アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は35歳(会社員)、妻 33歳(パート)子供 3歳の三人家族です。
結婚9年目(交際歴は8年)

最近妻と子供が別の寝室で寝るようになったので、何でかと思い尋ねて見ました。(以前は三人川の字で布団を敷いて同じ寝室で寝ていました。)
妻からは私のイビキがうるさくて寝付けないからとの答えが帰ってきましたので正直にその事は私が悪いので謝り、また一緒に寝たいと言って見たところ無理と断られました。
まあ、そこまではしょうがないかと思ったのですが、最近セックスレスだった事もあったのでこの際その辺の事も聞いてみる事にしました。
「出来れば前みたいにスキンシップがしたいみたいな」ニュアンスで話したと思います。
帰ってきた答えが、「子供の父親としか見ていなく、旦那としては私はいてもいなくてもどちらでもいいから出来ない」というとてもショックなものでした。
それからしばらく頭が真っ白になっていたのですが、その後必要ないなら離婚するしかないかななんて話をしてた後に、妻の思っていた事を言われました。
「あなたは何でも自分で決めてしまい私(妻)の意見は聞かない。自分の家族より実家を優先している。大事な事はうやむやに先延ばしする。」そんなニュアンスの事でした。
確かに言われている節に覚えのある事も有り素直に謝罪しました。でも言われている事のほとんどはなるべく妻とも相談し進めてきたつもりです。(つもりになっているだけだともいわれましたが)
私としては子供も妻も家族として大切にしてきたと思っていますし、家事も育児も充分にしてきました(そこは妻も認めています)ただ妻が言うにはそれも押し付けがましいということでした。(正直そんな態度をとったつもりもなんですが)
そんな事で妻は私の事を旦那とは見れないからセックスもしないという事でした。
私としては当然今でも愛していますし、好きな人を抱きしめたいという気持ちも有ります。
ただ無理強いはしたくないので、相手が求めない限りしていませんでした。最後にしたのは4ヶ月前くらいでしょうか。
出来れば夫婦・家族仲良くやって行きたいですし、適度なスキンシップもしたいです。
話し合いの結果いちを妻もスキンシップは別として適度なコミュニケーションはとりたいと譲歩してくれました。
ただ私としては「旦那として必要ない」との言葉がとてもショックでやるせないです。
正直、このまま夫婦関係を続けられるかも不安で相談しました。
かなり凹んでいるので誹謗中署はご遠慮ください。(一瞬死のうかとも思いましたが子供の事に責任もあるので考え直しました。それくらいショックでした。)
お叱りは素直にお受けしますのでご教授お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

43才、男性既婚者です。


旦那としては、必要ない、なんて言われたら、即離婚です。

もう夫婦関係の継続は、困難です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに「必要ない」の言葉にはショックを隠し切れませんでしたが、それを言わせてしまった私にも責任があると思いもう少しだけ話し合って頑張って見たいと思います。

お礼日時:2012/08/13 02:22

一部の女に、自分の子供を妊娠するためだけに男を必要としており、それが完了すると、男の必要性を感じなくなるのが居るようです。



それでも、離婚しないのは、夫の役割を「男」から「給料運搬係」に再定義して、カネのために夫婦関係を維持しておこうと言うものです。もはや本当の夫婦ではないですね。

でも、質問者さんは離婚することは認められません。子供に対する責任があるからです。

これからは、子供とその母親を養う「働き蜂」のような役割の人生が残っているだけです。
女王蜂は働き蜂を「異性」とは考えません。
ただの働き者であることを求められるだけなんですよ。

結婚はギャンブルみたいなところがあります。
しかも、何度もやり直すことができないギャンブルです。

ギャンブルに負けたときには、深追いしないことがこれ以上損を広げない秘訣です。

じっと我慢の人生をやり遂げましょう。
あたの周りにも多くの男性が結婚と言うギャンブルに破れ、つらい人生を送っていますよ。
あなたにだってきっとできます。

がんばって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
確かに女性は妊娠・出産をするとそのようになるという人もいると聞いた事が有ります。
ですが私にも責任がある事だと思いますので、もう少しだけ働き蜂にならないように話し合って見たいと思います。

お礼日時:2012/08/13 02:26

夫妻も 元を正せば他人です。

一方が愛情が無くなれば元の他人も同然 愛情が無いのに夫妻関係を続けるのでしょうか。籍が入っていなくとも助け合って永年共に生活している人もおります。
1 貴方にとって何が一番大事なのでしょうか。
2 愛情の無い女性と同じ屋根の下で暮らす事でしょうか。
3 親は無くとも子は育つと言います。
4 即刻 離婚して新しい人生のスタートラインに付くべきではないのですか。
5 大事な時間は戻って来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに夫婦は元を正せばただの他人ですが、何かしらの縁があって一緒になったのだと思いますので、子供を言い訳にせずもう少し話し合って頑張ってみてそれでも本当にダメな時は新しい人生を考えたいと思います。

お礼日時:2012/08/13 02:28

50才、既婚男性です。


まず、お子さんと一緒に寝ていて、セックスってのは無理ですよね?
でも、以前はしていたわけですよね。
いびきに関しては、以前もそうだったのなら、理由ではないでしょう。
いくらいびきがうるさくても、一緒に寝たいなら、眠れるんです。
奥様の本音は、君がいてもいなくてもかまわないって事なんでしょうね。
君が家事協力するのが、押し付けがましいなら、しなければいいだけですよ。
他の質問者の人の回答にもありますが、奥様の態度なら、君がいくら家事協力しても、君を旦那として見る事はないでしょう。
別に離婚する必要はないですが、君が単なる給料運搬人なら、それに徹すれば良いんです。
必要のあるお金しか渡す必要はないでしょう。
質問文だけでは、君のどこが悪いのかわかりません。
君が実家を優先したってのは、何をしたんですか?
常識の範囲の実家との付き合いであれば、奥様がそこまで言うでしょうか?
生活費のほとんどは、君の収入なんでしょう?
給料運搬人なら、運搬人としての権利はあるでしょう。
きちんと、君の気持ちは言った方が良いですよ。
セックスレスの解消は難しいでしょうね。
ならば、そういう風に扱うしかないでしょう?
君の肉体的な愛情表現は、不要なんですから、ある意味楽なわけです。
後は、君が好きな事にでも打ち込めば良いだけですよ。
奥様は、何も言えないんじゃないかな?
旦那として見られないなら、旦那として行動する必要も無いんですよ。
でも、そこまで奥様が言うのがよく分からないですよ
亭主元気で留守が良いは、ある意味大多数の奥様の本音でしょうけどね。
17年も付き合ってきて、それっておかしくないかな?
奥様は、情も無い人なんですかね?
もういちど、奥様の本音を確認した方が良いですよ。
がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
確かに家事や育児を今以上にやっても旦那としては見てはもらえないと思います。
ただ「必要ない」と妻に言わせてしまった責任も様々な意見より私にあるのだなと思いもう少しだけ妻と話し合って行きたいと思います。

お礼日時:2012/08/13 02:19

何が一番のストレスかって言えばそりゃ


『大事な事をうやむやにする旦那』でしょう(笑) 
 
夫が『うやむや』にすればする程、代わりに妻が辛い思いをしていくと言う事です。
 
男の人の『やっている』は、ただの自己満足でしかない。
 
女には当たり前の事ですから。
毎日『やっている事』なので、たまに手伝ってそれを自慢した所で
『だから?』…と。こんな感じになります。
 
実際にかなり家事や育児の負担を軽減しても
女が一番助けたり理解して欲しいのは、もっと奥底の深ーい見えない部分。

大事な事をうやむやに先伸ばしにする男には到底、解らないでしょう。

嫁姑問題、子供の教育、経済的な話、ママ友の付き合い、行事
自由な時間、旦那…(笑) 
大変な事はいくらでもありますよ(笑)
それなのに、ちょっと育児や家事を手伝った所で、なんの自慢にもならないですよ。

もっとちゃんと
何を言われても逃げずに向き合いましょう。
でなきゃ話あいなんて、無意味です
    • good
    • 12
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
確かにうやむやにしている部分が一番妻は気に入らないようです。
5年前まで私の実家で暮らしていたのですが、やはり嫁姑関係がうまくいかなかったようで実家を出るようになったのですが、出てから1年くらいして実家に顔を出す位まで関係は回復したのですが、やはり根本的な部分ではまだわだかまりがあるようです。その辺の嫁姑関係をうまく処理してあげられなかった事も要因の一つのようで反省しています。
今の問題としては、子供も大きくなってきたので貸家ではなくマイホームをという話が出ていたのですが、私が長男という事も有り実家の跡取り問題なんかも有りましてなかなか進められないでいた事も不満だったようです。
私も育児や家事をしっかりやっていると妻の気持ちにあぐらを書いていたところもあると思い反省しています。
もう少し妻としっかり話し合って行きたいと思います。
本当に親身なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 01:46

私は、35歳、主人37歳、子供三人で、交際5年、結婚12年の女性です。


父親としてしか見ておらず、旦那として必要ない...かなり堪えますね。
子供の人数は違いますが、なんとなく年齢や交際.結婚期間が似てたので、
気になりました。
文面からしか分かりませんが、あなたの奥さんはストレスを溜め込むほうですかね?
今まで一緒に寝てたのに、急に別々になったことや、理由をいびきのせいにしていたり、
言いたい事が今まであったり、たまっていたのに口に出さず、ついに寝室を別にする事で、
爆発してしまった気がします。
だから、こんなに残酷な言葉だったのかも、、、。
常日頃から、些細な不満や、相手に対する要望等、言い合いやケンカしつつでも発散してたら
ここまでにはならなかったような気がします。勝手な想像で間違ってたらすみません。
もしくは、寝室を別にする前に、あなたには大した事ではなくても、奥さんには許せない事があったのでは?
スキンシップの事は、どちらかが疲れてたり、子供がいるとなかなかタイミングが取りにくい事もあるので、分かりませんが、
最後の4ヶ月前位から、何か奥さんの気持ちにあなたを受け入れられないような事があったのかも知れません。
今は離婚は簡単にみんなしてしまう時代ですが、やはり子供にとっては良くないと私は思います。
出来れば仲の良い両親のもとで、愛情深く育ててあげたいものです。
旦那として必要ない、はショックで、この先ずっと引きずったり、時に許しがたいと感じる事もあると思います
私も主人に同じ事を言われたらと思うと胸が痛みます。
まずは、ショックですが、一旦この言葉を呑み込んで、奥さんに言われた事で改善していける部分を改善しながら、話し合いもきちんとしながら、待ってみたらどうでしょうか?
気持ちに変化があるかも知れません。スキンシップはその次です、、、。
交際期間も入れると17年位一緒にいる人なのだから、子供もいますし、
関係が改善するといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親身なご意見ありがとうございます。
言い訳がましくなってしまいますが、やはり子供が生まれてからは妻の話をなかなかちゃんと聞いてあげていれなかったと思います。
子供が生まれる前は仕事の些細な愚痴でも聞いていたのですが、子供が小さいとなかなかそちらまで気が回らない事が多く本当に申し訳ない事をしたと反省しています。私は今でも妻も子供の事も愛していますので出来るだけいい方向に関係をもっていければと思います。
ただやはり必要ないと言葉はこたえました。

お礼日時:2012/08/13 01:53

50代女性です。

 旦那として必要ない・・うーん、かなりキツイ言葉ですね。色々な不満が溜まってしまった上での言葉とはいえ、とてもひどい。子供の父親としてだけの名ばかりの夫だなんて、耐えられないくらいの屈辱ですね。

あなたさまが、どれほど努力されてもこれだけのことを言う奥様とは昔の関係にはもどれないのかな・・と思います。ずっとこのままの状態が続けばあなたの心が壊れてしまうように感じます。私は、不倫や浮気などは大嫌いですが、思い切って他の方に目を向けてみては?まずは、別居をしてみませんか?いらないと言われて夫婦としてはやっていけないと奥様に言いましょう。

子供への責任をはたしつつ、あなたの人生も考えてほしいです。なんのために、結婚しているのか男として決断する時ではないでしょうか・
    • good
    • 24
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます。
必要ないと言われた言葉に傷ついた事に同感していただけて少しだけ気が楽になりました。
でもそれ以上に妻の事を傷つけていたのではないかと反省しています。
確かに別居や離婚は簡単にできるかもしれませんが、妻への理解がなかったと思いもう少しだけ相手の気持ちを汲み取り頑張って見たいと思います。

お礼日時:2012/08/13 02:13

> 「子供の父親としか見ていなく、旦那としては私はいてもいなくても


> どちらでもいいから出来ない」というとてもショックなものでした。

子供の父親として家庭のために頑張ると言う条件の中には、セックスも含めて、妻としてのサポートもすると言うことを期待する権利も含まれているのでしょ。
そんな一方的な話には乗れないよと言う返事が正解です。
でも、そんな理屈言っても相手は納得しないでしょう。

具体的に何があったかご説明がないので理解出来ませんけど、あなたにも女性心理の理解が不足している点があったのかも知れません。
奥さんは男へのアッピールの下手な女性かも知れないし、世間のわから無い女性かも知れないし、あまり踏み込んだ事は言えないですが。

でもね。男と女は理屈の筋道が違うって事は承知した方がいいです。多分あなたの理屈は男同士なら絶対あなたが正しいという筋道じゃないかと思います。でも、その理屈じゃ女は納得出来ないし、ついてこれないのですよ。女は感情をなっとくさせられないと心服してこないものなのですよ。サッカーの佐々木監督にしてもバレーの監督にしても女性を引っ張る監督の心配りは誠に立派なもので、私達も見習うべき所は一杯ですよね。

結婚記念日の花など、なんだ無駄使いと男は思うわけですよ。女はなぜか慶ぶ訳でね。私は今でも理解出来無いですけどね。
髪の毛切っとか、何かしたとかさっぱり判りません。判ってもそれがどうした? という事でけどね。
相手(女)が何を喜んで、何を悲しむか、さっぱりわから無いのですが、ちょっとそう言う人間の理解を超える熊みたいな生き物と生活を共にしていると思い、相手の心の感情の動きをもっと賢明(懸命)に理解しようして、それで熊を喜ばせ、リードすると言う気構え必要な気がします。熊をリードできたときの楽しさって判りますか?

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

的確な助言ありがとうございます。
確かに女性の気持ちを分かるのはなかなか難しいです。
毎年妻の誕生日にはケーキと花束を送っていたのですが、形式的にしていただけかもしれません。
結婚して安心していた部分があったのだと思います。でも出来るだけ妻の気持ちを汲み取りたいと思います。

お礼日時:2012/08/13 01:58

再びの回答なのですが…。



奥さんの気持ち解るので人ごとに思えなくて…。 
悲しい事ですが、貴方に対し絶望してるんですよ。
信用もなくなり疲れてしまったんです、貴方に。だから、どうでも良くなってるんです。
 
解って貰えないにずっと耐えるのはかなり辛いですから。

17年も一緒にいて、理由が解らないと言う事は
貴方がちゃんと奥さんと向き合ってこなかったと言う事です。
 
17年も理解されずにいたのなら
そりゃ『必要ない』と言われても仕方ない。
 
貴方が言わせてしまったんです
だってよっぽどじゃなきゃ、言いませんもん。あんな事
 
金とかそんな目的だったら、その言葉は出てきませんよ。
 
ちゃんと見て理解して欲しいから、そういう言葉が出てくるんですよ。


貴方がちゃんと奥さんの気持ちを受け止められたら、きっとまた仲良く過ごせます
    • good
    • 71
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
一緒にいる時間が長い事だけで絆が深くなると錯覚していたんだと思わされました。
これだけ長くいて、妻の気持ちを組んであげられなかった事は私の責任だと思いもっと相手の気持ちに目を向けたいと思います。

お礼日時:2012/08/13 02:01

皆さん、貴方に対して厳しいですね~。



この奥さんだったら、貴方がどんなに頑張ってもみとめないのでは?

私が、貴方なら

「俺を旦那として必要ないのなら、俺もお前を妻として必要としてない」

くらい言って、外に 心優しい女性を見つけて そちらで安らぎを

求められたらいいのでは?

しっかり、妻に一筆かいてもらっておけば、慰謝料なんて払う必要はないし、、。

まぁ、とんでもない女と結婚したものです。

いくら、不満があっても、言ってはいけない言葉ですよ。

もう、夫婦としては、破綻してますね。

妻に渡す生活費を減らして、兵糧攻めにしたらどうでしょうか?

まぁ、貴方からは、男としての意地が感じられないので、どうしようもないでしょう。

私は、主婦です。
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A