アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年子で外出億劫。出掛けたくない。。
5ヶ月と1歳8ヶ月の子供がいます。
毎日私一人で世話をしてる感じです。
主人は子供の扱いが下手ですぐに泣かせてしまったり、泣かせると放置して頼めません。
とにかく抱っこは5ヶ月の子供は絶対しないのでムカつきます。
寝る時も自分だけリビングのソファーでゲームしながら寝たり、寝かしつけも私が1歳児にジャマされながら、5ヶ月を何時間もかけて寝かしつけるってパターンです。
夜泣きも5ヶ月くらいになるとまた酷くなってきて、釣られて1歳児も泣いたり、いつも浅い眠りで、いつの間にか明け方になっています。
昼間も1歳児がパワーアップして昼寝出来ないで家事と掃除に追われます。
でも暑さもあって外出も出来なく家に篭りっきりですが、なるべく庭で遊びやプールだけはやってあげようとしています。
だけど、日曜になると主人がレジャーランド系に行きたがります。
最初はクタクタでも行ってましたが、最近行っても私は0歳児のお守りばかりで、授乳室とオムツ交換のトイレ巡りで全く楽しめません。
ベンチに座ったりしますが逆に疲れます。
最近では、主人と子供二人で行ってもらいます。
主人は一家団欒で行きたがるのですが、私はもう体を休めたい。眠りたい。遊んでる体力なんてないんです。
遊びに行ったって、帰ってきたら私が風呂入れて、子供の相手して、洗濯物やって…
行かない方がいいです。
今日もディズニーランドに夫婦でも子供にとっても始めて行こうって日に、昨夜の夜泣き、昨日の夕食を主人に出して食べてる間に寝かしつけしてた食事がそのまま…朝から散らかした掃除、ムカついて「もう行かない!朝から体力使って行く気力もない!」と私と5ヶ月の子供だけ止めてしまいました。
主人は家族で行くと張り切ってただけにガックリしてました。
そしてトボトボと1歳児と電車で行きました。
主人が2ヶ月も前から割引券を頼んで取ってくれ、凄い楽しみにしてたのに…
私って酷いですよね?

A 回答 (7件)

3歳♂1歳♂のママです。



一人で2児連れての外出はとぉっても困難です。
年子の大変さは倍だと思います。
一人で二人つれているママを見るといつも尊敬のまなざしです。

そんな私は旦那が休みの日には外出したい方なのですが、
逆に夫が大変だからと嫌がりますね。

でも1歳と5ヶ月でのディズニーはさすがにナシだと思います。
1歳児にははやいでしょう!?5ヶ月は問題外!!
上の子が小学生くらいで、下の子が1歳でついでとかならわからなくもないけど。
質問者様の旦那様は子供をアクセサリーのように思っているのでしょう。
「いいパパしてる俺ってカッコイイ」と自分に酔っているタイプ?
勝手なこと言ってすみません・・・。

この場合の質問者様の行動は正しいとおもいます。
子供達の事を考えて、出掛けるにしても行き先を考えて!!って思います。
例えば、半日で帰れる場所で公園?とか。
チョイとディズニーならお住まいは関東ですよね?
アンパンマンのテーマパークみたいなんとかトーマスのとかあるんですよね??
そうゆうの連れて行ってあげたいなぁ~(わたくしごとです)

何にしても。5ヶ月には早すぎます。
同じ年の子供同士の交流は必要だと思うので、
家から出たくないときは「プールするからうちに来ない?」とママ友を
お誘いしてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 3

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

そりゃあ、疲れちゃいますよね。ちっともひどくないですよ!
jagacoさん、それで大正解だと思います。

5ヶ月くらいの赤ちゃんに、パパはどうしていいのか分からないんでしょうね。

まだ小さいので、扱い方がむつかしいのかもしれません。
なんで泣いているのか、心がわかりにくかったりするので、男の人はわりと苦手です。
1歳のこどもちゃんなら、自分の気持ちを表現してくれるので、わかりやすいみたいですよ。
どんどん任せちゃいましょう。

5ヶ月のこどもちゃんだって、この暑い中連れまわしたら、体によくないです。
今年は、ヘルパンギーナや手足口病も流行っていますし、おうちにいる方がいいですよ。
夏かぜは、1歳なら大丈夫でも、5ヶ月では命とりになることもあります。

それに、0.1歳のレジャーランドへのおでかけは、こどものためというより、大人のため。

まだ心から楽しんだり、思い出にのこる年齢ではないですし、近くの公園でも充分です。
保育園でも、週末はりきって出掛けたこどもたちは、月曜日にはぐったり疲れていたり、
イライラしてごきげんが悪かったり、こどもにとって負担なこともあります。
ただでさえ暑くて、イライラする時期なのに、炎天下でかければ、こどもはかなりのダメージです。

家族でのおでかけは、こどもが3歳近くになってからで、充分です。
それまでは、ほんとうにこどものことを思うなら、近場の公園へ涼しい時間に。
jagacoさんのおっしゃっている、お庭でプールはとってもとっても良いと思いますよ。

それに、パパの「家族でおでかけしたい」気持ちは、よーくわかりますが、
ママにばかり負担がかかってしまって、フェアじゃないですよね。
一度、きちんと話してみるといいかもしれません。
「おふろと片付けは、パパの役割」とか、分担しなければ、おでかけしないとか。

「育児や家事を協力してくれないのなら、出かけられない」という姿勢を貫けば、
パパも気付いて、わかってくれるかもしれませんね。
それでも、1歳から未満児をつれての遠出は、1ヶ月に1回あるかないかで充分ですよ。

ママが倒れたら、こどもたちはにっちもさっちも行きません。
だからこそ、ママの健康がいちばん大事!
「無理!」と思ったら、遠慮せずに断りましょう。
だって、家族なんですから・・・♪
    • good
    • 0

10歳・3歳・1歳のママです。



そりゃあカチンときますよ!酷くはないです。
手伝えとは言わないけど、もうちょっと状況判断して!って
感じですね。
少しは分かってくれるといいんですけど・・・ディズニーにはまた
仕切り直してみんなで行けば良いと思いますよ。
今の時期は暑いし、なんなら秋頃の方が下のお子さんにとっても
良いかと…。

ウチの主人も何もしない人です。まぁ私が頼まないからなので
しょうが、自分からは進んでしないタイプです。
オムツかえない、抱っこしない、
お風呂入れない、遊び相手しない、
手伝うのはゴミ捨てだけ…(泣)

しかも共働きで、私も毎日ヘトヘトなのに、
「子供の遊び相手ぐらいしてよ・・・」というのが本音です。

決して悪い主人ではないのですが、子供っぽいんですよね…
まず自分の方が先…みたいな。気が向くと子供の方もしてくれますが。

でもなんとなくですが、以前に比べたら少しマシになったような気も・・・

子供連れて外出すると、なかなかゆっくりと楽しんだりは出来ませんよね。
ウチもこの前プールに行くとそうでした。1歳の子をずっと見ていたので、
行水ばっかりで、全然泳いでません。でも、子供たちが喜んでいるのを見れ
て、とても楽しかったです。クタクタになって爆睡している子供たちをみると
行ってよかったと思いました。

今はまだお子さんが小さい分、我慢してばかりの時期ですが、
あと1~2年もしたらずいぶん変わってきますよ。
そしたら親子で思いっきり楽しんでください。

今回の事は教訓として、次を楽しめるように再チャレンジですね。
何事も前向きに…。
    • good
    • 0

そりゃご質問者様のように怒って当然ですよ。



ディズニーランドだかなんだか知りませんけど、
計画たててくれたとは言ったって、一番おいしい
部分だけでしょ?


朝起きて、下の子の授乳の間にご主人が上の子のオムツ替えして
朝ごはんの片付けまでしてくれて、行ったら行ったで、パレード
の待ち時間中に、旦那さんが子供たちをトイレに連れて行って
くれて・・とかすべてにおいて協力的ならともかく、

大変な部分は全部母親、帰ってからも何もしない、のでは
それは計画とは言っても「自分と子供が楽しむための計画」
ですからね。


行きたければ行きたい人だけ行けばいいと思います。
我が家は、私と子供だけでTDR行きますよ。

ダンナが一緒だと、喫煙所めぐりで終わってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、自分と子供だけ…子供も楽しんでない時があります。
山登りも二人連れて計画してるくらいですから。
行かせませんけど。
今日は行かなくて正解です。
ってか、電車に乗るの始めてだと思うので、多分苦労してると思います。
気掛かりなのはオムツを1枚しか持って行かなかった事。お尻拭きなんて持って行ってないですから…
まぁ買えるでしょうけど。はぁー

お礼日時:2010/08/04 12:29

一回の喧嘩がどうこうでは解決しないように思います。



そんな状況の中でも遊びにいく事を決めた位なので、奥様も自分の仕事をこなした上で行けると納得していたのですよね。
足りないのは多分、気遣い。
奥様からしたら自分勝手なご主人に見えるのでしょう。
睡眠もまともに取れない状態ではイライラして当たり前です。

休日は遊びに連れて行ってくれてるようなので、世話の大変さは知ってる筈ですから、旦那さんも面倒見れるのではないかな。だっこせずに全部の世話は無理でしょう。


それはそれとして、この時期赤ちゃんを連れてディズニーランドは結構危険じゃないですか?普通なのかな?

乗り物一つ乗るのにも並びますよね。
専門的なことはわかりませんが、赤ちゃんでは炎天下でなくとも30分も耐えられないと思いますが…
なぜ子供の学校もない、お盆休みも関係ない今の時期に計画したのかちょっと疑問です(^_^;)


奥様の負担のつらさ、分担について落ち着いて話し合いが必要なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…その日によって育児の大変さが違ってて、行ったら、室内やおもちゃ売り場なら涼しく自分も楽しいかな?と思ったのですが。。昨日は翌日にディズニーランドに行くんで、私も気合い入れて、日中プールで疲れさせ、夕方4時から二人を風呂に入れ、ご飯を食べさせ、珍しく上の子供が8時に寝たんです。
内心飛び上がりたいくらい喜びました。なのに帰宅したら、寝てる娘をワザワザ起こして「明日はミッキーに会うぞ!」と機嫌を悪くさせ、ずっと泣かせてばかり。
それでプチン!と切れてしまったんです。
私が明日の為にどんだけ頑張ったか…
しかも、一旦悪くさせると、上も泣き下も泣き、夜泣きはするし、私がトイレ行くのもギャーギャー
朝まで離れる事も出来ず、起きたら夕食がそのまんま…
もう遊びに行く所じゃなかったです。

お礼日時:2010/08/04 12:22

酷くないですよ。


質問者様は良くやってます。
可能なら、なるべく頻繁に実家に帰ってリフレッシュしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家も遠くて、電車では二人連れて帰れないので逃げ場がなくて…
知り合いも居なく、子供センターも車でないと行けない距離なので、本当に育児や他の事に関しても相談相手は主人しかいないんですよね。
なので手伝ってくれないとムカーってしちゃいます。

お礼日時:2010/08/04 12:05

お気持ち察します。

それはご主人が悪い。
そもそも五ヶ月の赤ちゃんをディズニーランドに連れて行っても授乳だなんだと大変なだけでこの暑い時期可哀相なだけです。質問者様と赤ちゃんお留守番で正解です。
もう少し育児のこと理解してもらえるように話し合われるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し罪悪感が取れました。
主人に取って5ヶ月の子供はあんまり存在感ない感じなんです。
私もいつも何処へ行っても同じ授乳室探しで泣いてはベビーカー押して歩き回るって、結局何も見てないので嫌なんですよね。
だけど、母親として1歳児にちゃんと想い出や見聞きさせてないので、自分の感情でせっかく計画した主人にも子供にも悪いと反省してます。。
しかも電車なんて大変だろうに…

お礼日時:2010/08/04 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています