アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚女性が会社の飲み会に参加した場合の帰宅時間について

こんにちは、30代の女性です。
昨夜、職場に新しく入社された方の歓迎会があり、帰宅が24時頃になりました。
そのことで旦那が激怒していて、私を無視し、口を聞いてくれません。
朝「おはよう」と言ってもだんまりです・・・(涙

共働きで子供のいない場合、
妻がたまに会社の飲み会に参加した時の帰宅時間24時は、
そんなに非常識なのでしょうか?

旦那と暮らし始めて半年ほど経ちますが、
その間に会社の飲み会は、今回含めて2回程しかありません。
普段は寄り道せず、まっすぐ帰宅しています。
とはいえ、私の職場は定時が19時と遅く、通勤に1時間以上かかるため、
普段の帰宅時間は、私が20時半頃、彼はたぶん18時半頃で、私の方が遅いのですが。

また、終業時間が遅いため、飲み会スタートも遅くなりますし、
終了時間も遅くなります。私は昨夜は途中で抜けて帰ってきました。

1回目の飲み会のときは深夜1時頃の帰宅になってしまい、
彼には、「もう既婚女性なんだから考えてほしい」と言われました。
彼も平気で御前様しますが、男性はいいのだそうです・・・
それで、今後は24時までには帰るようにしよう、と決意し、
実行したわけなのですが、それでも激怒されてしまい驚いています。

でも、門限23時は現実的じゃないし、あまり厳しいと、
だいたいなんで私だけが門限設定されなきゃいけないのか?不満が生じます。
明らかに悪い効果の方が大きいと思います。

昨夜はちゃんとメール連絡を飲み会前~後に3回ほど入れています。
泥酔して帰宅したわけではなく、ほろ酔い程度でしっかりしていました。

一体、どうしてあんなに怒っているのでしょうか?
女性であっても、仕事をしている以上、つきあいの飲み会はあります。
どうして男性は良くて、女性はいけないのですか?
どうして女性はこんなに怒られなければならないのでしょうか。

正直なところ、私は彼の態度を見て、
「感じ悪い」「大人げない」「なんて狭量な人かしら」「めんどくさい男」
と感じ、そんな彼の一面に驚いています。
こんな彼の姿を見たのは初めてで、どうしたら良いかわからず戸惑っています。
これから夜、帰宅して、また険悪ムードなのかと思うと憂鬱になります。

いつもは超ラブラブなのですが・・・、彼がへそを曲げるとなかなか戻りません。
私が泣いて訴えるまで、冷たい態度をとり続けます。
それでも、挨拶はいつもちゃんとしていたのに、
今回初めて、挨拶も無視です。

どなたかご助言をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (26件中11~20件)

これ彼の言い方が、「いくら仕事の付き合いでも最近は物騒だから人通りの無い時間帯に帰宅って危なくないか?もう少し早くならないの?」といういい方だと、あなたを思っての発言だと分かるので素直に聞けると思うのですが、俺は午前様でもいいんだけど、「もう既婚女性なんだから考えてほしい」という話は、常識外れ的にあなたが責められている内容で聞こえるので、心配された感じはないし、不公平感はあるし、仕事の付き合いで仕方なくで悪いことしていないのにーーと自然に弁論をさせてしまいますね。



拗ねて無視するということなので、拗ねたのは彼の思い通りにならないからで、無視するのは自分の存在を認めさせようとしている行動ですからね。残念なことに、あなたが心配されている要素が見つかりません。あなたが遅くなるのが不安で不安で仕方ないんだと思いますよ。

彼の思い通りというか、自分の想定の範囲外のことがおきると、不安になったり、やきもちをやいて怒りだす、拗ねて無視するというタイプの人だと、つきなみに、相手をまず肯定してあげる、とりあえず謝り、心を平常心に戻してあげてから、後日改めて「会社の飲み会途中で抜けるといろいろ言われて、仕事やりづらくなっちゃうんだ、どうしたらいいと思う。」と悩みとして伝えると、頼られてると錯覚を起こして親身に話を聞いてくれるはずなので、あなたの都合がよくなる方にストーリーを作って彼の意見を誘導しましょう。ほかにも、「もう既婚女性なんだから考えてほしい」というのは私を心配してくれてるんだよね。ありがとう。どーしても途中で抜けられないときは駅でTELするから迎えに来てくれる?私もその方が心強いし。とかいうと分かったというかもしれません。あくまで善意に受け取って対応をすると、やきもちやいてたなんてことは間違っても白状できないので、「分かった」と言わざるを得なくなることもあります。

めんどくさいですが、うまく彼の心を会話でコントロールしてあげれば、うまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

まさにおっしゃるとおりと思います。
そう、私が心配された感じがないんです。

実際、私が心配で怒ってるわけではないのだと思います。

そういえば、まだ独身で別々に暮らしていた頃は、
デートで午前様とかけっこうあったし・・・。
私が心配なんだったら、もっと早い時間に帰そうとしてくれるよね。

困ったな~、
「謝罪は全く必要ない。好きにすればいい」と突っぱねられているので、
謝っても受け付けてもらえないし。

今、彼は寝室で一人で寝てるんだけど、
私は彼の隣りで寝ずらくて、深夜に一人パソコンの前・・・
最近は暑いので、いつもは寝室のドア開けて寝てたんだけど、
昨夜からドア締め切って寝ています。
まるで、「入ってくるな!」という意思表示みたいに感じます。

ほんっとにめんどくさいです。
でも、なんとか頑張ってみます。

具体的かつ実践的なアドバイス、大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/03 03:46

ダンナ様はヤキモチを焼いているだけでしょうね。


それだけ愛されてもいるわけですから、その辺はうまく扱いましょう。

それにしても、「近所の目」とか「周りの目」とか、「主婦としては」とか「よからぬ噂」とか、、
それって一体何なんでしょうね。。 意味がわかりませんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

ヤキモチですか、え~、そうなのかしら?

普段は確かにラブラブだったし、愛されていると思っていたけど、
こんなに簡単に切り捨てられると、なんだかがっくりきてしまいますね。
なんだ、その程度のものだったのか・・・って。
結局彼が愛していたのは、自分の理想の妻であって、
私じゃないんじゃん。

・・・はっ、ちょっと今私、思考がマイナス向いてるかも。
だれか、違う、そんなことないって言ってくれーっ

お礼日時:2010/07/03 03:59

仕事は平等に負担させるくせに,仕事以外のことについては専業主婦のような行動や負担を求める身勝手な夫は珍しくありませんね。

彼の両親,特に母親に相談してみたらどうですか。あなたの親よりずっと味方になってくれるかもしれませんよ。ただ,「女は~あるべき」というような偏った考えを持っている親だったり,彼がかなりのマザコン(母親からすればかわいくてしょうがない)の場合は逆効果ですが。
    • good
    • 0

「ウザッ」


器の小さい男じゃの~~・・・。
って、人のご主人に向かってごめんなさい。


男性の午前様は良くて、女性の午前様はダメ、と。
何ででしょうね。
ご主人も飲み会があるなら、途中で抜ける事の難しさくらいわかるでしょうにね。
奥さまの門限が23時なら、ご主人の門限も23時で無いとおかしい。
女子高生や女子大生じゃないんだから・・・。


私が働いていた部署はとても忙しくだいたい22時くらいまで仕事。(結婚後です。)
また、飲む事が好きな人の多い職場だったので週1くらいで飲みに行ってました。
22時から飲みに行くので帰宅は25時とか(汗)。
でも主人も飲みに行く事が多かったので、同じく飲みに行けば帰りは25時以降なのでお互い様。
「文句言える立場ですか~~~~ぁ?!」と。


今は子どもができて、私は仕事をやめたので飲みに行く機会はめっきり減りました。
でも2~3ヶ月に一度、子ども連れて友達の家や我が家で飲み会してます。
主人は「楽しそうやな~。すごい飲んだな~!」と苦笑いしてますが・・・。
(もちろん主人の食事の用意はしていきます。また子どもの幼稚園が次の日休みの時や、長期休暇の時ですよ。)
「ストレスたまって、グチグチ言われるよりいいでしょ♪」と返してます。



今から強く出てないと(やり過ぎは良くないかもしれませんが・・)、これからもっと束縛がきつくなるような気がします。
それこそ子どもが出来れば、「母親が遊びに行くなんて!家で家事と育児だけやっとけばいいんだーーー!」とか言いそうな。
    • good
    • 0

私の方がはるかに罪深い妻です~(笑)



で、旦那さんはずいぶん身勝手な人ですね。
自分は良いなんて、そんなわけないじゃん。
小さいお子さんがいたりすればね~・・分かるけど。
お子さんはまだで、しかも共働きでしょう??
いつもは質問者様の方が遅くお帰りになると言うことですから、
何か、卑屈になってるのかなあ???
それとも先に自分が帰っててひとりぼっちで貴女を待ってるのが嫌なのね(笑)?

ちなみに私の場合、呑みはしょっちゅうです。よゆーで午前様です。
電話も「帰るコール」1本のみです(ヒドイな)。だって場がしらけるし。
でも旦那さんは文句言いません。言わせません。
毎日頑張ってるもん。仕事も家事も(できるだけ・・・だけど)
そういう私のことが好きなんでしょ!?
だから旦那さんがドタキャンしても、遅くなっても、
私も1回も文句言ったことありません。
お互いに大人として「つきあい」は大事ですよ。
それぞれ個々の人間関係があって、今の自分が成り立ってるんですから。

多分旦那さんは置いてけぼりにされてるみたいで、淋しいのでしょうね。
夫婦なのに「拗ねる」って、子供かよ!(笑)とも思いますが。
大体へそを曲げる、返事をしない、冷たい態度を取る・・・、
とても大人のすることではありません。
自分を大事にしてもらいたかったら、相手もね!

「私にも事情があって遅くなったんだけど、あなたには悪いことしたわ、ごめんね」
でいいと思いますよ。
それでゴキゲンを直さないなら、旦那さんがヒドイです。
放っておきなさいまし。
    • good
    • 0

旦那さんのご機嫌治りました?



別に貴女は悪くないと思いますけど。

男だろうが女だろうが、働いていたら付き合いはあります。
必死で仕事している人ほど息抜きしたい時だってありますよね。

私も共働きですが、子供がいない時は自由でしたよ。
飲み会で24時過ぎるのは普通にありました。

旦那は何も言わないし「楽しんできて」と送り出してくれてました。

でも心配性の旦那なので、帰りはよく迎えに来てくれてました。
「遅くなったらタクシーで帰るから、寝ていいよ」と言っても「わかった。でも起きてたら迎えに行くから、一応メールしてみて」な感じで。

今は子供がいますが「もう夜中も起きないし、俺が見てるから飲みに行って来たら?」と言ってくれます。
けど、育児の為に仕事を少しセーブしている私に比べ、旦那の仕事はハードなので申し訳なくて飲みになんていけません。

子供が生まれるとどうしても子供中心になってしまいますから、
バリバリ仕事して飲み会で発散してを出来るのも今のうちだけです。


もし私が貴女の立場なら、謝ったりはしないかも。
「何時に帰宅すれば問題ないのか」「その時間以降の帰宅だとどうしていけないのか」を旦那に聞きますね。
そして理由が「女だから」という理不尽な理由であれば断固戦います。

確かに夜中に女性が出歩くのは危険と言われればそうですが、はっきり言って今の世の中、夜中じゃなくても危険はいっぱいです。

本当に貴女の事を思っているのなら、怒るだけじゃなく和解案を出してくれてもいいと思います。
怒って無視するぐらい心配なら、24時ぐらいなら迎えに来たっていいと思うけど。
(あ、別に迎えに来いと言っているのではなく、あくまでそんなに心配ならの話です)
    • good
    • 0

結婚12年2歳のこどもが居ますが、


出産するまでは、わたしが職場の飲み会がある時は夫は必ず早く帰宅し自宅待機、
2次会でも3次会でも待って帰りは必ず車で迎えに来てくれました。
夫、嫌な顔ひとつせず迎えにきてくれましたよ~
しかもついでに同僚も家に送ってあげたりもしました。

わたしは「別に夫婦なんだし、夫が飲んでる時はわたしが待ってるわけだし、たまにはいいんです」
という考えですが、
周囲はそうでもないようで…
職場の仲間には
「○○さんのご主人って怒らないの?」
「酔っぱらった妻を旦那が迎えに来るってすごい事じゃない?」
とかよく言われてました(^_^;)

まあわたしもお酒好きって事もあって飲むと結構遅くなり…反省。
でも一応既婚者ですので、頻繁に飲む事だけは避けました。
夫は一度も何も言わなかったです。

そんな経験のあるわたしからしてみれば、
半年で2回程度で怒るなんてま~狭い人ねぇ。
って思うのですが、

ただ、男性の場合は「待つ」という事にあまり慣れていないように思います。
男性にあまり寂しい思いをさせすぎてしまうと
どういう方向へ寂しさを紛らわせにいくか分かったもんじゃないので。

夫婦のルールとして
「相手の嫌がる事はしてはいけない」というのがあるとわたしは考えます。

なので、
わたしが質問者さんのご主人をどう思うかと聞かれたら
なんかこう…面倒くさそうで大変そうだね…
と思ってしまうのですが、

ご主人が「嫌だ」といってることを、そのまま続けるのもどうかな
とも思うので、

大変なんですけど…ご主人とうまく関係を続けていきたいならば
暫くは飲み会を控え帰宅されたほうがいいと思います。

気持ちはわかりますけどね。

>普段の帰宅時間は、私が20時半頃、彼はたぶん18時半頃で、私の方が遅いのですが。

こういうのが、積もり積もってきてるんじゃないかななんて思います。
再度書きますが、
男性は「待つ」という行為が苦手な方が多いような気がしますので。

いろいろと、生活スタイルを見直していく事も考えたほうがいいのかな、とも思います。
多分こういったお仕事をされてるかたですので、結婚前には散々お二人で話し合われてると思うんですが。
    • good
    • 2

こんにちは。

すみませんが皆さんと意見が違うようなので投稿します。
私も30代 既婚 子供なし です。

飲み会で24時!?ありえない!ですね・・・。 これは独身時代もそうでしたが・・・。

まず最初に旦那さんに帰る時間は〇時頃って言いました? 雰囲気からして言ってないですよね~
前回の飲み会で25時になり旦那さんに言われただけですよね・・・ 旦那さんの中では自分はいいが、奥さんにはやっぱり家を守って欲しい という気持ちがどこかにあるのかと思います。帰ってきて誰もいないと寂しいですしね・・・。

こういっては何ですが・・・ もう30代 若い時ほど体力もないです。24時まで飲んで次の日に響きませんか? 今はよくても すぐ体にきますよ。 しかも自分だけじゃなく旦那さんの体調も見てあげないと。
旦那さんが飲み会で遅くて、体が心配だから飲みのやもうちょっと早く帰ってきて!って言っても全く説得力なくなりますよ。

結婚されたんです。まず家庭を1番にして下さい。 飲み会も行ってもいいと思います。まず旦那に帰る時間も含めて了解をとりましょう!! 

今回は、謝るしかないですね。 ただ自分の意見は言った方がいいですよ。「だいたい何時頃始まるし つきあいもあるから 24時は私にとっては早い事だ でも数がそうないことなら 今後は23時くらいには帰るようにするし遅くなるなら必ず連絡する!」と謝りましょう!!

まぁ・それでずっとヘソまげてたら・・・こちらからも何も言わなかったいいんじゃないですか。

実はうちがそうです。最初私が謝っても旦那はヘソ曲げてずーっと話してくれないから、それなら!と私も話しません。 旦那が負けますよ。
    • good
    • 2

 彼はあなたの身の万が一の間違いを心配されています。

間違いとは、酔ったうえでの過ち(よろめき)とか、酔って正常心を失った男性同僚からの性的暴行です。女性の場合はこれがあるから不安です。ご主人の激怒もあなたのことをすごく心配していればこそのことと思います。
    • good
    • 13

#7です。

お礼ありがとうございます。

>「その場限りの謝罪は全く必要ない」

旦那様にしてみたら
質問者様は本当に反省しているわけではなく、とりあえず謝っている
という印象なんでしょうね。

>だって、喧嘩両成敗でしょ?

旦那様にはこの発想はないように思います。
「妻が旦那を放って(いくら仕事関係とはいえ)おくなんてけしからん」
なんじゃないでしょうか。
自分が悪いと思う余裕はなく、
怒りで満たされているんだと思います。

あとはご自分では気付いていないかもしれないですが
寂しさとか劣等感とか何かしらの自分の中の問題。
普段からの色々のストレスを機会にまかせて
発散しているところもあると思います。

>でも、なんだか彼は、自分の理想の実現しか考えてないのかな・・・と思えて、寂しいです。

そうですね。
そして
自分がキレていると、質問者様が泣いて謝るので
旦那様はご自身の権力欲とか独占欲とかを満たせることがわかっています。
だから無視することで
どんどん優位に立っている実感?のようなものがでてくるので
「僕も言い過ぎた」
ってなることはほぼないと思います(^_^;)

そして話さない、という態度を取っている限り
自分の心の中でいろんな思いが渦巻くので、
時に心地良く時に苦しく、という感じだと思いますが
時間が経てば経つほど自分的にも仲直りのきっかけが掴み辛くなるので
旦那さんの怒りが収まるのを待つしかないですが
「私は仲直りしたいと思っている」という態度を取り続けると
そのきっかけを作りやすくなるかなと思います。
それには、
無視されても、挨拶はきちんとすることです。
むなしいかもしれませんが、人としてきちんとあるほうが、
自分的にもしんどくないと思います。
意地を張って無視しかえしたりすると、余計こじれてめんどくさくなります。
そして話をするときは
泣いたり口調きつくなったらだめです。
淡々としましょう。

程よく好きにさせたら
最終的に自分の得になるのに、わかってないですね。
たまの飲み会、心地良く送り出してもらうと、感謝もするし
遅くなっても「心配した」って態度なら
「次回はこんな遅くならないようにしよう」と
厚意に感謝するでしょう。
そしてそれは夫に対する態度にでるから
自然と思い遣りあえる夫婦関係になるだろうに。
と思います(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A