。

そうなんです、私のことが心配で言っているのか?知りたいです。

たぶん違うと思います。
私はそれが悲しいんです。
だから納得できないし、言うとおりにしなきゃ!と思えない。

彼は亭主関白タイプだと自分で言っていますので、おそらく、
「旦那をほっておいて妻が飲んで夜遅く帰ってくるなんて、
とんでもないッ!!!!!けしからん!!この不良妻がーッッ」
と怒っているのだと思います。

夜たまに二人で外食するとき、年配の女性客だけのテーブルを見て、
「旦那さんはどうしてるんだろうね?」と眉をひそめることがよくあります。
私は「たまに女性どうしで食事するくらいいいんじゃないの?」と言うのですが、
どうも、彼にとっては許容範囲外らしいです。
正直、びっくりです。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/03 03:27

旦那様の考え方なんでしょうね(^_^;)


きちんとメールをしていて
普段から働いているなら
そのくらい、って思いますけど
旦那様はご自分がなんだか蔑ろにされている感じがしたんでしょう。
寂しがりやで甘えん坊で独占欲が強い面が
今回大いに出たんでしょうね。

しかし不機嫌を引っ張られるとめんどくさそうなので
謝り続けるしかないのではないでしょうか。
しばらくたって落ち着いてきたころに
ガイドラインというか
お二人の間での折衷案を出されるといいと思います。

周囲の目も気になるところかもしれませんが
大切なのはお二人の関係性で、
お2人がお互い過ごしやすい家庭であることだと思います。
私はその時間の帰宅が
たまのことであれば別に悪いことではないと思うし
自分はよくて妻はダメっていうのは通らないと思いますので
とにかく話し合い、だと思いました。

しかし無視って。。。
引きずる人は引きずるからめんどくさいですね。。。(^_^;)
まあそんだけムカついたのでしょう。
普段ラブラブな分、こじれるとしんどいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます!

おっしゃるとおりかもしれません。
旦那は自分が蔑ろにされていると感じたのかも。

彼は不機嫌を引っ張るので、
だいたいいつも、私が折れて謝って泣いて訴えて仲直りするのですが、
今回は難しそうです。

彼からメールが来て、
「その場限りの謝罪は全く必要ない」って。
その場限りのつもりはないのですが。
彼は、めったに謝らない人なので、
いつも簡単に謝る私が信用できないのかもしれません。

だって、喧嘩両成敗でしょ?
大筋では自分は間違っていないと思っていたとしても、
相手に不愉快な思いをさせてしまったこととか、
ちょっと言い方が悪かったとか、
謝ることはいくらでもあるじゃん・・・

>大切なのはお二人の関係性で、
>お2人がお互い過ごしやすい家庭であることだと思います。

そう、そうなんですよ~っ
私もそれが大切だって思うんです。
二人の幸せを目指していきたいと思うんです。

でも、なんだか彼は、自分の理想の実現しか考えてないのかな・・・と思えて、寂しいです。
目の前の私を否定して、理想を押し付けようとしてるんじゃないか?と不安です。
彼が好きなのは、自分の思い通りに行動してくれる女性なのかな・・・

お礼日時:2010/07/03 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています