人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。
3歳男児と生後3ヶ月の男の子がいる主婦です。

注文住宅を購入して、2ヶ月後に入居予定ですが、ソファとマッサージチェアの導入で主人と意見が分かれて困ってます。
現在はどちらも使用していません。

そこで、みなさまのご意見を聞かせて頂きたいと思います。
新居のリビングは1階。
寝室は2階です。

現在の生活状況は...
・主人は朝早く仕事に行き、日付が代わる頃に帰宅。
その後、入浴して晩酌、クッションマッサージ機を15~30分使用(又は私のマッサージ)。
休日はほとんど家族で出かけるか仕事で、家にいる時間はそんなに長くありません。

本題ですが、
ソファ&マッサージ機導入についてそれぞれの考えは

主人
・22畳のLDKで広く、通行できるから置いても問題ない


・走り回る子供&これからはいはいするようになる子が心配で置きたくない。
ソファは子供が飛びはねて遊びそうで、転倒が心配。
近所の子供と泥だらけであがってくるのでお互い汚しそう。(主人の実家隣に建てるので近所の子と仲良し。)
家事もあり、常に見張ってる自信がない...

特にマッサージチェアは子供が遊んで挟まれたりケガをしないかが心配です。
2階にある寝室は広く、TVと晩酌するスペースを確保しています。
ので、マッサージチェアは寝室に置けば良いと思いますが、主人は『寝室には置きたくない、チェアは重いから2階へ導入は困難』と言います。

普段仕事三昧でそれくらい快くリビングに置かせてあげたいですが、子供は家にいる時間が当然主人より長いので、子供を優先に考えると...

どちらも置かずに、子供達が広いLDKを安心して走り回ることができる方が良いと思いますが、みなさんはどう思いますか?

お子さんがいらっしゃる主婦の方やお父さまの考えをお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちのLDKも同じくらいの広さですが、ソファ・マッサージチェアはともに置いていません。


私はマッサージチェアが欲しいくらい肩こりなどがひどいのですが、主人に邪魔だといわれ・・・
主人はソファが欲しいらしいけど、私に邪魔だといわれ・・・(笑)

22畳のLDKは考えているより広くないと思いますよ。

でも、両方を蹴飛ばすのはちょっとご主人がかわいそうかなとも思います。
どちらか片方なら・・・と譲歩してみては?

私ならマッサージチェアをくつろげる場所に置き、普段はその周りをおしゃれな衝立のようなもので目隠しするかな。
(衝立例:http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/prod …)
もちろん、衝立もそのなかもいたずらしないよう言い聞かせることは必要ですけど。

うちはダイニングのチェアが結構くつろげる広々タイプなので、ソファの必要性が全くないんです。
こどもは床が大好きですしね。

よくよくご相談なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衝立もおしゃれなものがあるんですね^^
アドバイスありがとうございます。

うちと、夫婦反対意見ですね(汗)。

ソファとマッサージチェアどっちかならソファ(来客用に)が良いですが、主人はきっとマッサージチェアと言うでしょうね...

私もうまく子供をしつけて、マッサージチェアは置くようにしようかなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 21:50

22畳のリビングですか、うらやましいです。



以前アパートに住んでいたときに、6畳のリビングの部屋に小さなソファーを置きました。結婚したばかりの妻は反対したのですが、無理やり置いたのです。利用用途はおもにテレビを見るためです。

今は引越しして、リビングダイニングで12畳ぐらいでかえって狭くなっているのですが、今度は逆に妻がソファーが欲しい、と言います。

うちにも小さい子がおり、確かにソファーで跳ねますが、それほど迷惑なほどではありません。

で、質問者様の内容に
>どちらも置かずに、子供達が広いLDKを安心して走り回ることができる方が良いと思いますが、みなさんはどう思いますか?

いや、そもそも家の中は走り回るものではないだろう・・・、と思ってしまいます。いくら言っても聞かないのが子供ですが、それでも「子供が走り回りやすくするために」ソファーやマッサージチェアーを置かない、というのは本末転倒な気がします。

またマッサージチェアをリビングに置いても寝室においても、家の中を走り回るような子供たちでは、けっきょく遊び道具になりかねないような気がします。

さすがにリビングにマッサージチェアを置くのは「絶対にお勧め」とは言いにくいですが、チェアそのものを子供がいたずらするかどうかは別の問題です。

私なら妻が「これは、毎日仕事をして疲れて帰ってくるお父さんの楽しみなんだから、絶対に遊んじゃダメ」と子供に言い聞かせるのを期待しますし、子供にも「お父さんが毎日元気ではたらいてくれるほうが良い」と思ってくれるような子になってくれる(だからチェアには触らない)ことを期待します。

ですから、リビングにおいていても「子供は触らない(お父さんの大切なものだから)」になればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走り回る場所じゃない

ごもっともです。

子供は私の言うことはきくので、私と過ごす平日は走り回りませんし、『触ってはいけない・入ってはいけない』と言ったことを守ってくれます。

が、主人やばぁばがいると全く聞く耳もたず、部屋中を走り回り、もぅ何でもメチャクチャです。

冷静になって考えてみると、私が言ったことをきくのだから、リビングにマッサージチェアは問題ないかも?
と思えました。

やはり考え過ぎでしたね。
子供のしつけの前に、子供に好き放題させる主人やばぁばをしつけるのが先かもしれません(笑)

ソファはまだ考案しますが、主人の夢のマッサージチェアは叶えようと思えました。

この場でみなさんに質問してみて良かったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 22:02

まず、貴方の主張の文章の長さと、ご主人の主張の文章の長さが全く違う事が問題だと思います。


ご主人の意見に耳を傾けられない状態なのかな?と感じます。
ご主人の主張が貴方の主張と同じくらい書けるようになるくらいまで、
もう一度話してみては如何でしょうか?
これではお二方の主張のメリット、デメリットが全く浮かびません。

あと、前出の方もおっしゃるとおり、
「子供が心配」というのは、あなた方の躾や育て方がまず重要なのではないでしょうか?
貴方やご主人がどのような仕事をしているにしても、それを理由に子供をまともに育てられないというのは、
大きな問題だと思います。

リビングを走り回る子供の姿を見るのは、非常に嬉しいと思います。
もう少しご夫婦でお互いの真意を確認し合ってみては如何でしょうか?

P.S ご主人を「言い負かす方法を教えて!」という相談ならまた別の答えが返ってくると思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文章の長さですか...確かにおっしゃる通りかもしれません。

私としても、子供のことを考えなければ、ソファやマッサージチェアは欲しいです!

『リビングにソファをなくすと子供は伸びる』なんて本を見つけてしまったのも反対を後押ししてしまった。
こともあります。

間取りを決めてる時から主人は『リビングにマッサージチェアが欲しい』と言い、私ははじめから反対していました。

実際ソファとマッサージチェアをリビングに置いている家庭の主婦の方は日常子供をどう見守っているのか気になってきました。

今のところ上の子は私の言ったことを守ってくれる(主人やばぁばの言うことはきかない)ので、この調子でしつければリビングにマッサージチェアは大丈夫なのかも?

と思えるようになってきました。

寝室に置けば良いと思ってましたが、ここで質問して、やはり主人の気持ち優先に考えてみるべきかなと思えるようになってきました。

お礼日時:2012/10/17 21:39

あなたは、専業なら子供の面倒、しつけをするのは妻の仕事です、普通でしょう、ソファーは汚れても良い程度の安い、3人がけを、マッサージ機は、置いてあげましょうよ、と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専業主婦ですが、義実家の農作業を手伝っています。
主人は会社員です。

まだ下の子が小さいのでそれほど外には出ませんが、作業もあり、四六時中子供に目を光らせてる自信がありません^^;

でも、考え過ぎですかね。
回答者様のご意見を読んで、きちんとしつければ良いのかもと思いました。

また話し合ってみます。

お礼日時:2012/10/17 06:39

旦那さんの気持ちはよくわかります。


疲れて帰ってきて、風呂とマッサージというささやかな贅沢で、ようやっとやっていけてるのでしょう。
私もそういう気持ちはよ~~~くわかりますし、取り上げないであげて欲しいなあと思います。

でもお子さんが怪我をしておおごとになったら、どんなに悔やんでももどりません。
もしご近所のお子さんに怪我をさせたら、責任は取れるのかとか。
交通事故などで子供さんに怪我をさせたり命にかかわったりした場合、どれだけ損害賠償が発生するか調べてみてください。
一生終わったなという感じですよ。

リビングにマッサージチェアは、お子さんが10歳ぐらいになるまで待ってもらっては。
それまでの間は、二階の寝室に置くのがベターだと思います。
「チェアは重いから2階へ導入は困難」というのは、リビングでゆったりとくつろぎたいための言い訳でしょう。
その気になればなんでも屋さんなどに頼んでもいいんだし。

ほかの解決方法としては、
・1階を寝室にする
・マッサージ器をスッポリ覆うケースを作ってかぶせておく
とか。

どうか、お父さんのささやかな贅沢をかなえる方向で考えてあげてくださいね。

この回答への補足

私は子供は汚すものだと思ってるので、お菓子やジュースをこぼすのは大いに結構、多少土で汚れても良いと思っています。

現に、上の子は近所の2歳の子と一緒に義実家の畑で遊んでは義実家に上がります。

新築した我が家でもそうだと思います。

そこで考えてしまうのは、うちが『ソファやマッサージチェアを汚しても大丈夫』と言っても、お友達の親御さんは気を遣ってしまうのでは?
です。

私は子連れで友人の家に行くたび、友人が『汚しても大丈夫』と言ってくれますが、申し訳なくて遊びに連れて行けないでいます。

ソファやマッサージチェアがなくて床やコルクマット程度ならサッと拭けば良いだけで、お友達の親御さんもいらぬ気を遣わせずに済むのでは?
と思いまして...

考え過ぎですかね?
ささやかな贅沢←確かにそうですね。

もう少し主人と話し合ってみます。

回答ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2012/10/17 07:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
家族の為に昼夜仕事を頑張ってくれていることを考えると、リビングに置いてあげたいのはやまやまなんです。
間取りを決めてる時からリビングにマッサージチェアを置きたいと言ってましたし。

ただ、いざとなると、子供の安全はどうかな?と考えてしまいまして^^;

近所の子のことまで考えてませんでした><
汚すのは全くかまわないですが、ケガをさせたら大変ですね><

1階にお義母様の部屋があるので、寝室は2階で決定してしまいました。

ちなみに、2階の寝室で晩酌をするので、晩酌の後に1階リビングにわざわざ降りてきてマッサージチェアを使用するより、はじめから寝室にあった方がすぐ寝れるしリラックスできるのではと、私なりの考えです。

使うのは主人なので、主人がしたいようにするのが一番だとは思うのですが><

お礼日時:2012/10/17 06:19

子ども視点での回答になります。



私の友達が似たようなお宅に住んでいて、広いリビングにマッサージチェアとソファがおいてありました。

ソファで飛び跳ねた経験はありませんが、マッサージチェアという珍しい品に、家に訪れた子どもたちがよく群がっていたのを覚えています。
普通のお宅にある品ではありませんし、今はいろんな機能があるので子どもの興味を引くには十分ですからね。
多分、使ってはダメなんてルールを作っても、群がって遊んでしまうかと・・・。
マッサージチェアは子どもの発育を阻害する恐れもあるため、子どもは使用してはいけないと説明している電気屋さんもあったので、子どもが気軽に使えるリビングには置かないほうが良い気もします。
最悪遊んで壊されても文句は言えないかと・・・。
実際友達の家のマッサージチェアは、子どもに叩かれ蹴られで、マッサージする部分が中で外れたかなにかして使い物にならなくなっていました。
あと穴もあいてました・・・。その穴に子どもが指を入れるのでどんどんひどく・・・。

ソファは材質によりますが、リビングにおいておくとめちゃくちゃ汚れると思います。
汚い手足でも子どもはへっちゃらですからね、夏なんてなんか茶色い手形が残ってたりします。
それがまた洗えないソファだと掃除も大変…。ジュースなんかこぼされた日には・・・・!!
逆に飛び跳ねて転倒、なんて話は聞きませんでした。
ふかふかベットであったくらいです。

子どもはこれからどんどん大きくなって、どんどん活発になって、いろんな友達もできると思いますので、そういった事故なんかもすべて許せるのでしたら、リビングに導入されてもいいのではないのでしょうか。
ソファはともかく、マッサージチェアなんて高価なものをリビングに置くのは、子ども視点では魅力的すぎるからやめてくれー!って感じです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず想像してしまいました(笑)

片田舎なので、『珍しい』に当てはまりそうで、似たような光景になりそうです(笑)

参考になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 06:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッサージチェアーを購入するか否か(長文すみません)

カテ違いだったらごめんなさい。

最近、マッサージチェアーを購入した方がいいか、それとも、マッサージに通った方がいいか、とても迷っています。

私は重度の肩こりです。
マッサージグッズを使ったり、ストレッチをしたりして、自分でも肩こり解消に努めていますが、本当に辛いときがあります。
そんなときはマッサージにも行きます。
だいたい45~60分のコースを月に2回程度。そうすると、月々9,000円~12,000円がマッサージ代として必要となります。
マッサージをして貰っている時間と言うのは本当にあっという間で、もっともっと受けたいと思うのですが、費用のことを考えると、マッサージチェアーを購入した方がいいのではないかと感じてきました。

皆様だったら、どちらを選びますか?
同じく肩こりの悩みを持つ方からご意見を頂けたら、大変嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マッサージチェア買って後悔してる者です(泣き笑

私も肩こりに悩んでて、マッサージに通ったりしてました
月に結構な金額をつぎ込んでたので良く利用している家電屋で
好みに合ったチェアーを30万強出して購入しました。

最初の数ヶ月はそれこそ、仕事から帰ったり休日に大活躍で
マッサージへ行く回数も減りました(高い買い物でしたし)

しかし、それから数ヶ月後に気が付いてみれば
いつでも使えるってのが価値観を下げてしまって
愛犬のベットと化していたり、荷物置き場になってたりで
1年待たずに部屋の粗大ゴミ扱い・・・

それでも居眠りする時等には都合がいいのですが
それ以外の時には邪魔でしかたありませんでした
実際に家にあるとデカイし重いので扱いに困りますね。
通算で約5年活躍してくれたんで元は取ったのかなぁと・・・

Qマッサージチェアの下にひく物はどのような物に?

マッサージチェアを購入いたしました。
来週、配達されて来るのですが、設置する場所がフローリングなので
何かひきたいと思います。
マッサージチェアをご使用されている方、何かひいていますか?
どのような物がおすすめですか?教えてください。
本体の重量は約80kgです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

足部分がどのような形になっているのかが不明ですが、何か敷かないとキズが付いたり床に跡が付きますね。本体80kgにさらに人間の体重が加わるので、軽く100kgは超えますね。
板などを敷いてもいいのですが、時間が経つと割れてきたり変形したりしますので、ゴムマットがいいと思います。
絶対にすべりませんし、振動音も吸収してくれます。
下のサイトがその一例です。
購入はお近くのホームセンターでいいと思います。
イスの大きさのゴムマットでもいいですし、足の大きさや形に合わせて切って使ってもいいと思います。

参考URL:http://www.acousty.jp/gomu.htm

Q西枕ってよくないの?

西枕ってよくないのでしょうか。
ベッドを購入したのですが、西枕でないと収まりがよくありません。
北枕がよくないのは分かりますが、西枕がよくないという明確な根拠はあるのでしょうか。誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

あくまで風水的な観点から。

太陽は東から昇り、西に沈みます。
そのため、沈んでいく気を頭からダイレクトに受け、実年齢より老けて見られるようになります。
特に若い方が西枕で寝ると、やる気が出ず、疲れを感じるようになります。
落ち着きの気を持つ方位なので、どちらかといえば年配者向きです。

反対に、東枕は「若返りの枕」とよばれています。
やる気や行動力が沸いてくる、若者向きの方位です。


と、いかにもそれらしい回答してますが、実はインテリア風水本からのパクリや受け売りなんですけどね。


西枕になるということは、体を180度回せば東枕でも寝れるということですから(足側に仏壇、神棚等が無ければ)、東枕をおすすめいたします。

ちなみに、風水上、北は「水」、南は「火」を表すため、頭寒足熱という意味で、北枕は一番理想的な寝方だそうです。
逆に一番悪いのは南枕で、「火」の影響を受けるので、イライラと怒りっぽくなり、その火の勢いは金運をも燃やしてしまうそうです。


以上、信じるか信じないかは、もちろん自由です。

こんにちは。

あくまで風水的な観点から。

太陽は東から昇り、西に沈みます。
そのため、沈んでいく気を頭からダイレクトに受け、実年齢より老けて見られるようになります。
特に若い方が西枕で寝ると、やる気が出ず、疲れを感じるようになります。
落ち着きの気を持つ方位なので、どちらかといえば年配者向きです。

反対に、東枕は「若返りの枕」とよばれています。
やる気や行動力が沸いてくる、若者向きの方位です。


と、いかにもそれらしい回答してますが、実はインテリア風水本からのパク...続きを読む

Qマッサージチェアの騒音

先日マッサージチェアを購入しました。店で試乗したときと違い、実際家で使うと振動・騒音ともそこそこ大きいことに気が付きました。
ご自宅で使っている方に質問です。
・下の階に振動は伝わりますか?
・上下階で騒音が聞こえますか?
・防音・防振対策を何かしていますか?
独り者で確認ができないので、質問しました。

当方の使用条件は以下の状況です。
・3階建て軽量鉄骨の2Fです。(賃貸)
・畳の部屋に設置しました。
・上階の子供の走る足音(フローリング)は聞こえますが、TV音や通常会話は聞こえない
・使いたいのは多忙時で、夜2時ころの帰宅後です。月1日程度の休みで3ヶ月くらい続きます。

問題は使用する時間帯です。こんな時間に騒音出されたら周囲の人は不快でしょうから、うまい対策がない場合は朝出勤前に使う様になります。しかし、2ヶ月目、3ヶ月目となると起きるのもしんどくなりますので、うまい防音方法などあれば教えていただきたいものです。

Aベストアンサー

現在木造アパート2階建の2階でマッサージチェアを使ってます。
とくに防音対策などはしておらず、チェアと床の間にはゴザがしいてある程度です。
下の部屋のテレビの音など、時々聞こえることがある感じの部屋ですが、マッサージチェアを使って文句を言われたことはありません。だた、夜中12時くらいまでしか使ったことはありませんが。
マッサージチェアの音といえば、低いモーター音みたいなものでしょうから、上階への騒音より下階への対策が必要だとおもいますので、床の上に厚めのじゅうたんを引くなどの対策をすればそれほど響かなくなると思います。それにフローリングの部屋に置くより畳の部屋に置くなどすればいいのではないでしょうか?

Qソファー、本革か合成皮革かで悩んでいます

 このたびソファーを購入するに際し、本革か合成皮革かで悩んでおります。レバーを引くと足元が跳ね上がり足を伸ばして座れるタイプで、2.5人がけ以上のものを希望しております。家族は4人で、小学生と1歳の子供がおります。家具屋さんを何軒か回り、お店の方の説明も聞いたのですが、人によってご意見が違い、すっかり迷ってしまいました。
1.子供が小さいのでお手入れ簡単な合成皮革の方がよい。
2.合成皮革は4~5年で破れるなど傷んで買い替えになるから、耐久性のある本革の方がよい。本革の手入れは面倒と言っても、年に1度クリームを塗る程度だから、大したことはない。ジュースをこぼしたりしても、すぐに拭けば大丈夫。
 こちらで過去の質問を参考にさせていただきましたが、本革のお手入れは大変だというお話が多く見受けられます。家具屋さんの言うようにそんなに簡単なことなのか、疑問になりました。また、合成皮革ってそんなにすぐダメになってしまうものなのでしょうか。インターネットで調べても、それぞれの長所・短所が書いてあるだけで、決め手となりません。皆様のアドバイスをぜひお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

 このたびソファーを購入するに際し、本革か合成皮革かで悩んでおります。レバーを引くと足元が跳ね上がり足を伸ばして座れるタイプで、2.5人がけ以上のものを希望しております。家族は4人で、小学生と1歳の子供がおります。家具屋さんを何軒か回り、お店の方の説明も聞いたのですが、人によってご意見が違い、すっかり迷ってしまいました。
1.子供が小さいのでお手入れ簡単な合成皮革の方がよい。
2.合成皮革は4~5年で破れるなど傷んで買い替えになるから、耐久性のある本革の方がよい。本革の手入れは面...続きを読む

Aベストアンサー

うちにあった物が安物だっただけと言われればそれまでですが、本革でも擦れると薄くなってきますし、破れることもありますよ。

ソファーは買うときはずっと使うつもりでいても、結果的には買い換えざるを得なくなることがよくあります(他の家具と合わなくなった、サイズが大きい/小さい、部屋を広く使えない、など)。
本革のものを買ってしまうと、高いので、そういうときに非常にもったいなくて、模様替えの際の障害になることがあります。

質問者様の場合、お子さんがいらっしゃるうえに、付加機能つきのものということで、ソファの上で暴れたりする可能性がありますし、レバーを引いたり戻したりして機構自体が壊れる可能性もあります。
そういう場合に、本革のものであれば、あとで買い直したり、買い換えたりがもったいなくないかなぁ?と、余計なことながら心配してしまうのでした。

私の場合、本革のソファでしたが、縫い目のところから破れてしまいました。破れてからはがして見てみると、やっぱり足の当たるところは薄くなっていましたし、いずれにしろ弱っていたんだなぁとそのときに思いました。
立派な応接間などでなければ、本革である必要はないと思いますよ。

ただ、合成皮革のものの場合、上に合成ゴムやプラスチック製の物を長時間置いておくとくっついたり色移りしたりすることもあって、それはそれで困るのですが…(笑)

うちにあった物が安物だっただけと言われればそれまでですが、本革でも擦れると薄くなってきますし、破れることもありますよ。

ソファーは買うときはずっと使うつもりでいても、結果的には買い換えざるを得なくなることがよくあります(他の家具と合わなくなった、サイズが大きい/小さい、部屋を広く使えない、など)。
本革のものを買ってしまうと、高いので、そういうときに非常にもったいなくて、模様替えの際の障害になることがあります。

質問者様の場合、お子さんがいらっしゃるうえに、付加機能つき...続きを読む

Q孫からの香典の金額について

孫からの香典について質問です。
先日祖母が亡くなりました。香典はいくらくらいか一応母に聞いたところ、最初孫は1~2万と言っていたのが、3万→5万になりました。お花代も込みで5万だそうです。
でもこれって高すぎじゃないでしょうか?我が家に余裕がないというのもあり…納得できません。。
ちなみに私は結婚していて、今年30です。2歳と0歳の子供もいます。お葬式をする祖母の家は東北でかなり遠いので、今日夜中に出発します。常識がなくてお恥ずかしいですが何か意見聞かせてください。

Aベストアンサー

相場と言うのもなんなんですが、祖父母の香典は1万円くらいが相場です。
それに孫一同とかのお花代がプラスでしょう。
5万円は正直高いと思いますが、家柄、土地柄等もあるのでなんとも言えません。
それと、もし他の孫たちがその金額を出した場合、ご質問者様ではなく、ご主人様の顔を潰すことになります。

ご主人様を交え、もう一度お母様と相談された方がいいかと思います。

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Q大型TVかプロジェクターか

大型TVを購入するか、プロジェクターを購入するか悩んでおります。

使用用途:録画した映画、TVを大画面で見たい。
部屋:1K 8畳
今のTV:32型(三菱、4年使用)
ブルーレイレコーダー:パナソニック DIGA BZT820(昨年冬購入したて)

年末ボーナスでブルーレイとTV同時購入しようとしましたが、
予算オーバーでレコーダーのみ先に購入しました。

パナソニックの42型を購入するか、
EPISON EH-TW400nのプロジェクターを購入するか悩んでおります。
※部屋の壁が白いため、とりあえずスクリーンは買わない方向で考えております。

TV、プロジェクターのそれぞれの利点、
またプロジェクターの場合本体意外に必要なものがあればアドバイスいただけると嬉しいです。
(TV本体とプロジェクターだと倍近く金額が異なるので、プロジェクターにひかれております)

Aベストアンサー

50インチ以上を考えると圧倒的にプロジェクターでしょう。

ただし・・・ TVと同じ画質で見るには「暗闇」が必要です。

質問には映画、TVとありますが、普通にTV放送を見るには不便でしょ。

大画面で映画を楽しみたいのであれば、プロジェクターは特別な視聴時と割り切り楽しんでください。

普通にバラエティーやニュースを見るためには TVを残しましょう。

TW400にはスピーカーは付いていますが 性能的には「おまけ」で小型ラジカセ程度です。

それでも良ければ そのままお使い下さい。

3万程度でホームシアターセットが売っていますので それを用いる方が良いと思いますが・・・

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q日本脳炎の予防接種は受けさせるべき?

こどもに日本脳炎の予防接種だけ受けさせるのを忘れてて、
予防接種したほうがいいのかしなくてもいいのか迷ってます。
いろんなサイトで調べると、推進派(主に小児科の先生、保健所など)、
と必要なし派というより受けさせないほうがいい派があり、余計に迷って
しまいます。受けさせない派の理由としては、
効果より副作用のほうが心配ということと、ここんとこ日本脳炎で亡くなった
方はほとんどが40代以上ということなどでした。
もともとホントに日本脳炎の注射って必要なの~?って疑惑があったのと、
あくまで噂ですが、病院の先生は自分の子どもには受けさせない予防注射が
あるとか・・・ってきいて・・・。
私は日本脳炎って大量の蚊に刺されたときになる場合があるというふうに
思ってて、それだったら都会じゃ大量に蚊刺されないゾ・・・
じゃあ必要ないんじゃないのと思ったのですが、ここから間違ってますか?
それとも日本脳炎って日本脳炎になる菌をもってる蚊にさされたら、(それが
1匹でも)かかる確率があるってことでしょうか?
このへんもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こどもに日本脳炎の予防接種だけ受けさせるのを忘れてて、
予防接種したほうがいいのかしなくてもいいのか迷ってます。
いろんなサイトで調べると、推進派(主に小児科の先生、保健所など)、
と必要なし派というより受けさせないほうがいい派があり、余計に迷って
しまいます。受けさせない派の理由としては、
効果より副作用のほうが心配ということと、ここんとこ日本脳炎で亡くなった
方はほとんどが40代以上ということなどでした。
もともとホントに日本脳炎の注射って必要なの~?って疑惑があった...続きを読む

Aベストアンサー

再度yuyuです。
こちらの学校では、入学時に個人表に記入して渡す事になっており、卒業まで保健室でマル秘保管されるそうです。
それに、「全ての予防接種は親の承諾を得てからにしてください」と明記し、担任にも新学年ごとに伝えていきました。
私が、予防接種にこだわるのは、友人の弟が副作用で脳性まひになり、一人で身の回りの事もできない状態で家族が
大変な思いをしているのを知っているからです。

日本脳炎・おたふく・みずぼうそうは本当にいらないと思っています。


人気Q&Aランキング