アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の女の子、2歳・0歳の男の子をもつ母親です。
娘が夫の兄とお風呂に入りたがり困っています。
現在、義実家の敷地内に新築し住んでいます。義実家には義母と義兄(独身・40歳)がいて、娘はしょっちゅう遊びにいっているのですが、その延長でお風呂やトイレの付き添いを(本人が)義兄に頼みたがるのです。
以前、義実家で風呂を借りた時に裸姿の娘を見る義兄の目が気になって…それに私としては女の子だしやめて欲しいのですが、夫は「ウチの兄貴が信じられないのか」とケンカになるので強く言えません…確かに真面目で誠実そうな義兄ではありますが…

皆さんは娘が義兄とお風呂って許容範囲ですか?

A 回答 (7件)

こんにちは(^。

^)

ごめんなさい、昔ウチの主人は義兄さんと同じ立場でした。
里帰りしてきた姪たちとお風呂に入っていたそうです。
しかも祖父(夫の実父)も亡くなっていたというのも同じです。
主人はこどもたちの面倒をよく見ていましたからね。
姪たちも主人のことが大好きで、一人の姪なんて高学年になっても「伯父さんと一緒にお風呂に入る!」って言ってたそうです(^^;)
そのことで姪たちの親(夫のきょうだい)から責められたことはないそうですし、姪たちも問題なく育っています。

なので4歳ならご主人が仰るようにさほど目くじらたてる必要はないと思います。これが小学生、しかも高学年なっても伯父さんとお風呂に入ると言うのなら問題ありですが。

主人は「姪たちが小さい頃は一緒にお風呂に入っていたけど、小学生になると良くないなと思ったので、入るのを辞めた」と言ってました。姪たちは入りたがったそうですが、そこは主人も機転を利かせ「伯父さんはゆっくりお風呂に入りたいから」と言って断っていったそうです。

義兄さんが良識ある人なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
良識的なトコもある義兄で、頼まれると断れない性格で入っていた感じです。最近は、娘自身が「入りたい」と言うよりもウチの旦那が「今日はばあちゃん(義母)とおじちゃん(義兄)ドッチかとお風呂に入れ」と言うパターンでしたので、旦那には「もうやめて欲しい」と言いました。もちろんケンカになりましたが、何度も言ったら渋々納得したようです。

お礼日時:2009/08/20 10:48

うちは女の子はいませんが、やっぱりとても心配ですよね。

何もないかもしれませんが、もし万が一何かあったとしたら、ご自分が一番自分を責められるでしょう。そういうことにならないためにも、そして第一に娘さんのことを考えて(何かあった後トラウマになるとかわいそうですから)うまく避けられるといいですねー。
ちなみに今、英国在住ですが、こちらでは実の父親と娘も入浴なんかとんでもないし、おじさんとお風呂なんて犯罪になるかもしれません。わたしと2歳の息子が一緒にお風呂に入ることも、英国人夫は、「ええーっ」という感じですから。もちろん彼の母親も「信じられない」という反応でした。
まあ文化の違いっていったらそうでしょうが、どうなんでしょうかねー。
    • good
    • 0

 皆さんの回答を見て思いましたが、だんなさんには、



 いくらおじさんとはいえ、独身の男の人に、娘のおまたを洗われるのはイヤだ!!

 と言ってはいかがでしょう?
 また、娘が友達連れてきたとして、汗だくになった、ドロンコして遊んだ、とかで家でお風呂に入ることになった想定で、ご主人は、その友達の女の子のおまたは何も考えずに洗えるのでしょうか?

 質問の意図とはずれますが、うちは男の子2人です。子供の友達を洗うことはよくあります。でも、なかなか下は触れません。シャワーで流す程度です。
 それが普通じゃないかと思うんですが。

 これが、向こうも結婚していて、女の子がいて、その子も一緒に、というのなら、ここまで気にならないんでしょうが。

 娘さんは、お義兄さんの反応が面白くてやっていることだと思います。
 それはやってはいけないことだと言い聞かすのも、父親や、お義兄さんに止めてくれ、と頼むのも、母親の責任です。
 それと、だんなさんの言い分は趣旨がずれています。
 性的な問題ではないのです。信用云々ではないのです。
 気分の問題なのです。
 いやだと思ったら、いやなのです。
 その辺、難しいでしょうが、理解してもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「気分の問題」これが、夫には理解してもらえません。ケンカになった時も、わかってもらえず悲しくて泣きましたが、夫からしたら「兄貴がダメなら俺も祖父(私側・夫側は他界)もダメだろ、兄貴がダメで祖父は良いと言うなら、その考えがおかしいし兄貴に失礼だ。娘がカワイイのは皆一緒だろ」って感じで、わかってもらえません。もう一度、話してみます

お礼日時:2009/08/15 02:03

初めまして(*^-^*)



8歳&5歳の娘を持つ母です♪
娘さんは自分を可愛がってくれる義兄さんが大好きなんでしょうね(^-^)

うちの上の娘が3歳の時、下の子が生まれました。
ママっ子だった長女は、母親(私)を妹に取られた!!という感覚になり、近所に住む祖父母宅にほぼ毎日行くようになりました。
早い時には自宅で朝食も済ませず祖父母宅へ…。
お泊りはしょっちゅう…。
帰宅しても祖母(私の実母)と一緒にお風呂を済ませていました…。
ちょっと複雑でしたが、私の場合は実母だったので平気でしたが…。

8歳になった今、ママっ子復活です!!
あの頃は寂しかったみたいです。
正直、可愛がってくれる人なら誰でも良かったみたいです(笑)

話がそれてしまいましたが…今だけかな?とも思います。
お年頃になれば娘さんの方が嫌がると思いますよ~。
ちなみに我が家の娘達は実の父親でも嫌がります(笑)

私も義弟(独身・35歳)がいますが、お風呂やトイレの付き添いは絶対に嫌です!!(子供達が嫌がりますけどね…)
お気持ちはよ~くわかりますが、旦那さんは実のお兄さんのことですから、色々言われたら気分を害すと思います。
私も義弟のことを主人に話す時、とても気を遣います…。

旦那さんには言わず、娘さんとよ~く話し合ってはいかがでしょうか?
4歳とはいえ、女の子はしっかりしてますし(^-^)

下のお子さんがまだ小さいようなので大変だとは思いますが…娘さんと接する時間を多くしたり…娘さんにお手伝いをしてもらったらいかがでしょうか?

長くなりましたが、お互い、子育て頑張りましょうd(^-^)ネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに、一番下は生後1ヶ月なので寂しいのかもしれません。また、妊娠中からお腹が張ると言う理由で抱っこもあまりしてあげませんでした。ですが義兄は力もあるし抱っこや色んな遊びをしてくれるみたいです。
ただ、お風呂の方は夫が「ババかオジチャンと入るか?」すすめたそうです(今日義母から聞きました)そして娘が「この前ババとは入ったからオジチャンと入る」と言ったとか…
旦那にわかってもらえないのが苦しいです…

お礼日時:2009/08/15 02:13

別の角度からです。


他の方もおっしゃるように義兄の人間性うんぬんで
まだ4歳ならばお風呂での洗い方もままならないですし、
子育て経験の無い人に任せたくありません。
ましてや異性。

いくら子供が入りたがっても言い聞かせます。
あのオモチャ欲しい、遊園地帰りたくないのレベルと思います…


息子でもいやです(笑)
うちの実兄は娘いるのでうちの子供も一緒に、ならなんとか~

なので育児経験の無い人に
夏場は余計清潔に念入りに洗ってあげたいから、いやだ、と言います。

旦那さんに伝わらないのが辛いですね(>_<)


あと 私は娘が誰とでもお風呂やトイレについていくのは先々心配です。
ある日からだとナンデ?となりますし。
トイレトレも最初はついてきてーと誘うのを教えましたが、
徐々に恥ずかしいから見ないでね、と教えました。

人懐っこいのは良い事だけどうまく旦那さんが理解してくれること願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですよね… 夫は「兄貴だって姪がかわいいんだから、いいだろ。器が小さいなー」と、つまりオジも祖父も変わらない…と。
それにしても泣きたいです。娘に悪い事してしまった、なぜなりふり構わずやめさせたなかったのか、と言う気持ちでいっぱいです。母親失格ですね…

お礼日時:2009/08/14 13:28

一歳の女の子がいます。


私も質問者さんと同じ立場になったらぜったいに嫌です!
私の娘が義理兄とお風呂なんて許容範囲ではありません。
義理兄の人間性なんて関係ありません。
おじさんだろうがまじめだろうが40の男の人ですよ。娘の体を見られるなんて、正直気持ち悪い!
それに一緒にお風呂に入るその義理兄の神経疑います。ふつう断るものでは?
まだ4歳の娘さんが相手だとなかなかうまく納得できるように説明するのは難しいかもしれませんので、いっそのこと理屈抜きにだめ!というのはどうですか?だんなさんが気を悪くするのなら、だんなさんがいないところで、女の子なんだからとにかくだめなものはだめと言い聞かせるのです。
それにしてもどうして娘さんは義理兄にトイレやお風呂に付き添いを頼みたがるのでしょう?質問者さんが嫌だと思っているのなら、なるべく娘さんだけで義実家に行かせるのはやめて、お風呂は自分の家でしか入らせないようにしたらどうですか。すくなくとも義理実家ではお風呂やトイレはに義理母のみにお願いするようにするとか…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#1、#2サン
ありがとうございます
まとめてのお礼で失礼します
娘には昨日言って聞かせました(義兄は基本的に優しく怒らない人なので、イヤがってはいましたが断ったりはしなかったようです)
その後、夫にも言いましたが…案の定、激怒で話が噛み合わず…
旦那の言い分は「子供なのに、何を心配するんだ。中学生とかならまだしも…そんなに男が嫌なら明日から俺も娘とは風呂入らない。小さいときにオジとお風呂に入ったり、だいたいそんな事を気にするような娘に育てたくない」と言われました…

お礼日時:2009/08/14 07:36

2人の女の子のママです。


スカート大好きの娘が、電車で体育座りするのも嫌な位なので、義兄と一緒にお風呂なんてとんでもない感じです。いくらお子様が望んでいることだとしても、よく言い聞かせたほうがいいと思います。ましてや40歳の義兄なんて・・・。旦那さんも…「ウチの兄貴が信じられないのか」…なぜそうとるかなぁ~。信じられないとかそういうんじゃなく、40歳の男の人と入るって事が問題なのに・・・そして義兄なのも…。
娘さんを説得して納得させるしかないですね。
ママでダメなら友ママや園の先生に言ってもらうと効果があるかも!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!