プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しく育児・家事を頑張られている方には「それがどうした」というような内容ですが、よその家庭はどのような認識なのか知りたいです。

私には現在もうすぐ3歳になる子供がいて、1年ほど前より自宅で仕事を始めるようになりました。
以前勤めていた会社から多く仕事をいただくので顔見知りが多く、月に1度くらい飲み会やバーベキューなどの集まりに声をかけてもらえるようになり、去年夏から毎月何かしらの会に出席させてもらうようになったのですが、5ヶ月ほど続いたところでストップがかかってしまいました。
それ以外での単独の外出というのは皆無に等しく(買出しや仕事での外出は別ですが)、日中もほとんど人と接する事がないため私としては時々は大好きなビールを飲みながら他愛もない話をしたかったりもします。
主人はアルコールがダメなので、飲み会にはほとんど出席せず、休日も友人と会うことも全くありません。まじめで良い父親でもあり、家事も手伝ってくれ自分にはできすぎた夫だと常々感謝していますが、やっぱり時にはは家庭から距離をおいてリフレッシュすることもお互い必要なことではないかと思うのです。
私がいない間の子供の世話は大変かと思うので、極力主人に手間がかからないようにはしているつもりですし、毎回朝帰りというわけでもありません。
きっと心配しているのは想像がつきます。
飲み会ばかりが楽しみとは言いませんけれど、私の好きな気分転換法として認めてもらうことは、妻・母となった以上難しいことなのでしょうか。

A 回答 (6件)

1歳の子供のパパです。

ウチのカミサンは月単位ではなく、週単位で外出することもありますよ。

ただ、ウチの場合はお互いの実家がすぐ近くなので、預けられるという環境があるからなのですが・・・。
(実家も孫といっしょにいられるので喜んでます)

私もsachirepoさんのご主人と同じように家事・育児には協力する方です。
カミサンのリフレッシュが必要な点も理解しているつもりです。

で、少し気になったのは「毎回朝帰りというわけでもありません」とのコメントです。
ということはたまには朝帰りになったり、深夜まで外出してるということですよね。

小さいお子さんがいるママとしては、少々1回のリフレッシュの度合いが大きいかな・・・と感じます。
飲み会なら1次会だけ参加して9時か10時には帰ってくるということもできるのではないでしょうか?

この程度で済むなら、月1回どころか数回の許可が下りるかもしれませんよ。

旦那さんの心境としては
・日頃、俺が家事や育児に協力しているのだから、他のママよりは負担が軽いはず
・にもかかわらず深夜、朝まで遊ばないと気が済まないというのは
 夫の協力を「当たり前」程度にしか考えていないのではないか
ということがあるかもしれませんね。

それに自分と子供を置いて、外で深夜(時には朝)まで・・・というのでは、別な心配をするのも無理はありません。

リフレッシュを1回にまとめずに、ご主人に無用な心配をかけないようにしてみてはどうでしょう。
家事にも協力してくれるようなご主人なら、きっと理解してくれるようになると思いますよ。

間違っても、この質問文のように「私にもリフレッシュが必要!」と自分の希望を強く主張してはダメですよ。
逆に「これだけ協力してるのにふざけるな!」と返されるでしょう。

うまくおだてながら、外出のオネダリしてみて下さい。
基本的に男は単純ですから、その方がうまくいくと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくその通りだと思いました。
私もたまの外出だ!とばかりについつい調子にのって気がつけば12時なんてことが時々ありました。
これでは心配がますばかりですよね。
私のお酒好きが招く結果でもあるので大いに反省すべき点は多々あります。良いご意見をありがとうございました。

お気持ちわかります。

私も今1才の子供を育児中ですが、たまには飲みに行きたいです。夜も数時間おきに授乳するのでアルコール自体が無理ですし、今はがまんしていますが。
 母・妻として月1回の外出は、全然多いとは思いません。でも、朝帰りというのはだめだと思います。他の方のおっしゃるように、ご主人がイヤなのは、月1回という回数ではなく、帰りが遅いことなのではないですか? お酒を飲まないご主人では、「盛り上がっていて帰りにくい」「楽しいから時間があっと言うまに過ぎる」というようなことも想像できないでしょうし、そんなに楽しいなんて、いい男でもいるのか?と思ってしまうのが普通でしょう。それを認めてもらうには、いろいろ工夫もいりますし、イヤでも早めに帰ってくるという努力も必要ではないでしょうか。
 まず、工夫ですが、その飲み会に男性はいますか? いないならしっかりそのことを強調してください。いるなら、人数は少な目に、魅力なく安全な男性であること(もうおじいちゃんに近いとか、孫や子供の自慢をする、奥さんの自慢をするなど)をさりげなくご主人に伝えておくことも大事です。そして、男性はたいしたことないけど、女性でとても話のあう人がいる、ということ。できれば、女性を家に連れてきて、ご主人と会わせるといいです。
 そして、ご主人に何時には帰ってくるということをはっきり約束し、必ずその時間を守ること。できれば、飲み会の最中に何度か電話をいれること。あなたにはつらいことかもしれませんが、そのくらいはしてあげないと、ご主人が飲み会にでかけるのを許してくれるとは思えません。
 ご主人も、あなたをリフレッシュさせてあげたいとは思っているはずです。だから、5ヶ月は我慢していてくれたのでしょう。それでもストップがかかったというのは、飲み会に出かけているあなたを待っているのが
かなりつらかったんでしょうね。
 ですから、すぐにはまた飲み会に行くことを認めてもらえないかもしれません。でも、まずは一度謝ってみてください。どうして謝らなくちゃいけないの?って思うかもしれませんが、あなたが飲み会に行くことがいいとか悪いとかではないんです。ただ、そのことによってご主人が悲しい気持ちになっているなら、それは悪いことだし、謝ってもいいんじゃないでしょうか。謝ってから、あくまでもリフレッシュのために行きたいって言ってみて、1次会だけでもだめか聞いてみる。もし認めてもらえれば、1次会だけで我慢する。しばらくしたら、2次会も行っていいか聞いてみる。まずはゆっくり話し合ってください。ただ、どうしてもご主人の気持ちが変わらなければ、あきらめることも必要です。
 ちなみに、うちは子供が産まれる前に同じことになり、私はそれから男性のいる飲み会に行くのをやめました。行っていいのは、女性だけの飲み会だけです。でも、飲み会と主人とどっちが大事かといえば、それはもちろん主人ですので、しかたないと思っています。もし、この先また仕事をはじめたりして男性のいる飲み会に行くようになれば、たぶん主人は認めてくれると思いますが、最高で11時かな。それ以降まで外出するのは無理ですし、それは当然かなって思っています。

• 0
この回答へのお礼

妊娠・授乳中は本当に我慢の連続ですよね。
私はお酒好きが約2年禁酒したというのが返って反動になってしまったと思います。逆にそれだけ禁酒できたのに反動があるなんて意思が弱いだけじゃないという感じですが(^^;
主人は私が考える以上に私のことをたくさん知っていて理解してくれていると確信しています。私はそんな主人がさみしい思いをしているということなんて、これっぽっちも気にしたことはありませんでした。
そうですね、他の方がアドバイスされていたように、家庭が好きな主人なのだから、私の帰りを待つことをつらく感じるということは当然のことだとなのでしょう。
なのに私って!
主人も子供も私の帰りを待ちながら寂しく眠っているんだということをもっと自覚しなくてはいかなかったんです。
良いご意見をありがとうございました。

それだけ、質問者さんの事が心配なんでしょう。

うちのなんか、よほど妻(私)がもてないと思ってるのか全く心配してくれません…(泣)
いざストップがかかると絶対文句を言うくせに勝手なもんですが、あまり気にしてくれないと、寂しいもんです。

付き合いとなると、帰るのも言い出しにくかったりしますが、他の回答者さんもおっしゃってるように何とか少し早めに帰り、わざとらしいくらい感謝の気持ちを表す。
奥さんが機嫌がいいのは旦那さんもうれしいと思いますよ。

とてもいいご主人のようなので、素直にお願いしてみると分かってくれるんじゃないかな。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、お母さんて一家の太陽みたいな存在だと常々感じています。
私次第で家庭がお天気になったり雨になったり。
互いに気持ちよく送り出す・感謝することができるよう、心がけたいと思います。
あまりお尻に根っこを生やして遅くならないよう、気をつけていこうと思います。
kawageeさんはこのアドバイスをしてくれるにふさわしい行いをされていらっしゃるので、旦那様は安心して、信頼して送り出してくださるのですね。

おつかれさまです。

私も7歳と5歳になる子どもがいます。
 なので、sachirepoさんが月に一度、リフレッシュに出かけられるのは悪いことではないと思いますよ。
 そのことで、気分を変えて、またお子さんやご主人に接することができれば、それに越したことはないと思います。
 #2.のかたもおっしゃってますが、育児も家事も仕事も・・・では、積もる不満もあるでしょうし、それを解消するのは大切なことですもん。

ただ、ご主人は自分がお酒を呑まれないそうなので、どうしても色々と心配されるでしょうね。
 お子さんを、ご主人以外に預けることはできませんか?
 ご実家とか、お金を出せば時間単位で預かってくれる託児所とか。
 そういうところへお子さんをあずけ、たまには「ご主人と二人で」リフレッシュされてはいかがでしょう?
 ご主人は呑まれないとのことですが、ソフトドリンクで付き合ってもらって、いつもこんなお店で食事をしているのよ、とか、こんな雰囲気のなかで話をしているのよ、とか・・・
 普段、sachirepoさんがされている「リフレッシュ」の方法を、ご主人にも味わっていただくというわけです。
 もちろん、お二人のお気に入りの店や場所があれば、そういうところへ出かけるのもOKです。
 ご主人は、奥様やお子さんが大好きでいらっしゃると思うので、なかなか出かけるのも「うん」って言って下さらないかもしれませんが、たまに、お子さんから離れて「リフレッシュする」ことの効果を解ってもらえたら・・・と思います。
 がんばって下さい。

追記。
 ちなみに、私は三ヶ月に一度くらい、友達と食事→呑み→カラオケ、というのをやらかします。
 ウチの旦那は、sachirepoさんのご主人と同じく、外で呑まないし、家事もしてくれるし、出来た旦那だと思います。
 そんな旦那ですが、私が夜遊びして午前0時より前に帰ってくると、「あれ? いいの? まだ今日なのに」ってカマシてくれます(爆)
 ウチの旦那は「自分は家でくつろいでリフレッシュするタイプ、Mayuteyaは外へ出かけて発散するタイプ」と判断してくれているようです。
 ご質問を拝見して、sachirepoさんのご主人もウチの旦那と同じタイプとお見受けするので、その「違い」を解ってもらうようにされるのが良いかという気もします。
 ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスにあったように、今月は主人と久々にデートする予定でいるんです。
自分ばかりが外に出ることだけ考えがちでしたが、こういう形もあって当然ですよね。
タイプの違い、とても参考になりました。
ありがとうございます。

ずばっと本音を言うと、

その生活、私なら気が狂います。。。

不満は解消しないと積もっていって
後で倒れてくるので、きちんとダンナさんと
話したほうがいいですよ!

「そのかわり、○○するから!」
とひとつ代わりにダンナさんの意見を聞いて
あげるといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

はい!参考にさせていただきますっ。
今週はゴミ捨て当番は私がするわ!とかでも有効かなぁ。
あ、事務的に考えてはいけませんね(^^;
もっと気持ちのこもった「代わり」ができるように努力しようと思います。
ありがとうございました。

最初 男性からの質問だと思いました。

男性からだったら「月1出掛けるくらいでガタガタ言うな!」って言ってやりたかったのですが
 女性だとわかりトーンダウンしますが(笑)
私は良いと思いますよ
問題は出掛けることじゃなくて ご主人に対して感謝の気持ちがあるかどうかで
感謝の気持ちがあなたにあるようなので、
それが伝わっていれば、全然OKだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

男性の立場からのご意見、大変ありがたいです。
感謝の気持ちは山ほどありますが、なかなか照れくさくて滅多に口にはしていないので、これからはちゃんと伝えられるようにしようと思います。
大事なことに気がつきました。ありがとうございます!